logo

高校生の恋愛アンケート大公開!好きな人の有無、交際経験のほか、出会いや告白にSNSやメールを使う人はどれくらい?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2012年12月07日 13時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する『リクルート進学ネット』(編集長:林 知里)は、現在、「リクルート進学ネットジャーナル」(リンク)にて、高校生向けに進学に関する最新情報や高校生の実態に関するトピックスを随時配信しています。
その中で本日配信の記事をご紹介いたします。

▼「リクルート進学ネットジャーナル」はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
高校生の恋愛実態は?
――――――――――――――――――――

高校生なら、進学の悩みももちろん抱えているだろうけど、恋にも悩むお年頃。
リクルート進学ネットが2012年9月に高校生400人にとった高校生の恋に関するアンケートを大公開!

■いま好きな人はいる?
YES:46.4%
NO:53.6%

■つきあったことがある?
YES:48.3%
NO:51.7%

高校生の約半数の人が、好きな人がいる、もしくはつきあったことがあるという結果だ。

■異性との出会いの場所はどこ?
1位:学校 282人
2位:SNS 23人
3位:バイト先 12人
4位:友達の紹介 11人
5位:習い事、塾 9人

圧倒的な1位が学校というのは納得だが、2位にSNSがランクインしたのには少し驚いた。

■告白の方法は?(※告白をしたことがない場合は除く)
1位:直接会って 74人
2位:メール 67人
3位:手紙 22人
4位:電話 10人
5位:SNS 2人

出会いの場所は?の回答に反して、意外にも「会って」が最も多く「手紙で」という人も割と多かった。
他にも意外な数字結果が出て面白かった回答は、

■一目ぼれをしたことがある?
YES:49.5%
NO:50.5%

約半数の人が一目ぼれしたことがあることにビックリ!

■先生を好きになったことがある?
YES:12.5%
NO:87.5%

漫画や映画みたいな話なんて・・・と思うが、約13%の人が経験があるようだ。


ちなみに同じく進学ネットのアンケートでの「デートでどんなところに行きますか?」という質問には、ショッピングモール、映画館、お互いの家が多く挙げられていた。こちらはおおむね予想通りの結果に。

ところで、デートでの行動で相手の性格が垣間見えるのは、ご存じだろうか。
例えば・・・。

・カップの置き方で(リンク
ガチャンと音を立てる人は、付き合ってもていねいに扱ってくれない可能性大。
静かに置く人は、周りの空気が読めて、TPOに合った適切な行動ができる人だ。

・動物を見るペースで(リンク
動物園で動物を見るペースが早い人は、飽きっぽくてマンネリ化しやすいタイプ。
自分の興味のない事柄に対して、前向きな姿勢がなく、好奇心や探究心などが欠けているかも。

・山登りで疲れた時に(リンク
体を動かして疲れている時ほど、“素の自分”が出やすい。勝手に先に行ったり、疲れたからとイライラしたりする人とは、一緒に困難を乗り越えていけない。

カフェ、動物園、アウトドアなど、デートスポットとしてポピュラーな場所で相手の性格を垣間見ることができるので、覚えておいて損はない。
ただし、自分も同じように、相手から見られていることを忘れないようにしよう。

恋の悩みは、出会いから始まってデートスポットを決めるまで、多岐にわたる。
苦しいときもあるけど、好きな人がいると楽しいことも多いはず。せっかくの高校生活、悔いのないように恋も勉強も頑張ってみよう。


▼「高校生の恋愛実態は?」記事はこちら  
リンク

▼「リクルート進学ネットジャーナル」はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
その他の記事
――――――――――――――――――――

▼本日配信の記事
今、「リケジョ」が熱い!
リンク

▼過去配信の人気記事一覧
専門学校卒の就職率は大卒を上回る75%
リンク

高校生に人気のアプリはコレだ!
リンク

高校生で起業ってアリ?
リンク

どんなに照れくさくても、好きな人と手をつなげる6つの方法
リンク

修学旅行、行きたい場所ランキング1位は「アメリカ」
リンク

2013年のセンター試験はトラブルなしの試験となるか
リンク

保護者が変化!「入試制度」より「進学費用」の情報を重視
リンク

学部学科でこんなに違う! 大学&専門学校の初年度納付金
リンク

10年後のいい高校=海外大学への進学者数!?
リンク

景気に左右される大卒求人倍率。企業規模でも差
リンク

法、経済、経営などの社会科学系学部の志願者数が激減
リンク

年末に向けて今から始める健康ダイエット!
リンク



――――――――――――――――――――
『リクルート進学ネット』について
――――――――――――――――――――

全国2,200校以上の大学・専門学校の、学校・学部・学科の詳しい情報を掲載。
学校情報の収集、資料請求から入試選びまで、高校生の進路選択をトータルにサポートする進学情報サイトです。

▼『リクルート進学ネット』
リンク



▼大学受験をサポートする無料会員制サイト『受験サプリ』
リンク

▼『リクルート進学総研』
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズ
リンク

――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。