logo

ナノコネクト、マイファームの家庭菜園支援サービス『マイファーム 栽培キット』提供のためのシステムを開発。9月からパイロット版をリリースし、モニタリングを開始。

株式会社ナノコネクト 2012年09月13日 10時00分
From ValuePress!

ナノコネクトは、マイファームが2012年11月に正式サービスとしてリリースを予定している家庭菜園支援サービス『マイファーム 栽培キット』を提供するための「家庭菜園・ベランダ栽培での栽培に必要な工程を全てスマートフォン上で行える」システムを開発。
9月からパイロット版をリリースし、モニタリングを開始。

株式会社ナノコネクト(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:木島貴志、URL リンク、以下ナノコネクト)は、株式会社マイファーム(本社:京都府京都市下京区、代表取締役:福島雄裕、URL リンク、以下マイファーム)が11月にリリースを予定している家庭菜園支援サービスを提供するための家庭菜園支援システム(以下、本システム)を開発しました。ナノコネクトは、本システムの開発にあたり、スマートフォンに対応したコミュニティなどのソーシャル機能をはじめとする、多くの機能を標準搭載した自社製品「スカイウォーカー」を基盤にし、家庭菜園者向けにカスタマイズ開発することで実現しております。スカイウォーカーの導入により、システム開発の納期短縮やコスト削減などの効果を期待できます。また、ナノコネクトは、体験農園などの農業ソリューション事業を展開するマイファーム及び、技術協力やインフラ提供している日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:遠藤信博、URL リンク、以下NEC)と共同で、それぞれの分野での強みを活かした家庭菜園支援システム『マイファーム 栽培キット』の開発を行い、新しい市場の創出や栽培エンターテイメントという新たなサービスの市場創出と確立を進めてまいります。


家庭菜園初心者を対象としたシステムの開発を進めていく上で、操作が簡単で使いやすく誰でも簡単に使うことができるシステムを開発するため、2012年9月に、パイロット版としてサービスをリリースし、マイファームの農園にて本システムを使用した作物栽培のモニタリングを開始します。モニタリングは、家庭菜園支援システムのキーとなる機能の有用性を評価し、サービス開始にあたっての課題を明らかにすることを目的として実施いたします。システムに対する評価やモニタリングを行う事により課題を明らかにし、システムやコンテンツに対するユーザビリティやクオリティの向上のためのブラッシュアップを重ね、11月のサービス本リリースに向けて本システム開発を進めてまいります。


本システムで提供するサービスは、家庭菜園を楽しみたい人や今から始めてみたい人を対象とした家庭菜園支援サービスとなります。栽培図鑑から育てたい作物を選んで種苗を購入し、栽培ノウハウを見ながら作物を育てたり、毎日、栽培日誌をつけながら作物の成長を記録したり、自身の作物の育て方を共有して他のユーザへ公開したり、他のユーザが公開した栽培ノウハウを参照することができます。

本サービスは、スマートフォン上で、作物の栽培時期や難易度を検索して、自分に合った作物を簡単に探せたり、栽培に必要な種や苗、用具などを購入できたり、専門家や他利用者の栽培ノウハウを閲覧することができますので、家庭菜園初心者の方でも、簡単かつ楽しく栽培を行うことができます。また、本サービスには、作物の栽培開始日に合わせて栽培計画が自動生成される機能が付いておりますので、栽培計画について頭を悩ませることなく、作物の栽培を始めることができます。予定していた計画より作業が遅れた際には、その後の作業工程が自動補正され、栽培計画が再編されますので、栽培計画を修正する必要もありません。

利用料は無料とし、有料会員サービスでは、専門家による特別な栽培ノウハウコンテンツの閲覧や、設定したメールアドレスへのアラーム通知、ユーザ独自のコミュニティの作成、毎週配信されるニュースレターやお楽しみコンテンツの取得など様々な特典や機能が利用できるようになります。

今後のビジョンとしては、PCや専用端末への対応や海外展開に向けてのローカライズ、プロ農家向けへの展開を視野に入れて、開発を進めてまいります。


■家庭菜園サービス主機能
・栽培図鑑・栽培ノウハウ
 作物の栽培図鑑。作物に関する栽培ノウハウを閲覧できる。
 種や苗などの栽培セットや肥料などの注文も可能。
・栽培日誌
 栽培中の作物の成長を記録する栽培日誌をつけることが可能。
・栽培記録
 ユーザが記録した栽培日誌をサマリ-表示。
・栽培計画
 栽培する地域や時期に合わせた栽培計画が自動生成される。
 また、予定に沿ってアラームが通知されます。
・コミュニティ
 トピックを立ち上げてユーザ間での情報共有が可能。
 また、知り合いと友達登録して身近な情報を共有できる。

■家庭菜園サービスの特徴ついて
・ユーザの栽培ノウハウの自動生成
栽培日誌で記録した情報は、ユーザの栽培ノウハウとして自動生成され、他のユーザが栽培ノウハウとして利用できるようになります。

・専門家の栽培ノウハウ提供
専門家による栽培のコツや基本的な情報などの栽培ノウハウを分かりやすく動画やドキュメントの形式で提供いたします。

・作業実績に合わせた栽培計画の自動補正
栽培中の作物の作業実績に応じて、その後の予定作業が自動補正され、栽培計画が修正されます。

・家庭菜園初心者でも栽培できる
家庭菜園支援サービスは、操作が簡単で使いやすく、誰でも簡単に使うことができるサービスですので、家庭菜園に詳しい方はもちろん、家庭菜園初心者の方にもお使いいただけるサービスです。

ナノコネクトは、NEC、マイファームと協力して、本サービスを通じてお客さまに更なる便利さ及び楽しさをご提供していくために、様々な取り組みを行ってまいります。

※このプレスリリースに記載されている会社名および製品名は、
 各社・各団体の登録商標または商標です。
  TMおよびRマークは記載していない場合があります。


【ナノコネクトについて】
 ナノコネクトは、独立系ソフトウェアメーカーとして、主に米Google社のAndroid TMを利用した自社商品及び受託開発、クラウドサービスを実現するクラウドシステム開発、組込みデバイス開発、そのほか教育分野では、ノウハウ継承を対象として教育プラットフォームや、コンシューマ向け学習サービス、企業の経営課題を解決するソリューションなどの提供を行っております。
本社:兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目2番3号サンエービル6F
資本金:8485万円(1億4970万円 資本準備金含む)
リンク

【株式会社マイファームについて】
マイファームは「自産自消」ができる社会づくりを作り、農業に革命をもたらすことを目的とした会社であり、全国の耕作放棄地と呼ばれる場所を再生させて全国に80ヵ所以上の菜園や栽培農場を運営している農業ベンチャー企業です。
本社:京都府京都市下京区東錺屋町189番地 クマガイ五条ビル3F 
資本金:6700万円
リンク

【日本電気株式会社について】
NECは、様々なセンサや端末などをネットワーク化するM2M技術を利用したソリューション「CONNEXIVE(コネクシブ)」を展開し、農地データの見える化を実現した「農業ICTソリューション」や、生産や流通過程における商材の安心安全の見える化を実現した「安全品質トレーサビリティ」などを提供しております。


【本サービスに関するお問い合わせ】
 ■会社名  株式会社マイファーム
 ■担当者  新規事業開発室 西辻一真
 ■TEL    075-708-2105
 ■FAX    075-708-2109
 ■Email   info@myfarm.co.jp

【本プレス内容に関するお問い合わせ】
 ■会社名  株式会社ナノコネクト
 ■担当者  城市
 ■TEL    078-331-6333
 ■FAX    078-331-6332
 ■Email   info@nanoconnect.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。