logo

女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』 会員数400万人を突破



女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』
会員数400万人を突破
会員は全て住所登録、コミュニケーションは匿名で
ソーシャルメディア全盛の昨今でも勢いの衰えぬ秘訣は『ソーシャルメディアの逆』をいく戦略にあり
---------------------
 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)が運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』(リンク)の会員数(パソコン版、スマートフォン版、フィーチャーフォン版の総計)が、2012年10月時点で400万人を突破いたしましたことをお知らせいたします。
 年間出生数が約105万人(平成23年人口動態調査)という状況下において主に母親層(妊婦含む)に広くアプローチし、2011年度の入会者は74万人。20代~30代既婚女性において3人に1人以上に相当する人数の方が利用(平成22年国勢調査人口等基本集計をもとに自社算出*1)する、国内最大級規模の女性向けサイトへと成長いたしました。

■時代を経ても変わらぬ「顧客ニーズ」が女性の心をとらえ続ける
 ソーシャルメディアが広く普及し、インターネットを通じた知人間の情報発信やコミュニケーションが容易になった昨今においても、見知らぬ相手同士での情報交換が主のウィメンズパークは着実に入会者数を伸ばしています。なぜ妊娠や出産という人生の節目に立った女性たちが昔も今も変わらず入会をし続けるかというと、それは「普遍的な顧客ニーズをとらえている」点にあると考えています。一般的には知人からの情報収集は信頼性が高く、コミュニケーションのハードルも低いとされていますが、知人だからこそ聞けないことや、自分とまったく同じ状況にないと分かり合えないことがあるのではないか……こういった課題を解決し、女性によりよい毎日を送っていただくことを願ってウィメンズパークはサービスを始めました。

 子育てを通じて、親は周囲と自分の子どもとのちょっとした違いが気になるものであり、また、体や命にかかわるような話題も多くあるため、慎重に、かつ、大量に情報を集めて自分の状況に近いケースを探します。たとえば、ウィメンズパークで良く話題になる「予防接種」や「ママ友」といったキーワードにまつわる投稿が毎年一定数寄せられております。サイト内を検索して過去の投稿を閲覧できるにも関わらず投稿ペースが落ちない理由は、「今、自分と同じ状況にある方や経験者の方の話を聞きたい」といった顧客ニーズにあります。絶対的な正解がない悩みや気がかりだからこそ、自分の状況を事細かに話して他者から答えを求めるのです。1回の投稿の文字数は500文字(20行程度)以上のものが多い、という点も他サイトとは異なる特徴です。詳細につづられた切実な思いが荒らされぬよう、1日1.5万件(月間45万件)を超える投稿を全件チェックして安心して話せる安全な場所を提供しています。

 このように、SNSをはじめとする知人間でのコミュニケーションツールが進化を遂げるなか、ウィメンズパークはその逆の「知人には聞けない気がかりを、自分と似た立場の方と相談できる安全な場」であるからこそ、現在も女性の心をとらえ続けているのです。また、サービス開始時より安心して話せる場づくりには力を入れており、身元がはっきりした方同士で安心して話ができるよう入会者の全員に入会ハガキを発送するといった他のインターネットサイトにはないような仕掛けも設けています。

■時代の変化にともない、「提供手段」は進化を遂げる
 顧客への提供価値は変わらぬ一方、提供手段であるデバイスへの対応は時代とともに迅速に行っています。昨今のフィーチャーフォン市場からスマートフォン市場へのシフトのように、サービスの利用シーンは時代とともに刻々と変化をしております。サービスの本質は変わらずとも、多くの女性たちに便利に心地よく使っていただくために2005年10月よりフィーチャーフォン向けサービス『ケータイウィメンズパーク』をリリースしました。また、2011年10月からはスマートフォン版『ウィメンズパーク』をリリースし、時代とともに生活シーンに寄り添ったサービスを展開してまいりました。今後はスマートフォンアプリの展開などを予定しております。新しいサービスのありかたを追求し続けるウィメンズパークに今後ともご期待ください。

■ウィメンズパークとは
 株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』は、妊娠や出産などの人生の節目や毎日の生活における女性ならではの悩みや気がかりに対し、先輩ママや同じ状況の女性たちの経験に基づいた良質の情報やアドバイスを提供するサイトとして2000年5月15日にサービスを開始いたしました。これからも、さらに多くの女性の毎日のお役に立てるよう高品質な運営を進めてまいります。
・パソコン版URL リンク
・スマートフォン版URL リンク
・フィーチャーフォン版URL リンク

<補足>
*1:「20代~30代既婚女性において3人に1人以上に相当する人数の方が利用」
 平成22年国勢調査人口等基本集計における、女性の「有配偶者」「死別者」「離別者」の合計と、ウィメンズパーク会員のうちの既婚者数(既婚率91%:2010年6月集計)から算出。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。