logo

[escala cafe健康白書]  婦人科の受診経験がある女性は6割 ~診察への不安から「なかなか検診に行けない」という声も

株式会社マイナビ 2012年10月26日 14時29分
From PR TIMES



株式会社マイナビ<本社:東京都千代田区>が運営する働く女子にうれしい情報サイト『escala cafe (エスカーラカフェ)』(リンク)では、「仕事」「結婚」「生活」「マネー」「健康」「人間関係」などをテーマに、20代~30代の働く女性に役立つ様々な角度からのアンケート調査を『escala白書』として発表しています。
今回は、20代~30代前半の女性会員に対し「婦人科に行ったことはありますか?」をテーマに実施した調査結果をご報告します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q.婦人科に行ったことはありますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ある  --------------60.0%
ない  --------------40.0%


◆婦人科の受診経験が「ある」と答えた人は6割。妊娠・出産のときや検診のほかにも、生理にまつわる悩みやピルの処方などで訪れている人が多いようです。一方、「行ったことがない」と答えた人は「そもそも病院に行くほど気になることがない」という人もいましたが、診察への不安から「なかなか検診に行けない」という声も多く見られました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q.そう答えた理由と、婦人科に行ったことで「はじめて知った」「驚いた」「納得した」といった
エピソードがあれば具体的に教えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-婦人科に行ったことはありますか?に「ある」と回答した人 -
◆検診で
・子宮ガン検診を受けに行った。かなり抵抗があると聞いていたが、実際にはそうでもなかった。(学校・教育関連/事務系専門職/6年目)
・地方自治体の検診で行きました。婦人科の検診をまめに受けるほうがよいと知りました。(金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職/9年目)

◆生理不順・ピル処方・トラブルなど
・生理不順だったので婦人科に行っていた。検診もかねて積極的に行ったほうがいいと思った。(情報・IT/技術職/5年目)
・生理周期がおかしくなったときに行った。初めての受診だったが、その後、ちゃんと生理周期が戻ったことで安心した。(医療・福祉/専門職/8年目)
・ピルを使うと鎮痛剤が効かないくらいひどい生理痛が、かなり緩和された。(生保・損保/専門職/5年目)
・生理痛がひどくて行ってみたら、病気だったことがわかった。(不動産/事務系専門職/5年目)

-婦人科に行ったことはありますか?に「ない」と回答した人 -
◆婦人科に行きにくい
・検診に行きたい気持ちはあるが、恥ずかしい。(団体・公益法人・官公庁/専門職/2年目)
・行ってみて検査してもらったほうがいいとは思っているが、なんとなく怖くて行ったことがない。(商社・卸/事務系専門職/10年目以上)
◆婦人科に行く理由がないので
・特に身体的不調がないので受診したことがありません。(医療・福祉/その他/3年目)
・妊娠したら行くイメージ。(学校・教育関連/事務系専門職/9年目)


詳しくはこちらから→ リンク

【調査概要】
調査時期:2012年9月
調査対象:『escala cafe』会員の20代~30代前半女性
調査数 :280件 
調査方法:Webアンケート


【本件に関するお問い合わせ先 】
株式会社マイナビ
メディアコミュニケーション事業本部  販売促進課 広報担当
TEL.03-6267-4450  FAX.03-6267-4022
e-mail:skj-pr@mynavi.jp


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。