logo

シニア向け特別企画「趣味を“2倍”楽しむパソコン活用セミナー」を開催



 NECパーソナルコンピュータ株式会社は、シニア向けコミュニティサイト「シニアコム.JP」を運営する株式会社シニアコム(所在地:東京都港区、代表取締役社長:山下 健太郎)との特別企画「趣味を“2倍”楽しむパソコン活用セミナー」を去る7月2日までに3回開催しました。

 今回のセミナーは当社の初心者向けパソコン「とことんサポートPC」の販売促進の一環として開催され、【料理】、【ゴルフ】、【カメラ】といった趣味をもつ50代以上の方々向けに、各テーマに基づいてこれまでの趣味の楽しみが“2倍”になるような、ワンランク上のパソコンライフを提案しました。

3回のセミナーはそれぞれ定員20名のところ、それを上回る応募があり、参加者のアンケート結果によると、「料理の写真をPCに取り込む方法を知り、役に立った」「この講座でGDOの新たな使い方を知ることができ、ゴルフのスコアアップにつながる気がする」「デジカメのことPCのことがよくわかり、これから写真をたくさん撮りたい」など、パソコンを利用することで、趣味の幅が広がったという内容の回答が多数あり、パソコンを活用して趣味をもっと楽しみたいというシニア層のニーズがあらためて確認されました。

「とことんサポートPC」は、購入後の初期設定をスタッフがご家庭に訪問して行う「初期設定出張サービス(無料)」、やりたいことを選んでボタンをクリックするとソフトが起動する「おてがるメニュー」、パソコン本体に加え周辺機器についての質問にも対応する専用の電話サポート(無料)などがパッケージ化されています。(注)
こうした安心簡単快適な機能とサービスにより、パソコンそのものの習熟やトラブル対応への時間を少なくし、趣味の目的のためにより多くの時間を割いていただくことを考慮した商品です。

また、今回のセミナーはシニアコム.JPのほか、カシオ計算機、ゴルフ総合ポータルサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン」、日本マイクロソフトといった異なる業種のコラボレーションによって開催され、「とことんサポートPC」を軸とした趣味の広がりを提案することができました。

各セミナー開催の様子は以下の通りです。

◆セミナー第一弾【料理編】6月12日(火)開催(出席者15人)
 料理のレパートリーを増やしたい方や、ネット検索をしてレシピを探したい方向けに、「趣味を“2倍”楽しむパソコン活用セミナー」第一弾として【料理編】をベターホームで開催いたしました。セミナーでは、実際に作った料理の写真を撮影し、会食を楽しんで頂いた後、やりたいことがすぐに出来る「おてがるメニュー」を導入したNEC「LaVie とことんサポートPC」を使用し、ご自身で撮影した写真を取り込んだり、ブログに写真を掲載したり、料理レシピの検索などを体験して頂きました。

◆セミナー第二弾【ゴルフ編】6月25日(月)開催(出席者19人)
 日本マイクロソフト、ゴルフダイジェスト・オンライン協力のもと、【ゴルフ編】を開催しました。「ゴルフダイジェスト・オンライン」を活用したゴルフ場の予約やショッピング、スコア管理体験ののち、日本マイクロソフトの「スカイドライブ」を使用し、撮影した写真を仲間とシェアする共有体験に挑戦していただきました。セミナーの最後には、日本マイクロソフト本社の社内ツアーをおこない、普段は見ることの出来ない最新鋭のオフィスや食堂に驚きの声があがっていました。また、PC活用時の椅子の座り方などをハーマンミラージャパンが説明し、出席者の方々にハーマンミラーの最新の椅子、エンボディチェアを体験頂きました。

◆セミナー第三弾【カメラ編】7月2日(月)開催(出席者19人)
 ピントの合った綺麗な写真を撮れるようになりたい方や、年賀状や暑中お見舞いなど、オリジナルの写真付きハガキを作ってみたい方に向け、【カメラ編】を開催しました。専門誌の編集長を講師に招いた「コンパクトデジタルカメラ撮影講座」では、カシオの最新機種、EXILIM「EX-ZR300」の色々な撮影機能の紹介やピントの合わせ方、撮影する際の姿勢などについてお話頂きました。
  その後、おもちゃ、フィギュア、花や日本マイクロソフト30階から見える眺望などの撮影を体験いただき、選りすぐりの写真を使用した暑中お見舞い作りに挑戦していただきながら、NEC「LaVie とことんサポートPC」の機能を十分にご活用いただけました。この回でも、最後にハーマンミラーの最新の椅子を出席者の皆様に体験頂きました。

 今後も、NECパーソナルコンピュータ株式会社は「趣味を“2倍”楽しむパソコン活用セミナー」をはじめとした様々な取り組みを通じ、より多くの方にパソコンを楽しんで頂けるような機会の創出とともに、一層のサービスの提供を続けてまいります。


<関連URL>
■NEC「LaVie とことんサポートPC」: リンク
■シニアコム.JP特別企画「趣味を“2倍”楽しむパソコン活用セミナー」: リンク

(注) 他社製周辺機器・ソフトウェアは、とことんサポートPCとあわせてご利用の際のご相談に対応。


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。