logo

オープンマインド(長野市)、OSS環境で活用する柔軟な帳票ツール 「PDF Maker」の販売と日本語化で開発元スロバキア企業と提携

vtiger CRMとの連携で多様なビジネス要件に迅速に対応

LAMPプラットフォームでのアプリケーション開発、特にCMS・CRMを活用したイントラ構築等で独自の実績を持つオープンマインド(長野市)は、ヨーロッパ圏を中心に世界的に多数のユーザーが存在するオープンソースCRM/SFAパッケージ「vtiger CRM」との連携により容易に利用できる帳票ソリューション、
「PDF Maker」の日本語版開発およびアジア圏での販売協力について、開発元のIT-Solutions4You社(スロバキア)と合意した。

企業と顧客との関係性をデータベースに一元化し、ニーズにきめ細かく対応することで、顧客の利便性と満足度を高めるための仕組みである「CRM(Customer Relationship Management)」は、現在、企業情報システムのカテゴリの中で最も注目度の高いものの一つといえる。

CRMは、導入すれば即使いこなせるというソリューションではなく、現実には、業種や企業毎の事情に合わせて、顧客・案件・製品・サービスなどの要素を軸として使用する項目を整理し、ユーザーが使いやすいように画面をカスタマイズしたり、分析用のデータ抽出条件を設定する・・・・といった事前の作業が必要不可欠となっている。

その過程で、しばしば問題点として浮上(特に国内企業では)するのが「帳票」である。つまり、従来のCRM製品には「使いやすい帳票ツールが(少なくとも標準では)備わっていない」という点に多くのユーザーが不満を感じていると考えられるのだ。この点については、シェア№1のセールスフォース・ドット・コムにおいても全く同様であり、その欠点を補うための専用アドオンも複数存在するが、価格的には割高な印象を拭えない。

「PDF Maker」は、スロバキアのIT企業IT-Solutions4You社が開発した統合帳票管理ソリューションであり、「vtiger CRM」という優れたオープンソース・ソフトウェアのアドオンとして極めて安価に利用ができる。今回、オープンマインドによって2バイト圏言語での利用が可能となったことで、今後、アジア圏で急速に普及することも考えられる。オープンマインドでは、「業務アプリケーションに帳票ツールは不可欠」との考えから、今後同社が手がけるCRM案件の全てに「PDF Maker」をビルトインしていく予定だ。

なお、PDF Maker の特徴は次のとおり。
・PDFを出力形式とするため、汎用性が高く、紙への出力の他、ファイルで保存・メールに添付・(vtigerモジュールの)「ドキュメント」として保存・・・など任意の運用が可能
・帳票のデザインはGUI画面での作成の他、HTMLのコーディングにより、細かい指定が自在にできる
・顧客企業・案件・見積り・請求・・・といった、vtiger CRMにおけるほとんどのモジュールから直接出力が可能(出力項目は、各々のモジュールからのみではなく、関連するモジュールからも取得可能)
・PHPでコーディングする「カスタムファンクション」機能を介することにより、複雑なロジック・多様な要件を組込むことも可能


報道関係者お問い合わせ先

合同会社オープンマインド
Tel:026-217-7757 Fax:026-233-7123 E-Mail:office@o-mind.jp

代表社員  高池 友則(たかいけ とものり)

このプレスリリースの付帯情報

PDF Makerの帳票設計画面

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

vtiger CRM(リンク)について
バンガロール(インド)で開発されている世界最高峰のCRM/SFAパッケージ。オープンソースでありながら、Salesforce.comなどの商用サービスにひけをとらない機能と使い勝手の良さで、ヨーロッパ圏を中心に世界各国で利用されており、ユーザーとしてNokiaなど世界的な企業も名を連ねている。

PDF Makerについて
スロバキアのIT企業、IT-Solutions4You社(リンク)が開発した、vtigerCRM用の帳票ツール(アドオン)。vtigerのユーザーが、直感的に利用できるユーザーインターフェースを備え、帳票の開発~運用が容易に行える。

オープンマインドLLC(リンク)について
オープンマインドLLC(正式名称:合同会社オープンマインド)は、長野市を拠点に、オープンソースを核とするソフトウェア・テクノロジーとシステム企画力を基盤にビジネス展開する、IT系ベンチャー企業。
「vtiger CRM」をベースとした企業内情報システムの構築など、LAMPプラットフォームを中心とするWebアプリケーション開発で数多くの実績を持つ。PDF Makerの日本語版の開発を行ったことで、IT-Solutions4You社のアジア圏初の代理店となった。
なお、vtigerの日本語化や独自機能の追加については、同社が運営するFacebookページ(リンク)において日々更新されている。

関連情報
http://www.o-mind.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。