logo

駿河屋が商品検索に「Google Commerce Search」を導入 膨大な商品群の検索がより直感的に

株式会社エーツー 2012年10月19日 11時10分
From PR TIMES



株式会社エーツー(本社所在地:静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1 )が運営するネット通販ショップ駿河屋は2012年10月11日(木)より、商品検索システムに「Google Commerce Search(販売店:(株)電算システム)」を導入いたしました。

数百万点に及ぶ品揃えを誇る駿河屋では、商品購入者の約6割が商品検索を利用している事に着目。商品検索システムの改善によって、膨大な商品群をお客様により的確に見ていただけると判断し、「Google Commerce Search」を導入いたしました。

「Google Commerce Search」とは、オンライン ショップ向けに開発された検索ソリューションです。Googleの検索テクノロジーを反映させることでサイトの操作性を向上させ、お客様が目的の商品を素早く見つけられるようにサポートいたします。今回の導入では、大きく二つの機能が向上しました。

一つは、「類義語、表記の揺らぎに対応」したこと。「GUNDAM」で検索した場合「ガンダム」も含めた検索結果が表示可能で、お探しの商品に加えて関連すると思われる商品までもれなく見つけることができます。もう一つは、「ノイズの除去」機能。例えば「京都」で検索すると以前は「東京都」がたくさんヒットして目的の「京都」をさがすのが困難でした。「Google Commerce Search」の導入により正しく単語を認識するため「東京都」よりも「京都」が優先して表示されるようになりました。Googleの持つ豊富な辞書によりありとあらゆる固有名詞を認識するため駿河屋の膨大な商品群の中からお客様のニーズに合った商品を的確に表示することが可能となっています。

このほか、一文字、二文字入力するだけで候補を表示する「検索候補の表示」「ドラコンクエスト」で「ドラゴンクエスト」の検索結果を表示する単語補正、更にはGoogleならではの安定して「高速な検索」「金額・発売年・シリーズ・人名等様々な情報による絞り込み」など、かゆいところに手が届く機能を搭載。膨大な商品群を誇る駿河屋でこれまで以上に、お客様のお買い物を的確にサポートしてまいります。

「Google Commerce Searchの導入は、株式会社電算システム(本社:岐阜県岐阜市、
代表取締役社長執行役員COO:田中靖哲)の支援により実現いたしました。」

【関連リンク】

◆駿河屋
リンク

◆株式会社電算システム ホームページURL
リンク

【会社概要】

株式会社エーツー
リンク

業種:商業(卸売業、小売業)

所在地:静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1

上場:未上場

売上金: ¥12,035,321,000

従業員数:1188人(正社員356人、パート832人)

代表者名:杉山綱重


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。