logo

「ショットノート」と持ち歩けるホワイトボード「NUboard」がコラボレーション!「SHOT NOTE NUboard」発売



 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、手書きのメモをスマートフォンで手軽にデジタル化できるノート「ショットノート」と、欧文印刷株式会社(本社:東京都文京区)の販売するノートタイプのホワイトボード「NUboard(ヌーボード)」※1がコラボレーションした「SHOT NOTE NUboard」を、2012年12月19日(水)より数量限定で発売いたします。

 ショットノートは2011年2月に発売以来、スマートフォンと連携して“手書きメモをすっきりデジタル化”できるノートとして好評を得ています。2012年9月には累計販売冊数が200万冊を突破いたしました。
 一方、欧文印刷が展開するノートタイプのホワイトボードNUboardは、2012年度グッドデザイン賞を受賞し、持ち歩けるホワイトボードとして各種メディアやブログなどで注目を集めています。
 今回、NUboardに書いた内容をデジタル化して保存したいというユーザーからのご要望にお応えし、ショットノートとコラボレーションした「SHOT NOTE NUboard」を開発いたしました。

 「SHOT NOTE NUboard」は、ボード面に紙のホワイトボード「消せる紙」※1を使用しており、通常のホワイトボード同様、繰り返し書いたり消したりすることができます。NUboardに書いた内容をショットノートの専用アプリ(無料)を使って撮影すると、アプリがボードの四隅のマーカーを読み取って台形補正や色補正、サイズ補正を自動で行い、書き込んだ内容をスマートフォンの画面ぴったりに取り込めます。
 また、撮影する際の反射を防ぎ、持ち歩く際に書いた文字がこすれて消えないように、各ページには「消せる紙」の上に透明シートを添付した2層構造を採用しております。サイズはiPad※2サイズのB5変形判で、イレーザー付き2色マーカーが付属しています。表紙を留められるゴムバンドが付いているので、いつでもどこでも持ち歩くことができ、必要な時にスマートフォンでサッと撮ってデジタル化できるため、アイデアの検討や打ち合わせ、プレゼンテーションに最適です。

 キングジムでは、ショットノートとNUboardのブランドコラボレーションにより、ショットノートシリーズの拡充およびブランドイメージ向上を目指してまいります。

 ※1「NUboard」「消せる紙」は欧文印刷株式会社の登録商標です。※2「iPad」は米国Apple社の登録商標です。


■ 製品概要
製品名:「SHOT NOTE NUboard」
発売日:2012年12月19日(水)
サイズ:B5変形
展開色:黒

■ 製品仕様
品名:SHOT NOTE NUboard(ショットノート ヌーボード)
品番:9160
サイズ/寸法:B5変形/246mm×195mm
税込価格<本体価格>:¥3,045<¥2,900>
内容/素材:表紙×2枚/PP(シルク印刷)
      ノート×4枚/消せる紙
      透明シート×8枚/PP
・付属品:イレーザー付き2色マーカー(黒・赤)1本


■ 製品特長
1.持ち運びに便利でデジタル化できるホワイトボード
 ホワイトボードがスケッチブック型のノートとなっており、いつでもどこでも持ち運んでメモすることができます。書いた内容を保存しておきたい時は、ショットノートの専用アプリを使って撮影し、データとしてスマートフォンに取り込むことが可能。使い終わったら付属マーカーのイレーザーで消し、繰り返し使うことができます。

2.消えにくい&反射しにくい透明シートを採用
 ボード面に指や反対側のボードが触れて、書いた内容が消えないように、透明シートを添付した2層構造になっています。透明シートは、文字を上から追記できる機能のほかに、スマートフォンで撮影した際に蛍光灯などの映り込みを防ぐ素材を採用しておりキレイにデジタル化することができます。

3.iPadサイズで持ち運びに便利
 iPadサイズのB5変形判(246mm×195mm)を採用。iPadと一緒に持ち運びしやすいデザインです。また、表紙を留められるゴムバンド付きで、付属のマーカーを挟んで携帯することができます。


商品のお問い合わせは、下記までお願いします。
株式会社キングジム お客様相談室
フリーダイヤル(全国共通)
0120-79-8107(ナットクのパートナー)

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。