logo

レコチョクが“部活・スポーツを頑張れる曲ランキング”を発表!1位は、ZARD「負けないで」に決定

 株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区渋谷、 代表執行役社長:加藤裕一)は、本日8月10日(金)、「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザ投票による“部活・スポーツを頑張れる曲ランキング”を発表しました。

 最も票を集めた楽曲の1位は、ZARD「負けないで」。

「練習で辛い時に聞いたりすると、負けずに頑張ろうって思えます」(16歳/女性)
「後もう少し粘り強く頑張れ、と言う意味が込められている曲だけに、学生時代よく聴いてパワーを貰っていました」(19歳/男性)
など、時代や世代を超えて、多くの人たちに支持されている定番の応援歌が堂々1位となりました。

2位は、湘南乃風「黄金魂」

「試合前や練習前によく聴きました。ヤル気がかなり出てきます」(18歳/男性)
「歌詞の勝つまでたちあがれって所が、先輩や上手い人に負けても勝つまで向かっていけ!って感じでやる気がでる」(26歳/男性)など力強い前向きなメッセージが込められた歌詞に勇気がもらえる、との声がみられました。

■部活・スポーツを頑張れる曲ランキング
 1位 :「負けないで」ZARD
 2位 :「黄金魂」湘南乃風     
 3位 :「栄光の架橋」ゆず
 4位 :「あとひとつ」FUNKY MONKEY BABYS
 5位 :「負けない心」AAA

 ※「レコチョク 音楽情報」では10位までを公開しています。
サイトURL:リンク

■投票の概要
 - 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
 - 投票実施期間 :7月23日(火)~8月7日(火)の15日間
 - 投票数    :1,200 件

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。