logo

~「子供」の成長記録で「家族」がつながる、新しいコミュニケーションの形~ 家族限定クローズド写真共有アプリ「nicori」(ニコリ)をリリース 2012年9月20日(木)より提供開始



 株式会社オロ(東京都目黒区 代表取締役 川田 篤)は、2012年9月20日(木)より、スマートフォンで簡単に子供の成長を記録でき、写真を家族・親戚などの限られた人と共有出来る成長記録アプリ「nicori」(ニコリ)をApp Store・Google Playにて提供開始いたします。

 「nicori」は、子供の成長記録をスマートフォンで簡単に記録し、共有することができるクローズドな写真共有アプリです。招待した特定の人にしか写真が共有されないため、限られた大切な人と分かち合う“プライベートアルバム”としてご利用いただくことが可能です。

 さらに、PCやフィーチャーフォンからでも写真を閲覧できるため、スマートフォンをお持ちでない方にも子供の写真を届けることができます。また、投稿した写真を家族が閲覧すると、写真に「足あと」がつく機能があるため、家族が見守ってくれていることを意識しながら、子供の成長を記録していくことができます。

【「nicori」開発の背景】
近年、TwitterやFacebook等SNSの浸透により、友達とのコミュニケーション手段は急速に進化してきました。一方プライバシー性の高い、家族間でのコミュニケーションにおいて、既存のSNSではリスクや使い勝手の問題から、いまだにコミュニケーション手段は電話やメールが多いのが実情です。
「nicori」は、プライベートな空間の中で、家族みんなにとって大きな存在である「子供」の成長を通じて、家族の絆を育む一助となることを目指して開発されました。

■こんな人に使って欲しい
◆子育てと、家事で忙しい“ママ”
「せっかくたくさん撮った子供の写真も、毎日バタバタしていて、なかなか整理が
できないなぁ。孫の写真を送ってほしいと両親はいうけど、ついついそのままに
しちゃっている…。」
◆お仕事を頑張っている“パパ”
「家に帰るころには子供はもうベッドの中。この先、しゃべったり、歩いたり、うれしい瞬間がたくさん待っているのに…。せめて子供の成長の瞬間を知れたらなぁ。」
◆離れて暮らす“おじいちゃん・おばあちゃん”
「たまにしか孫の顔が見られないのはやっぱり寂しい。写真だけでも送ってくれないかしら。年寄り二人だし、パソコンやフィーチャーフォンでも閲覧できたらうれしいわ。」

■「nicori」の6つの特徴
1.“大切な人たちだけ”のプライベートアルバムに
招待した人にしか写真が共有されないため、安心してプライベートな写真を投稿することができます。離れて暮らす家族にも常に最新の子供の様子を伝えることができる、オンラインのプライベートアルバムです。

2.撮影した写真を自動的に整理
nicoriで撮った写真は、カレンダーに自動的に整理され、後から日付に沿って見返すことができます。写真ごとに子供の年齢もわかるため、育児日記としてもご使用いただけます。

3.家族の閲覧がひと目でわかる「足あと」機能
投稿した写真が閲覧されると、“見た人スタンプ”がつきます。家族の誰が写真を見てくれたかがひと目でわかる機能です。

4.選べる「写真の公開範囲」
「パパだけに公開」「おばあちゃんだけに公開」など、写真の公開範囲を写真ごとに選ぶことができます。

5.同い年の子供の写真が見れる
“みんなの写真”機能では、最初に入力した子供の年齢をもとに同じ年くらいの子どもの写真を探すことができます。また“人気の写真”機能では「いいね!」が多くついた人気の写真を見ることができます。

6.パソコンやフィーチャーフォンでも閲覧可能
スマートフォン同士はもちろん、パソコンやフィーチャーフォンからでも写真を閲覧することができます。

■「nicori」アプリ概要
製品名:「nicori」
価格:無料
提供開始日:2012年9月20日
開発・販売:株式会社オロ
製品情報: リンク
動作環境:iOS 4.3以上/Android 2.2以上
対応言語:日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)

■株式会社オロについて リンク
オロは、アイデアとテクノロジーにより企業の内側と外側を強くするソリューションプロバイダーです。企業の内側を強くするソリューションとは、業務効率化や生産性向上などの経営課題を解決するサービスのことで、クラウド SaaS ERPパッケージZAC Enterpriseの開発を中心に、ITソリューションを提供しています。企業の外側を強くするソリューションとは、マーケティング・広報・採用などの対外コミュニケーションを総合的にデザインするサービスのことで、コミュニケーション戦略の立案から、webマーケティング、webインテグレーションを提供しています。

■会社概要
社名   株式会社オロ  リンク
設立   1999年1月
代表者  代表取締役社長 川田 篤
従業員数 単体177人 / 連結207人(2012年4月1日現在)
資本金  9,000万円
売上高  2012年3月期 17億2100万円
     2011年3月期 14億4200万円
     2010年3月期 11億 300万円
事業内容 ビジネスソリューション事業
      ・クラウド SaaS ERP「ZAC Enterprise」( リンク ) の開発・提供
      ・企業向けシステムソリューションの提供  他
     コミュニケーションデザイン事業 ( リンク )
      ・企業と各ステークホルダーとのコミュニケーション戦略立案
      ・WEBサイト戦略立案・企画・構築・運用  他
所在地  東京本社       東京都目黒区目黒3-9-1 目黒須田ビル5階
     西日本支社      大阪府大阪市中央区伏見町4-4-1 日生伏見町ビル本館7階
     北海道支社      北海道札幌市中央区北三条西3-1 札幌大同生命ビル11階
     宮崎サポートセンター 宮崎県宮崎市橘通西2-4-20
関連会社 中国大連    欧乐科技(大连)有限公司

※「iPhone」は、Apple Inc.の商標または登録商標です。
※「Android」、「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。