logo

テレビ通販番組とインターネット情報をスマホでつなぐ実証実験を開始

株式会社オークローンマーケティング 2012年12月06日 15時48分
From PR TIMES

~「ショップジャパン」と「モバイル動画透かし技術」のコラボレーションによる日本初!地デジ放送での新たなテレビショッピングスタイルの検証 ~

株式会社オークローンマーケティング(以下OLM、本社:愛知県名古屋市東区、代表取締役社長:ハリー・A・ヒル)と、三重テレビ放送株式会社(以下三重テレビ、本社:三重県津市渋見町、代表取締役社長:志田行弘)、日本電信電話株式会社(以下NTT、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鵜浦博夫)は、三重テレビの放送を受信できる地デジ放送視聴者を対象に、OLMが制作・提供するテレビ通販番組「ショップジャパン」*1にて、「モバイル動画透かし技術」(別紙1)を使用したテレビ通販番組とインターネット情報をスマートフォンでつなぐ、新たなテレビショッピングスタイルの実証実験を行います。実放送環境での実験は日本で初めての取り組みです。
本実験を通じて、テレビ番組とインターネット情報の融合を目指した新たなサービス展開の検証を行います。

1.背景と目的
近年、テレビやインターネットでの動画配信をはじめ、商業施設や公共施設における店頭POPやデジタルサイネージなどの広告映像利用が拡大しており、映像を用いた様々なサービスが楽しめるようになりました。一方、スマートフォンやタブレット端末の普及に伴うソーシャルメディアやネット通販の発展などメディアの多様化が進み、映像視聴だけでなく映像を起点とした情報取得を容易かつ効果的に行う手段のニーズが高まっています。
このような状況の中、実際の生活環境で最も接点の多いテレビ番組に注目し、テレビ番組に関連した情報取得の利便性向上や新たなサービスの実用性ならび有効性の検証を目的として、テレビショッピング番組「ショップジャパン」を用いた新たなショッピングスタイルを検証する共同実験を行います。
2.本実証実験における各社の役割
・OLM
メディアの多様化が進む中、テレビを見ながらネットに接続する「ながら利用」を意識した本実験を行うことで、新たなコンタクトポイントの有効性を検証します。
・三重テレビ
モバイル動画透かし技術を適用した映像を国内で初めて放送し、映像作成時における地上デジタル放送のノウハウと、技術検証の場を提供いたします。
・NTT
モバイル動画透かし技術を提供し、実放送環境における同機能の実用性および有効性を検証します。
3.実証実験の概要(別紙2)
(1)実験期間
2012年12月8日~2012年12月31日(予定)
※放送スケジュールは(別紙3)参照
(2)実験環境
・三重テレビの地デジ放送受信エリア
・モバイル動画透かし検出ソフトウェアをダウンロードしたスマートフォンをお持ちの方。
※Androidを搭載した動作対象機種*2をお持ちの方に限ります。
(3)利用方法
12月8日より三重テレビが放映するテレビショッピング番組「ショップジャパン スピードスラ
イサー スバヤイサー」の映像にQRコード(別紙4)を表示します。スマートフォンでQRコードを読み取り「モバイル動画透かし検出ソフトウェア」をダウンロードします。ダウンロード後、三重テレビで放映される「ショップジャパン スピードスライサー スバヤイサー」の画面にスマートフォンをかざすことで、テレビショッピング「ショップジャパン」の商品購入サイトが表示されます。実験期間中に商品を購入いただくと素敵な特典がゲットできます。
※Google Playにて「モバイル動画透かし」を検索することでダウンロードも可能。
4.技術のポイント
実験では、テレビ番組の映像に見た目では分からない動画透かし情報をあらかじめ埋め込みます。利用者は、専用アプリをダウンロードしたスマートフォンのカメラをテレビにかざす事で、最短1秒の速さでテレビ番組に埋め込まれた動画透かし情報を読み取り、番組に関連したサイトを閲覧することが出来ます。
本技術は、NTTメディアインテリジェンス研究所が開発した「モバイル動画透かし技術」が用いられており、離れた位置や斜め方向からでも高速に情報を検出する事が可能です。今後、地上デジタル放送など幅広い映像メディアでの応用が期待できます。
5.今後の予定
今回の実験で得られた技術的な課題をもとに、映像を起点とした効果的な情報取得手段の確立と実用化に向けて研究開発を進めて参ります。あわせて、モバイルと連携した新たな視聴スタイルの動向、テレビショッピング視聴者のニーズを検証し、新たなショッピングスタイルへの活用や、今後のテレビ放送の展開に活かして参ります。
【用語解説】
*1:テレビ通販番組「ショップジャパン」
「ショップジャパン」は、OLMが提供するショッピングブランドで、暮らしや住まいを快適にする優れた商品を世界中からセレクトし、日本の皆様にお届けするブランドです。「お掃除家電・用品」「低反発マットレス・寝具」「キッチン・生活家電」「趣味・ペット・教養」「音楽CD・DVD」「健康食品」の6ジャンルで、ブランドスタッフが厳選した商品をラインナップしています。
リンク
*2:Androidを搭載した動作対象機種
対象機種につきましては(別紙5)参照
本実験を利用するためには、上記いずれかのカメラ付きスマートフォンが必要です。
※機種により、透かしの検出精度に差があります。
その他の動作条件につきましては、以下のサイトに記載の「動作環境」をご覧ください。
リンク
「Google」、「Android」、「Google Play(旧 Android マーケット)」は、Google Inc.の米国または各国での商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事