logo

【トリップアドバイザー】「行ってよかった無料お出かけスポット」を発表  「黒部ダム」が1位に

トリップアドバイザー株式会社 2012年10月31日 16時05分
From PR TIMES



トリップアドバイザー、「行ってよかった無料お出かけスポット」を発表

「黒部ダム」が1位に、企業施設に混じり「三内丸山遺跡」や「北大キャンパス」もランクイン

世界最大の旅行クチコミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本考伸、リンク)は、トリップアドバイザーに投稿された

日本語のクチコミでの評価をもとに、日本国内の「行ってよかった無料お出かけスポット トップ20」(リンク)を発表しました。

1位には、富山県にある「黒部ダム」が選ばれたほか、無料とは思えないほど、施設やサービスの充実した穴場スポットが数多く選ばれる結果となりました。

行ってよかった無料お出かけスポット トップ20

1 黒部ダム(富山県)
2 サントリー武蔵野工場(東京都)
3 三内丸山遺跡(青森県)
4 大倉山ジャンプ競技場(北海道)
5 北海道大学札幌キャンパス(北海道)
6 オリオンビール名護工場(沖縄県)
7 サントリー京都ビール工場(京都府)
8 羽田空港展望デッキ(東京都)
9 インスタントラーメン発明記念館(大阪府)
10 ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道)
11 兵庫県立コウノトリの郷公園(兵庫県)
12 貨幣博物館(東京都)
13 松本市アルプス公園(長野県)
14 サントリー山崎蒸溜所(大阪府)
15 万国津梁館(沖縄県)
16 シャトレーゼ 白州工場(山梨県)
17 かねふく めんたいパーク(茨城県)
18 野毛山動物園(神奈川県)
19 サッポロビール博物館(北海道)

20 あわじ花さじき(兵庫県)

今回のランキングは、無料で利用できる日本国内の観光施設を対象に、過去1年間の日本語の口コミでの評価をもとにランキングしたものです。
1位に選ばれた「黒部ダム」は、アクセスに各種の有料交通機関の利用が必要ですが、ダムや資料館や展望施設などの関連施設は無料で見て回ることが可能。

口コミでは、巨大建造物としての存在感や大迫力の放水風景などの魅力に加えて、「まさに技術大国日本の歴史を感じることができます」「50年以上前に、このようなダムを完成させた人間の底力を感じさせられました」など、そのダム建設の様子や苦闘に思いを馳せたものが多く見られました。

2位には都内唯一のビール工場で、工場見学後にプレミアムモルツやモルツなどビールを3杯まで試飲可能な「サントリー武蔵野工場」が、3位には出土した遺物を展示するさんまるミュージアムなどの施設も無料で利用できる「三内丸山遺跡」が選ばれました。

トップ20に選ばれたのは、いずれも、無料とは思えないほどの充実した施設やサービスが楽しめるスポットですが、そのおよそ半数となる9施設は食品系企業の運営する工場や博物館。

人気の秘密は、やはり無料で試食や試飲などが楽しめることにあるようです。

以下上位5施設の口コミをご紹介します。

1位 黒部ダム/富山県
リンク

「ダム自体の大きさと、とにかく放出されるとてつもない水量に圧倒されました。建物内では黒部ダムの創設時の困難だった歴史がわかりやすく解説されていて、それを見てから再びダムをみると、なおさら圧倒されました」

2位 サントリー武蔵野工場/東京都
リンク

「何と言っても楽しみなのが「試飲」 おつまみ付きで3杯まで試飲することができます。おいしいビールの注ぎ方もレクチャーしていただきました。お土産コーナーでは工場限定の直送のビールを購入することができます」

3位 三内丸山遺跡/青森県
リンク

「無料というのが信じがたいほど、施設もガイドも行き届いていて、この静かななだらかな丘に暮らしていた山内人たちも、子孫の活躍を喜んでいるのではないかと思います」

4位 大倉山ジャンプ競技場/北海道
リンク

「ジャンプ競技をテレビで見るのと実際にジャンプ台をリフトで感じるのとでは大きく違います。120mのK点着地点を目にするとジャンパーたちの勇気が感じられます」

5位 北海道大学札幌キャンパス/北海道
リンク

「大学の研究対象に関する博物館が充実しています。中学生2人を含む子供3人と見て回りましたが、無料とは思えない充実ぶりで、感動しました。午前中たっぷり遊んで、昼は大学の学生食堂でいただきました」

評価方法:
トリップアドバイザーに2011年10月から2012年9月までに投稿された日本語による口コミの星評価(5段階)の平均、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したものです。

無料お出かけスポットは、有料であることが一般的な美術館や博物館、資料館、アミューズメント施設などの建造物や飲食等のサービスを無料で利用できるところで、史跡、公園などはこれらの無料施設が併設されている場合のみ含めています。

トリップアドバイザーについて:
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大の旅行サイト。旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。
世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界30カ国でサイトを展開し (中国ではdaodao.comとして運営)、月間ユニークユーザー 数6000万人、7500万件以上のクチコミ情報を掲載しています。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事