logo

料理写真共有アプリ「食べラ」、iPhone版を大幅リニューアル ユーザー間での写真共有や、フォローができるソーシャル機能を搭載  “毎日のおいしい”を、みんなで手軽に楽しく共有!



株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371)が運営するランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ(リンク)』は、料理写真共有アプリ「食べラ(リンク)」のiPhone版を、機能、デザインともに大幅リニューアルしました。
投稿写真をリアルタイム表示するタイムラインや、ユーザーをフォローできるソーシャル機能を搭載し、ユーザー間でのグルメに関するコミュニケーションを、さらに手軽に楽しめるようになりました。

「食べラ」について
“毎日のおいしいを共有しよう”がコンセプトの、グルメに特化した『食べログ』ならではの料理写真共有アプリです。豊富な機能で料理写真を魅力的に加工できたり、『食べログ』の約71万店の店舗情報との連携によって、手軽にFacebookやTwitter上で共有できることが好評を得て、2011年8月のサービス開始以来、約9万枚の料理写真が投稿されています。

リニューアル概要
■ソーシャル機能を新たに搭載
タイムラインで他のユーザーが投稿した写真をリアルタイムで見ることができるようになりました。Facebook・Twitter上の友達や、「食べラ」の気になるユーザーをフォローして、おいしそうな写真に「食べたい!」ボタンでリアクションをしたり、コメントのやりとりができます。
また、GPS機能を使って、現在地付近のお店に投稿された写真を、お店選びの参考にすることもできます。

■過去の食事記録を手軽に確認可能に
新たに設けたユーザーのプロフィールページでは、投稿写真をカレンダーやお店、投稿時の評価点数別に一覧で見られるようになりました。「食べラ」に写真を投稿することで、食事をしたお店や訪問回数、時期などの食事記録を、後から手軽に確認できます。また、他のユーザーの投稿写真から気になるユーザーをフォローしたり、知らなかったおいしそうなお店を発見できます。

■『食べログ』への写真投稿が可能に
気になったお店は、『食べログ』サイトに移動して、詳細を確認することができます。
また、今回のリニューアルによって、FacebookとTwitterに加えて、『食べログ』にも写真を投稿できるようになりました。(ご利用には、設定画面において食べログアカウントとの連携設定が必要です)

なお、提供中のAndroidアプリにおいても、今後、同様のリニューアルを予定しています。

「食べログ」は今後も、ユーザー、飲食店双方の意見を随時取り入れながら、外食産業横断型のコミュニケーションプラットフォーム化を推進し、ユーザーと飲食店を密につなぐ情報集積の場を提供してまいります。


「食べラ」iPhoneアプリについて
対応OS:iOS 4.0 以上 価格:無料
ダウンロード:リンク

「食べラ」SNS公式アカウント
Facebook:
リンク
Twitter:リンク


【『食べログ』概要】
“信頼のできるレストラン選び”をコンセプトに2005年3月開設。ユーザーから寄せられたクチコミと点数評価から、独自のアルゴリズムでレストランランキングを算出し、提供しています。
※食べログのランキング・点数について: リンク
月間利用者数:3,865万人、月間総PV:約8億3,068万PV、登録レストラン数:約71万店
登録レビュー数:約380万件、登録写真点数は約1,200万点(2012年8月末現在)

【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:   東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 恵比寿アイマークゲート
代表取締役: 田中 実
事業内容:  サイトの企画運営
当社運営サイト リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。