logo

MetaMoJiが、"手書きと写真でゆるやかにつながる"アプリ&サービス「Palu(パルー)」を提供開始

株式会社MetaMoJiは、本日2012年11月21日より、家族や友人とゆるやかにつながるアプリ&サービス「Palu(パルー)」の提供を開始しました。「Palu」は、カレンダー上に手書きの文字やイラスト・写真を入れて、家族や友人と共有することができる新しいアプリ&サービスです。対応機種はiPadおよびiPhoneで、ユニバーサルアプリ*として提供されます。

2012年11月21日
株式会社MetaMoJi

MetaMoJiが、"手書きと写真でゆるやかにつながる"アプリ&サービス「Palu(パルー)」を提供開始

株式会社MetaMoJi(本社:東京都港区、代表取締役社長:浮川 和宣)は、本日2012年11月21日より、家族や友人とゆるやかにつながるアプリ&サービス「Palu(パルー)」の提供を開始しました。対応機種はiPadおよびiPhoneで、ユニバーサルアプリ*として提供されます。

「Palu」は、カレンダー上に手書きの文字やイラスト・写真を入れて、家族や友人と共有することができる新しいアプリ&サービスです。お使いいただく上での登録は一切不要です。カレンダーの共有も、手順どおりに招待メールを送るだけで、シンプルな機能と操作性により、どなたでも迷うことなくお使いいただけます。家族や親しい友人との情報共有に、また、どこでも気軽に使える手書きカレンダーとして、ご利用いただくことを想定しています。

* ユニバーサルアプリ:AppleのモバイルOS「iOS」を搭載している「iPhone」「iPad」「iPod Touch」の全てに対応しているアプリの名称。

【Palu 商品概要】
■商品名:Palu(パルー) ~手書きと写真でゆるやかにつながろう~
■対応機種:iOS5以上が動作する機種
(iPad, iPad 2/3rd/4th, iPad mini, iPhone 3GS/4/4S/5, iPod Touch 3rd/4th/5th)
■価格:無料


■有償アドオンメニュー
・「広告非表示」        85円 (広告を非表示にして、カレンダーの表示面積を増やします)
・「カレンダー数を増やす」 250円 
(使えるカレンダーの数を、3個からiPhoneでは5個、iPadでは7個まで増やします)


■Paluの特徴
・メールアドレスや個人情報の登録は不要
・自分のカレンダーに手書きで自由に書いたり、写真を貼り付けることが可能
・自分のカレンダーを家族や友人とカンタンに共有することが可能
・共有の方法は「参照のみ」と「書き込み許可」から選択
・カレンダーは3個まで持つことが可能(アドオンにより追加することも可能)
・別のカレンダーのタブを長押しすることで、2個のカレンダーを重ねて見ることが可能(iPadのみ)
・ユニバーサルアプリとして提供することでiPadでもiPhoneでも最適の表示画面


■Paluの利用シーン
・お母さんが使う家のiPadに今晩の献立を → お父さんがiPhoneで確認
・恋人同士で、お互いのバイトのシフトを共有 → 次の遊ぶ日を計画
・バンド仲間で、練習日やライブ日程の調整を
・iPad/iPhoneを2台以上保有するユーザーが、端末間で情報の同期 など
その他いろいろな使い方が考えられます。

※さらに詳しい情報は製品サイト(リンク) をご覧ください。

■株式会社MetaMoJiについて
株式会社MetaMoJiは、研究開発(R&D)機能を有するビジネスインキュベーターです。先進的なIT技術をベースとし個人や組織の活動から製品やサービスまで多様な情報の革新的な知識外化(みえる化)システムの研究開発、さらにそれらを基盤とした多方面にわたる知的コミュニケーション・システムを研究開発し、その成果を事業化することを目指しています。 キーボードを前提としたこれまでのPCに比べ、より洗練されたタッチスクリーンとインターフェースを持つタブレット端末では、人間とコンピュータの間の距離をもっと縮めることができると考えられます。MetaMoJiは、こうした端末の進化を最大限に享受できる新しいデジタルノート アプリを開発してまいりました。
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事