logo

樹脂射出成形の標準納期を10日に短縮

プロトラブズ合同会社 2012年08月23日 17時08分
From PR TIMES

金型の製作を含む製造日数を大幅に短縮
~ 少量多品種を支援するオンデマンド射出成形サービスを拡充 ~

射出成形および切削加工による樹脂や金属パーツの試作からオンデマンド製造までを受託するプロトラブズ合同会社(本社:神奈川県大和市、社長 トーマス・パン)は、金型の製作から樹脂部品の射出成形までの標準納期を10営業日に短縮し、迅速な製品展開の支援を強化します。

プロトラブズは3次元データから図面レスで必要な時に必要な数量を短納期でオンデマンド製造します。サイズや形状の複雑さによりますが、射出成形パーツを最短1日で製作できます。従来の標準納期は10日から15日でしたが、生産設備の増強、増員、24時間の製造体制を確立することにより、10日に短縮できました。

グローバル化が進み、ニーズも多様化するなか、従来とは異なるモノづくり戦略が求められ、スピードに対する要求が高まっています。スピードアップを実現する要素としては、製造時間の短縮はもとより、迅速な見積り回答や、国内での製造による輸送時間の短縮が挙げられます。納期が短縮されれば、製品の機能や市場性を見極めたうえで、より迅速に追加生産あるいは量産に踏み切ることができます。プロトラブズではクラスタコンピュータの並列処理による解析、見積り作成、製造の自動化によりスピードを実現しています。国内工場での完全内製化により、最良の品質とリーズナブルな価格で樹脂や金属のパーツを納入することで、あらゆる規模のプロジェクトをサポートしています。

プロトラブズについて
プロトラブズはITを駆使した短納期を特長とする、オンデマンド切削加工および射出成形によるパーツの試作や小ロット生産を受託する会社です。製品開発者に本物のパーツを、驚きの早さで届けています。米国ミネソタ州の本社、ヨーロッパと日本で二つの短納期サービス、Firstcut切削加工(www.firstcut-cnc.jp) および、Protomold射出成形(www.protomold.jp )を提供しています。両サービスとも最短1日で製造が行える画期的なサービスです。設計者は試作や小ロット生産などのために自らがプロトラブズのサービスを利用することができ、3D CADファイルをアップロードして見積りを請求すると、平均4時間でオンライン対話式見積りを取得して発注することができます。プロトラブズに関する詳細は、www.protolabs.co.jp でご確認いただけます。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。