logo

タクシーサービス調査において、ロンドンが5年連続世界1位を獲得 ~世界の旅行者が選ぶタクシー調査、東京はひとつ順位を上げ第3位に~

Hotels.com 2012年10月18日 17時00分
From PR TIMES



オンラインホテル予約サイト世界最大手のHotels.com(R)(本社:アメリカ合衆国テキサス州、代表取締役社長:デイビット ロシェ)は、毎年恒例のHotels.comタクシー調査の結果を発表し、ロンドンのタクシーが5年連続で世界一に選ばれました。ロンドンのタクシーは11%、2位にはニューヨークが6.4%、そして東京が5.6%の票を獲得し3位にランクインしました。

順位 都市     %票
1  ロンドン   11.0%
2  ニューヨーク 6.4%
3  東京     5.6%
4  上海     4.8%
5  バンコク   4.3%
 旅行者は7つのカテゴリー(乗心地、価格、利便性、道の把握度、清潔さ、接しやすさ、安全性)から選び、ロンドンのブラックキャブが接しやすさ、道の把握度、清潔さ、安全性と乗心地で1位を獲得しました。利便性ではニューヨークが1位に選ばれ、価格はバンコクが1位に選ばれています。

 ロンドンとニューヨークが去年に引き続き1位と2位に並びましたが、アジア地域のタクシーも健闘し、東京、上海、バンコクがトップ5にランクインしました。

 また今回の調査では、以下の様なことも判明しています。56%の回答者はタクシーの中で寝てしまったことがあり、19%は化粧または髪のセットをすると答えています。また、26%はタクシーの後部座席でキスしたことがあると答え、片方の靴や生魚など奇妙な忘れ物があったことも明らかになりました。


その他:
-15%の回答者はチップを払わないと主張した一方、39%の回答者は切りのいい数字に四捨五入してチップを支払うと答えています。
-「安全性」を一番重視すると答え、道の把握度、そして価格がそれに続きました。
-今回の調査ではオーストラリアが一番単価が高く、逆にイタリアは最も利用料金が少ないという結果が出ました。


カテゴリー別の回答:

カテゴリー 都市     %票
清潔さ   ロンドン   13%
道の把握度 ロンドン   14%
乗心地   ロンドン   16%
接しやすい ロンドン   10%
安全性   ロンドン   12%
利便性   ニューヨーク 11%
価格    バンコク   10%

Hotels.com日本・韓国のマーケティング・ディレクター 吉原聖豪は、「東京のタクシーが第3位に選ばれたことはとても喜ばしいことです。旅行者が東京のホテルに向かう際、タクシー運転手は初めて出会う人でもあるのではないでしょうか。この第一印象はとても重要で、東京のタクシーの運転手の方々にとっても、腕の見せ所なのではないかと思います。アジアの中でも最も高く、また世界的に見ても高く評価される東京のタクシーは、ドライバーの方々のプロフェッショナリズムのなせる技だとも思われます。」と述べています。

社団法人東京乗用旅客自動車協会 広報委員長 秋山利裕氏は、「この度、世界の旅行者に東京のタクシーが第3位に選ばれたことを嬉しく思います。今年、日本ではタクシー誕生から100周年を迎えました。年間約4億人が利用しているタクシーは都市生活に欠かすことのできない役割を担っています。人へ、環境へ、未来へ、今後とも皆さまのご期待に添うよう努力して参ります。」とコメントしています。

■「タクシー調査」について
この調査は、旅行者向けに世界のタクシーサービスに関して7つのカテゴリー(乗心地、価格、利便性、道の把握度、清潔さ、接しやすさ、安全性)をもとに実施されました。2012年7月に28カ国(アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、コロンビア、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、香港、インド、アイルランド、イタリア、日本、韓国、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ロシア、シンガポール、スペイン、スウェーデン、スイス、台湾、英国およびアメリカ合衆国)の1,600人以上を対象に行われ、加重平均で表示されています。


■Hotels.comについて
Hotels.com (リンク) は、国際的ホテルチェーンからオールインクルーシブリゾート、B&Bまで、世界の約155,000軒の施設予約と情報提供を行う世界最大手のオンライン宿泊予約サイトです。業界最多の宿泊施設を提供するサイトの1つでもあり、顧客へのベストプライスの提示、セール、お得情報やプロモーションの提供を行っています。そして、ニュースレターによる割引特典や事前セール情報などの最新情報も提供しています。また実際に宿泊されたお客様によるユーザーレビュー700万件の情報を参考に予約の検討ができます。また、10泊すると1泊無料となる特典プログラム「Welcome Rewards」は世界65,000軒以上から選ぶことができます。価格保証プログラムを採用しており、別サイトでより安い料金が提示されている場合、その差額を払い戻します。また、日本語版サイト、または日本語によるカスタマーサービスセンターを通じてホテルを予約も可能です。モバイルおよびタブレット用アプリはリンク よりダウンロードでき、外出先からも20,000軒の直前割引情報を確認することができます。受賞歴もある世界の主要都市にあるホテル宿泊料金の調査「Hotels.com Hotel Price Index」は一年に2度発行され、今年で9年目を迎え、現在31ヶ国版で提供しています。
Hotels.com Japanの公式アカウント一覧:
-Facebook: リンク
-Twitter: リンク
-YouTube: リンク
Hotels.comはオンライン旅行会社の世界最大手Expedia Inc. (NASDAQ:EXPE)の子会社です。


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。