logo

闘争本能を刺激する新感覚アクションゲーム「DARK BLOOD」クローズドβテストアンケートで寄せられたご意見・ご要望の返答



オンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」及びオンラインゲームの運営を行う株式会社シーアンドシーメディア(所在地:東京都中央区 代表取締役:呉 東和 以下:C&C メディア)は、当社が運営するオンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」でサービスを行う新作・闘争本能を刺激する新感覚アクションゲーム「DARK BLOOD」におきまして、クローズドβテスト期間中に行ったアンケートにて寄せられたご意見・ご要望についての返答を公開いたします。


【リリース内容のご案内】
■ クローズドβテスト期間中に行ったアンケートにて寄せられたご意見・ご要望についての返答

<『DARK BLOOD』公式ティザーサイト>
リンク


■ クローズドβテストで寄せられたご意見・ご要望の返答

◆課金アイテム関連について
課金価格及び、強化系アイテムの販売について数多くのご意見をいただきました。
まず、武器や防具を強化することで攻撃力、防御力に大きな影響力を与える強化アイテムは、ダンジョンでのドロップが基本的な入手方法となり、課金アイテムでの販売は予定しておりません。
なお、アバターのソケットに装着することで、基本的なステータスを増加することのできるジェムアイテムの販売を予定しております。

◆ゲームパッド操作機能について
クローズドβテストにてゲームパッド、アーケードコントローラーのテストを行ったところ、ゲームパッドの認識ON/OFF設定や、もう少し細かい設定を行いたい等、様々なご意見をいただきました。現状の設定だけでは不便であるといった問題は、運営チームも認識しており、頂戴したアンケート結果をもとに開発チームと協議した上で、修正を行ってまいります。

また、オープンβテスト期間中も、引き続きゲームパッド、アーケードコントローラーのテストを実施いたしますので、不具合等を発見された方はお手数ではございますが不具合報告にご協力ください。

◆職業バランスについて
特定の職業にて攻撃判定が広すぎる、スキルが強力であるといったご意見をいただいております。基本的に攻撃判定の広い職業につきましては、その分攻撃速度やディレイを多めに設けることでバランスを保っていると認識しております。また、強力なスキルを所持する職業につきましては、消費MPの割合を高めに設定しており、多用することでMPが枯渇するよう設定も行っております。

約1週間という短いテスト期間ではございましたが、各職業のバランスにつきましては、オープンβテスト、正式サービス以降も随時調整してまいります。

また、定期的なPvP(対人)の公式大会も行って参りますのでご期待ください。

◆ウェブサイト関連について
はじめに、クローズドβテスト開始時にActiveXの不具合により、約2時間ゲームがプレイできないといった問題が発生しておりました。クローズドβテストを楽しみにお待ちいただいておりましたテスターの皆様には、大変ご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


ウェブ関連のご意見につきましては、InternetExplorer(IE)以外の対応も行ってほしい。ウェブ起動はやめてほしい。ウェブが重い。といった3点を中心に様々なご意見をいただいております。

近年のインターネットやオンラインゲームの状況から、ハッキングや不正ツール使用は大きな問題となっており、DARK BLOODにおいてはウェブを通してゲーム起動する方式を採用することで、ワンタイムパスワードの利用によるアカウントハッキング防止やウェブ起動によるゲーム内違反者の取り締まり、ゲームプレイ前の取り締まりが強化できゲーム内治安の悪化を防ぐことが可能となると考えております。
上記理由により、今後も公式サイトからのゲームスタートを予定しておりますが、クローズドβ期間中に利用率の高かったブラウザFirefox/Google Chromeでもゲーム起動が出来るよう対応開発を進めております。
ご期待に沿えない結果となり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
また、ティザーサイトが重いといったご意見につきましては、
今後公開される公式サイトではフラッシュの多用はせず、お客様のPCに負担にならないよう修正を行う予定となっております。

◆基本職業の増やしてほしい
◆アバターアイテムを増やしてほしい
◆キャラクターメイクのバリエーションを増やしてほしい
上記ご意見につきましては、順次追加開発を行っております。
今後早い段階のアップデートにてグラフィック関連を追加する予定となっておりますので、ご期待ください。

◆レベルアップが遅い、ゲーム内ストレス(疲労度)を緩和してほしい。
クローズドβテストでは、動作の不具合検証を主に行っていた為、レベルアップを自動的に行ってくれるNPCの設置にもお分かりいただけますように、レベリングの速度はテスト対象に入れておりませんでした。
上記内容につきましては、今後実施されるオープンβテストにて獲得経験値に影響するクエストクリア状況やデイリーストレス消費速度、プレイタイムなどの集計データをもとに、調整を行って参ります。

◆パーティーを組むと何かしらの恩恵がほしい
現在、既存クエスト、関して開発元と協議を行っております。パーティークエストの実装や、その他ダンジョン内での恩恵などを検討しておりますのでご期待に沿える結果となるよう努力してまいります。
◆アイテムドロップ率について
アイテムドロップ率が高い、低いといった賛否両論のご意見をいただいております。
アイテムドロップ率につきましては、現在クローズドβテスト段階からの変更予定はございません。

◆ゲーム内ローカライズのミスが多いので修正してほしい
ゲーム内ローカライズにつきましては、現在一から見直し、修正を行っております。
オープンβテスト期間中も修正を行って参りますので、ローカライズ部分で不備や日本語としての違和感があった場合は、ご報告くださいますようご協力をお願いいたします。
また、こんなキャラクター設定が欲しいなどのご要望も大歓迎ですので、ご意見をいただけますと幸いです。

◆ゲーム内チャットの不便なので改善してほしい
一部のPC環境によっては、チャットが正常に動作しない不具合を確認しております。
上記、問題につきましてはオープンβテスト開始までの必須修正項目となっております。

◆解像度によっては、全体的に文字が小さく見えるので改善してほしい
上記につきましては、対応する予定はございません。
高解像度により、ゲーム内フォントが小さく見えてしまう問題につきましては、設定によりゲーム解像度を変更することが可能ですので、画面サイズの設定変更でご対応をお願いいたします。

今後のスケジュールといたしまして、オープンβテスト前にゲームプレイに影響のある不具合修正を行い、みなさまに快適な状況でオープンβテストをプレイしていただくよう、今回のテストで発見された不具合の修正開発やウェブサイトの構築を進めております。

尚、オープンβテストはサーバーやネットワーク負荷テストやキャラクターの育成スピード、キャラクター間バランスを主に行う為、多くの方が参加できるテストとする予定です。
DARK BLOOD運営チーム及び開発会社JCRsoftでは、みなさまの快適なゲームプレイやご意見が最も大切だと考えておりますので、今後開催されるテストにおきましても同様にアンケートを行い、定期的な返答を行っていきます。
今後のテストスケジュールは来週末公開する予定ですので、引き続き情報をお待ちください!

■タイトルコピーライト表記
Copyright (c) 2012 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) GameHi Co., Ltd. & JCR Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.

株式会社シーアンドシーメディアについて
(設立日:2001年6月15日、所在地:東京都中央区、URL:リンク
シーアンドシーメディアでは、当社保有であるオンラインゲームコンテンツを中心としたオンラインゲームパブリッシング事業及び、オンラインゲームコンテンツを展開する独自プラットフォームであるオンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」の企画・運営を行っております。

【事業内容】
オンラインゲームのパブリッシング事業
C&M(クリック&モルタル)モデルのオンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」の企画・運営事業
その他オンラインゲーム関連事業

オンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」とは
(ポータルサイトURL:リンク
シーアンドシーメディアが企画・運営を行うオンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」は、独自の会員を保有し、共通通貨である「MK-POINT」や当社がパブリッシングを行うオンラインゲームコンテンツを提供することで、MK-STYLE会員様限定のサービスを展開いたしております。

【オンラインゲームコンテンツ】
NEW!! 闘争本能を刺激する新感覚アクションゲーム「DARK BLOOD」ティザーサイト リンク
これから始める、本格MMORPG「ユグドラシル」
URL:リンク
仲間と共に失われた時間を取り戻すMMORPG「Forsaken World(フォーセイクンワールド)」
URL : リンク
ハイファンタジーMMORPG「パーフェクトワールド -完美世界-」
URL : リンク
一人でも仲間とも遊べるオンラインRPG「TARTAROS(タルタロス)」
URL : リンク
ファンタジーMMORPG「夢世界 プラス」
URL : リンク
ふたつの世界が織り成すMMORPG「LEGEND of CHUSEN2 -新世界-」
URL : リンク
本格派MMORPG「三国志 -SEKIHEKI-」
URL : リンク


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。