logo

新しいタイプのiPhone向け楽器練習用SNSアプリ「JamForMe」が正式リリース

株式会社ソフィックス 2012年09月10日 16時30分
From PR TIMES



株式会社ソフィックス(神奈川県横浜市、代表取締役:西川 昌弘)は、自分が演奏した音楽ファイルを録音し、SNS(ソーシャルネットワーク)機能を使って共有することや、既存のファイルにあわせてジャムセッションすることが可能な、新しいタイプのSNS連動型楽器練習iPhone/iPad互換アプリ「JamForMe(読み方:ジャムフォーミー)」を、8月30日よりAppStoreにて正式リリースいたしました。

 「JamForMe」は、楽器演奏者にとっては日々の積み重ねでありながら、ともすると孤独になりがちな楽器練習に、仲間とのコミュニケーション、ジャムセッションの要素を追加。それも、iPhone一つあれば、いつでも、どこでも簡単に行うことができるようにすることで、毎日の練習を飛躍的に楽しいものにし、自らのプレーの可能性、幅を広げることのできる、全く新しいタイプの楽器練習用アプリです。

 「JamForMe」には、インストール時点でプロのミュージシャンによるバッキングトラックの音源が20個収録されています。これを使えば、いつでもどこでも、プロの演奏をバックに楽器練習をすることが可能です。また、自分で演奏したフレーズを録音すれば、聞き返すことはもちろん、SNS機能を使って、世界中のユーザーと共有し、フィードバックを得ることもできます。
 また、「JamForMe」では、登録されている音源に自分の演奏を重ねていく「ジャムセッション」も、ボタン操作一つで簡単に楽しめます。自分ひとりでの練習にとどまらず、ほかのユーザーがアップした音源に自分の演奏を乗せていくことで、世界中の人たちとジャムセッションしながら、新しいアイディアや音源を作り上げていくことも可能です。 アイディア次第で無限の活用法が存在する、これまでにないタイプの楽器練習用SNSアプリ「JamForMe」は、AppStoreにて無料でダウンロードいただけます。

 
「JamForMe」の主な特長は以下の通りです。

■録音だけでなく、テンポやエフェクト、プロの伴奏音源も装備。楽器練習に必要な機能は「JamForMe」ひとつあればOK

 「JamForMe」は、自分が演奏したフレーズを40秒間録音することができます。録音をする際には、テンポを確認するためのメトロノーム機能や7種類のエフェクター機能も用意していますので、このアプリさえあれば、いつでも気軽に、本格的な練習ができ、そのフレーズを録音、チェックすることが可能です。
 また、インストール時点でプロのミュージシャンが演奏したバッキングトラックが20個収録されていますので、プロの伴奏を使って自分のフレーズを練習することも可能です。プロによるバッキングトラックの音源は、順次追加されていく予定です。

■録音したフレーズは即座にタイムラインで共有。コメント機能で、世界中からフィードバックが?!

 「JamForMe」で録音した音源は、アプリ上のパブリックタイムラインに公開されます。気になるユーザーをフォローしていけば、自分のホーム画面からそのユーザーの音源をチェックすることも可能になります。公開されている音源には自由にコメントをつけることができますので、一つのフレーズを通じて世界中のユーザーとコミュニケーションをとる、SNSアプリとして活用することも可能です。「JamForMe」から「Twitter」へのポストすることもできますので、これまで「Twittter」上でコミュニケーションをとっていたフォロワーとも、「JamForMe」で録音した音源を共有可能です。また、「JamForMe」は「AudioPaste」に対応していますので、ほかの楽器アプリで作成した音源を貼り付けることも可能です。「JamForMe」を使えば、自分の音を世界中のユーザーと共有することができます。

■「JamForMe」の音源と自分の演奏で"ジャムセッション"いつでも、どこでも、即座にリアルなパフォーマンスを実現

 「JamForMe」では、登録されている音源に自分の演奏を追加して簡単にジャムセッションを楽しむことが可能です。インストール時点で登録されている、プロのミュージシャンによるバッキングトラックに重ねてジャムセッションすれば、1人でもよりリアルなパフォーマンスの練習が可能になります。
 もちろん、ユーザー同士で「ジャムセッション」機能を使って、新しい音源を作り上げていくことも可能です。「JamForMe」ならではの「ジャムセッション」機能は、ユーザーの目的やレベルに合わせて、様々にご活用いただけます。

その他、「JamForMe」の詳しい情報は、下記URLをご参照ください。
■「JamForMe」公式URL:
リンク
■「JamForMe」紹介ビデオURL:
リンク
■「JamForMe」ダウンロードページ
リンク

作動条件:
iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch(第4世代)に対応。iPad互換。iOS 5.0以降が必要。

◎株式会社ソフィックスについて
 ソフィックスはこれまで、「Simple &Direct」をキーワードに、機械と人を繋ぐソフトウェアを開発してきました。シンプルで分かりやすいソフトウェアを、信頼性と性能を高いレベルで実現する。また、そのソフトウェアの利用者とダイレクトにコミュニケーションすることで、利用者のためのソフトウェアを実現する。それが弊社の企業理念です。
■事業内容:ソフトウェア開発・サポート業務・ソフトウェア販売・コンサルティング
■設立: 1988年12月
■所在地:〒222-0033
横浜市港北区新横浜3-18-16 新横浜交通ビル


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。