logo

12万DLのスマートフォン専用アプリ「キニナルモン」ユーザー調査を実施 4ヶ月で1万円分以上のポイントを稼いでいる人も…その理由は!? 毎日アプリにアクセスしている人が98%も

トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:経沢 香保子)が提供する、無料アプリ「キニナルモン」は、企業が発信する最新情報をユーザーの皆様に届けるスマートフォンアプリです。今回、アプリのリリースされた2012年7月から利用している初期ユーザーに調査を実施し、本アプリの利用頻度やポイントの取得状況についてなどの実態が明らかになりました。





■ 「キニナルモン」10,000GP以上取得のユーザーも…1,000GP以上獲得者は14%                                           
 “流行先取りの新商品情報”や“とっておきのキャンペーン情報”。「キニナルモン」は、ゲームを楽しみながら、こういった最新トレンド情報を読むことができる無料アプリです。
この度、「キニナルモン」のダウンロード数が12万件を突破したことに合せて、アプリをリリースした2012年7月から「キニナルモン」を使用している初期ユーザー780人に、本アプリの利用頻度やアプリで取得できるポイントについての調査を実施しました。
 まず、「あなたは『キニナルモン』を1日に平均どれくらい使いますか?」と聞いたところ、最も多かった回答が「1日1回」(55%)、続いて「1日2回」(19%)で、1日に1回以上、毎日使っているユーザーは98%という結果になりました。
「キニナルモン」はニュースを読んでクイズに正答したり、ニュースのシェアによるポイント抽選、友達紹介、アプリ内の「おこづかい広場」からアプリのダウンロードやサイトの会員登録をすることでポイント(GP)が取得でき、100GPからPeXやAmazon(R)の他社のポイントに交換が可能です。
 そこで、キニナルモンのポイント取得・交換について聞いてみました。「『キニナルモン』で今までに稼いだ合計GP数を教えてください。」と自由回答で聞いたところ、500~599GPが最も多く20%、続いて600~699GPが17%でした。また、1,000GP以上取得している人が14%を占め、中には15,126GP稼いだ人もいました。【グラフ1】
 このように、4ヶ月で10,000GP以上を稼ぐ人もいる「キニナルモン」ですが、どのような方法で稼いでいるか聞いてみました。「『キニナルモン』でGPをどんな方法で獲得していますか?」と複数回答形式で聞くと、「ニュースのクイズ解答」が94%、「ニュースのシェア抽選」が43%と続きました。【グラフ2】
稼いだGPをどれくらいで交換するか聞いてみました。300GPで交換する人が35%と最も多く、続いて500GPが29%という結果でした。ある程度GPを貯めてから交換する人が多い傾向にあることが分かりました。
 続いて、交換したポイントで何を購入したか聞いたところ、「本」や「CD」、「Amazonギフト券」といった回答が多く見られましたが、中には「ヨガマット」、「ハードディスク」、「ゴルフクラブ」といった回答も見られ、ポイントを使って各々が欲しいものを買っているようです。


調査対象:「キニナルモン」2012年7月から利用の初期ユーザー 780名
調査日:2012年11月14日~2012年11月15日
調査方法:「キニナルモン」内でアンケート実施


■ 「キニナルモン」のポイント取得には4つの方法が存在                                      
 先ほどの調査結果から「キニナルモン」で既に10,000GP以上を取得している人もいることが分かりました。では、「キニナルモン」ではポイントはどのように取得できるのでしょうか。「キニナルモン」のポイントの取得には4つの方法があります。
 1つ目のポイント取得方法として、トレンド情報を読んだり、動画を閲覧するごとに1問のクイズが出題され、このクイズに正解するとポイントが貰えます。
 2つ目のポイント取得方法として、クイズを回答した後に出てくる「シェア機能」を使用し、TwitterやFacebookでトレンド情報や動画をシェアしていただいた方は、お得な「ポイント抽選」に参加することで得ることができます。抽選結果はその場でわかり、最大1万GPの特賞をはじめとして、様々なポイントが得られるチャンスがあります。
 3つ目のポイント取得方法として、「おこづかい広場」の森に行き、「キニナルモン」がおすすめするアプリのダウンロードやサイトへの会員登録をすることでポイントを取得できます。
 4つ目のポイント取得方法として、各ユーザーが所有している紹介コードを使うことによってポイントを取得できます。友達が「キニナルモン」に会員登録をする際、紹介コードを入力して登録すると、紹介コードを提供したユーザーと紹介コードを入力して登録したユーザー両者に50GPがもらえます。


 


◆ 「キニナルモン」のストーリーと楽しみ方
  「キニナルモン」をダウンロードしていただき、起動すると、ユーザーは、かわいいいキャラクター“モンちゃん”に出会います。生まれてすぐに川に流されてしまった“モンちゃん”は、お母さんと離れ離れに。“モンちゃん”を育てて、お母さんを探すお手伝いをするのが、ユーザーの目的です。
  “モンちゃん”を育てるためには、舞台となる森で、“モンちゃん”に実を取ってあげなければなりません。リンゴやレモンなど、画面上に現われる様々な実にタッチしていただくと、中に隠されたトレンド情報とその内容にちなんだクイズが表示されます。このクイズに正解すれば、“モンちゃん”は実を食べることができ、徐々に成長していきます。
 はじめは赤ん坊の“モンちゃん”ですが、ゲームを進めるにつれて成長し、身体が大きくなったり、身に付けるアイテムなどが加わったりといった変化をお楽しみいただけます。


【アプリ「キニナルモン」概要】
・名称:「キニナルモン」
・料金:無料
・対応端末:iPhone、Android端末
・アプリ概要:「読んで育ててポイントを貯めて交換できる」アプリです。主に、“流行先取りの新商品情報”や“とっておきのキャンペーン情報”などの最新のトレンド情報を読み、その内容に関するクイズに正解することでキャラクターを育て、ポイントを貯めることができます。貯めたポイントは提携先のポイントと交換することが可能です。
・ダウンロードページ⇒リンク
・会員登録の特典⇒アプリ内「お知らせ」→「ユーザー情報」で会員登録を行っていただくと20GPが付与されます。

更に、登録時に下記の紹介コードを入れると追加で50GPが付与されますので是非お試しください。
紹介コード:mon08


<文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。>


■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社 担当:岡田(おかだ) リンク
TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。