logo

4割がすでにスマホを使用。日常の買い物レビューが1日1200件!進む主婦のネット活用、主婦ブロガーの発信力に企業も注目!



4割がすでにスマホを使用。日常の買い物レビューが1日1200件!
進む主婦のネット活用、主婦ブロガーの発信力に企業も注目!
---------------------
 株式会社ベネッセコーポレーションが運営する口コミサイト『口コミサンキュ!』では、同サイトのアクセス解析と20代〜30代の主婦約400名へのアンケート調査を行ったところ、スマートフォンの普及とともにインターネット利用の機会が増え、主婦のデジタル化が進んでいるという結果となりました。「20代・30代の主婦のスマホ所持率はこの1年で激増しています。画面が大きく使いやすくなったためブログやショッピングもスマホで楽しむ人が増えています。『口コミサンキュ!』を利用する月間ユニークユーザー数もこの1年で大幅に増加し、以前は限られた人が利用していたレビューの書き込みなども、1日に1200件投稿があり、主婦の利用が激増しています。」と『口コミサンキュ!』編集長の尾崎真佐子。また、ブログでどんなジャンルの記事が多く読まれているかの調査では、ファッション・ビューティーが一番多く、次いでおうち系(家事、インテリア収納など)となりました。

【スマホの普及でママ達のネット活用が加速! 口コミサイト『口コミサンキュ!』の利用者も急増中】
ブロガーの提案力に企業も注目!
サンキュ!主婦ブロガーがローソンのパンを毎月チェック

 これまで『ベーグル&ベーグル』や『ビアードパパ』などと一緒にコラボ商品を考えてきたサンキュ!主婦ブロガー。今度はパン好きブロガーによって結成された「ローソン女子パン部」が、ローソンの新作パンの試食や感想を述べるなど、主婦ならではの目線で新商品をチェックしています。サンキュ!1月号(12月1日発売)ではローソン女子パン部が全員プレゼントとして「マルチ収納BOX&プチバッグ」を開発。ローソン店頭のPOPにも登場します。

【そんなイマどき主婦のニーズに応えて、『口コミサンキュ!』の主婦ブログコーナーが大リニューアル!】
 『口コミサンキュ!』の主婦ブログコーナー『サンキュ!学園ブログ』が『サンキュ!主婦ブログ』(505039.jp)として10月30日(火)に大リニューアルしました。主婦ブログコーナーでは20代・30代読者支持率No.1※生活雑誌『サンキュ!』の編集部員によって選ばれた情報感度の高い主婦ブロガー571人が、暮らしに役立つ情報や主婦ならではの知恵、リアルブームなどを発信。『サンキュ!』の誌面にも登場し、スゴ技を披露しています。

1.スマホ版の画面が登場!
 忙しい主婦がお出かけ先でもブログをチェックできるようになります。
2.続々投稿される新着記事をリアルタイムでチェック!
 トップページには人気ジャンルの写真一覧を掲載。最新の記事タイトルも表示され、主婦の間の流行や旬の話題をどこよりも早くチェックできます。
3.年齢や地域別など、さまざまな条件で検索が可能に!
 自分と共通点のあるブロガーを探すことができる検索機能が充実しました。
4.サポーターブロガーとして誰でも記事投稿ができるようになります。
 571人の「サンキュ!主婦ブロガー」でなくても、自分のブログに書いた記事を『サンキュ!主婦ブログ』に投稿できる『サンキュ!サポーターブロガー』制度が誕生しました。口コミサンキュ!に会員登録(無料)して自分のブログを登録するだけの簡単手続き。2012年10月30日〜11月30日にサポーターブロガーとして登録をすると、500ポイント単位で図書カードと交換できる口コミサンキュ!ポイントを50ポイントをプレゼントします。

【『口コミサンキュ!』とは】 リンク
 2007年、生活情報誌『サンキュ!』の読者からよせられる「もっと多くの主婦のリアルボイスを知りたい!」という声に応えてスタート。現在、月間ユニークユーザー数が90万人を超える(2012年9月)人気サイト。カリスマ主婦のブログコーナーのほか、誰でも買ったものの感想を投稿できる「買っちゃった♪」コーナーでは、毎日の生活に必要な食品や日用品などのレビューを28万件以上掲載中。主婦目線で選ばれた商品の単なる感想のみにとどまらず、自分なりの使い方やアレンジ方法まで詳しく紹介されている点がほかにはない特徴。写真クオリティの高さも人気ブロガーが集う『口コミサンキュ!』ならでは。また、毎日1200件ほどの投稿を編集部がチェックし、最新のトピックスやランキング情報として投稿を編集してまとめているのも特長。

【20代・30代読者支持率No.1※ 生活雑誌『サンキュ!』について】
 今年16周年を迎える、20代・30代の主婦に人気の、生活お役立ち情報誌。読者参加型の「2WAYコミュニケーション」が特徴。誌面には毎号のべ100人以上のリアル主婦が登場する。
最新号URL リンク
※2011年7月~12月ABC協会発行「雑誌発行社レポート」調べ 生活実用ジャンル


[調査概要]
●[主婦のスマホ所持率調査]実施時期:2011年12月、2012年8月に各1回
●調査方法:WEBアンケート
●調査対象:20〜40代の主婦約400名

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。