logo

【トリップアドバイザー】「トラベラーズチョイス(TM)人気上昇中の観光都市 2012」を発表

トリップアドバイザー株式会社 2012年11月14日 17時56分
From PR TIMES

アジアではJKT48も活躍するジャカルタに注目! ~ 日本からは神戸、大阪がアジアトップ10にランクイン ~



世界最大の旅行サイトTripAdvisor(R)(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP、CEO:スティーブン・カウファー、日本語版サイト:リンク)は、世界の旅行者からのクチコミをもとにした「トラベラーズ チョイス(TM)人気上昇中の観光都市 2012」を発表しました。
リンク
このアワードは、前年と比較して口コミでの評価や注目度が特に上昇した観光都市をランキングしたもの。
全世界のランキングのほかに、アジア、ヨーロッパ、U.S.、南米の4つのエリアでも集計し、日本からは神戸市と大阪市が、アジアの9位と10位にそれぞれランクインしました。

【人気上昇中の都市 世界トップ10】
1 マール デル プラタ/アルゼンチン
2 サンパウロ/ブラジル
3 キエフ/ウクライナ
4 モンテビデオ/ウルグアイ
5 パース/オーストラリア
6 メキシコ シティ/メキシコ
7 ホバート/オーストラリア
8 グアダラハラ/メキシコ
9 モスクワ/ロシア
10 トリノ/イタリア

【人気上昇中の都市 アジアトップ10】
1 ジャカルタ/インドネシア
2 カトマンズ/ネパール連邦民主共和国
3 カルカッタ/インド
4 マニラ/フィリピン
5 バンガロール/インド
6 ルアン パバン/ラオス人民民主共和国
7 プノンペン/カンボジア
8 チェンマイ/タイ
9 神戸市/日本
10 大阪市/日本


このランキングは、世界中の旅行者から投稿されたレストラン、観光スポットなどに投稿された口コミの評価や、アクセス数などを都市ごとに集計し、前年の結果と比較することで、特に旅行者からの評価や注目度が高まった都市を世界的に集計したもの。
世界トップ10では、1位にアルゼンチンのビーチリゾート、マール デル プラタが選ばれました。かつては富裕層向けの別荘地だったエリアですが、現在はあらゆる層に開かれたホットな街として注目が集まっています。
一方アジアのトップ10では、インドネシアのジャカルタが1位に。
ジャカルタは、インドネシアの経済成長とともに世界的な注目度がアップ。さらにJKT48の登場など、日本でも以前に増して知名度、注目度が高まっています。
そのほか、日本の都市では神戸市と大阪市が評価を高め、トップ10にランクインする結果となりました。


詳しいランキングは下記からご参照いただけます。
リンク


評価方法:
トリップアドバイザーに投稿された、世界各都市の宿泊施設、レストラン、観光スポットへの口コミの評価や投稿数、旅行者からのサイト閲覧数、「お気に入りの旅先」への登録数などを前年のデータと比較し、旅行者からの評価や注目度が特に高まっている都市を、独自のアルゴリズムで選出したものです。

トリップアドバイザーについて:
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大の旅行サイト。旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界30カ国でサイトを展開し (中国ではdaodao.comとして運営)、月間ユニークユーザー 数6000万人、7500万件以上のクチコミ情報を掲載しています。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。