logo

闘争本能を刺激する新感覚アクションゲーム「DARK BLOOD」クローズドβテストのアンケートの集計結果発表のお知らせ



オンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」及びオンラインゲームの運営を行う株式会社シーアンドシーメディア(所在地:東京都中央区 代表取締役:呉 東和 以下:C&C メディア)は、当社が運営するオンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」でサービスを行う新作・闘争本能を刺激する新感覚アクションゲーム「DARK BLOOD」におきまして、クローズドβテスト期間中に行ったアンケートの集計結果を公開いたします。


【リリース内容のご案内】
■ クローズドβテスト期間中に行ったアンケートの集計結果発表!
■ アンケートの中から特に多く寄せられた不具合やご意見・ご要望

<『DARK BLOOD』公式ティザーサイト>
リンク


■ クローズドβテスト期間中に行ったアンケートの集計結果発表!
2012年7月24日(金) ~ 7月30日(木)まで実施したクローズドβテストに対して、7月26日(日) ~ 7月31日(金)までティザーサイト上で、アンケートを実施いたしました。参加者の年齢層、ゲーム内職業の使用比率や、ゲームコンテンツに対するご意見・ご要望など、有効回答者数710人のアンケート結果を発表いたします。


【キャラクターの職業分布】


1次職業では、ナイトが36%、メイジが26%と女性キャラクターの人気が高い結果となりました。
そして、ハンターにつきましては、4職業の中でも一番テクニカルな職業となっているため、クローズドβテスト期間では、使用率が最も低い結果となりました。

【阿修羅ダンジョンの達成人数】

本作の特徴である阿修羅ダンジョンをクリアしたテスターは全体で12%。そのうちクローズドβテスト専用にカスタマイズされた阿修羅ダンジョン「忘れられた要塞」が約9%、「ダークアシュラ」をクリアしたテスターが約3%という結果となりました。予想していたクリア率よりも低い結果となり、阿修羅ダンジョンは考える以上に難易度が高いといった結果となりました。


【テスターの男女比】

全体の9割が男性との結果となりました。
よりアクション性を高めるために「ゴア表現」を採用している本作では予想通りの結果となりました。

簡単な操作で完成度の高いアクション性を楽しむことができるゲームとなっているため、オープンβテスト、正式サービスを通して、女性比率が上がるものと考えています。

【テスターの年齢層】

オンラインゲーム市場で最もアクションゲームをプレイしている、20代前半の層が一番多い結果となりました。

【今後期待するコンテンツ】


今後期待するコンテンツについては様々なご要望をいただきました。
なかでも、アバターシステムの充実や武器や防具の追加、PvP(対人)システムの充実が上位を占める結果となっております。

■ CBT中やアンケートで特に多く寄せられた不具合やご意見・ご要望
【ActiveXのエラーにつきまして】
クローズドβテスト開始時にActiveXをインストールできない問題が発生しました。この問題の修正に、約2時間の時間をいただく結果となりました。クローズドβテストを楽しみにお待ちいただいておりましたテスターの皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

【その他のご意見・ご要望につきまして】
クローズドβテストについてアンケートを実施いたしました。アンケートにご協力していただき、誠にありがとうございます。皆様のご協力のもと、より良いゲームにするために多数のご意見をいただきましたので、その一部をピックアップして下記にまとめております。ぜひご確認ください!

●課金アイテム関連について
  強化アイテムや価格についてのご意見をいただいております。

●アバターアイテム関連について
  アバターアイテムの追加希望をいただいております。
●ゲームパッド操作機能について
  より機能性を上げ、詳細な設定をできるようにとのご意見をいただいております。

●職業バランスについて
  通常攻撃判定の広さや、決闘場での職業バランスについてのご意見をいただいております。

●ウェブサイト関連について
 公式ティザーサイトの起動に時間がかかる、使いづらい。ブラウザ起動はやめてほしいというご意見をいただいております。

●基本職業の増やしてほしい

●キャラクターメイクのバリエーションを増やしてほしい

●ゲーム内ストレス(疲労度)について、緩和してほしい

●レベルアップが遅い

●パーティーを組むと何かしらの恩恵がほしい

●アイテムドロップ率について

●ゲーム内ローカライズのミスの多いので修正してほしい

●ゲーム内チャットの不便なので改善してほしい

●解像度によっては、全体的に文字が小さく見えるので改善してほしい

●不正アクセスに対しての不安がある


いただいたご意見・ご要望について現在、運営チームと開発チームで対応について協議しております。
なお、協議結果につきましては、来週告知いたしますので、適宜ティザーサイトをご確認ください。


株式会社シーアンドシーメディアについて
(設立日:2001年6月15日、所在地:東京都中央区、URL:リンク
シーアンドシーメディアでは、当社保有であるオンラインゲームコンテンツを中心としたオンラインゲームパブリッシング事業及び、オンラインゲームコンテンツを展開する独自プラットフォームであるオンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」の企画・運営を行っております。

【事業内容】
オンラインゲームのパブリッシング事業
C&M(クリック&モルタル)モデルのオンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」の企画・運営事業
その他オンラインゲーム関連事業

オンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」とは
(ポータルサイトURL:リンク
シーアンドシーメディアが企画・運営を行うオンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」は、独自の会員を保有し、共通通貨である「MK-POINT」や当社がパブリッシングを行うオンラインゲームコンテンツを提供することで、MK-STYLE会員様限定のサービスを展開いたしております。

【オンラインゲームコンテンツ】
NEW!! 闘争本能を刺激する新感覚ヘビーアクション「DARK BLOOD」
URL : リンク
ハイファンタジーMMORPG「パーフェクトワールド -完美世界-」
URL : リンク
一人でも仲間とも遊べるオンラインRPG「TARTAROS(タルタロス)」
URL : リンク
仲間と共に失われた時間を取り戻すMMORPG「Forsaken World(フォーセイクンワールド)」
URL : リンク
これから始める、本格MMORPG「ユグドラシル」
URL : リンク
ふたつの世界が織り成すMMORPG「LEGEND of CHUSEN2 -新世界-」
URL : リンク
ファンタジーMMORPG「夢世界 プラス」
URL : リンク
本格派MMORPG「三国志 -SEKIHEKI-」
URL : リンク


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。