logo

~小学生の宿題3大分野「自由研究」「テーマ作文」「読書感想文」のヒントが見つかる~ 夏の宿題検索サイト「ナツケン」がオープン



小学生の宿題3大分野「自由研究」「テーマ作文」「読書感想文」のヒントが見つかる
夏の宿題検索サイト「ナツケン」がオープン
進研ゼミ小学講座主催の課題コンクール「『未来』をつくるコンクール」の過去3年の受賞作をデータベース化
---------------------------------------------

 株式会社ベネッセコーポレーションの「進研ゼミ小学講座」では、通信講座を中心とした事業展開を通して小学生の家庭学習の支援を行っています。その一環として、これから夏休みを迎える小学生の大きな課題である「夏休みの宿題」を、全面的にサポートする取り組みとして、夏休みの宿題検索サイト「ナツケン」をオープンしました。

 「ナツケン」は、小学生の夏休みの宿題に課される3大分野「自由研究」「テーマ作文」「読書感想文」について、「学年」「ジャンル」「よかったポイント」などの条件を指定して検索していただくと、自分の取り組み課題を考えるためのヒントを提供するサイトです。進研ゼミ受講者に限らず、どなたでもご覧いただくことが可能です。

【夏の宿題検索サイト「ナツケン」】
リンク
⇒「自由研究」「テーマ作文」では、進研ゼミ小学講座が開催している課題コンクール「夏のチャレンジ 全国小学生『未来』をつくるコンクール」の優秀作品400件をデータベース化。キーワード別に実際の事例をヒントに見ることができます。
⇒「読書感想文」では、進研ゼミ小学講座編集部がピックアップした1,000冊のなかから、自分の興味・関心に応じた書籍を検索することができます。夏の課題図書も探せます。

 本サイトは、過去の先輩たちの優れた作品の視点を学びながら、ぜひ自分だけの新しいテーマを見つけ出して課題にいただきたいと考えて企画しました。進研ゼミ小学講座では、このサイトを通して、全国の小学生の方々にとって、この夏の宿題への取り組みが充実した体験として思い出に残るようお手伝いをしたいと考えています。


【「ナツケン」活用のイメージ (例:自由研究の場合)】
1 学年や分野などをキーワードで選択
2 合致する過去作品がピックアップされる
3 気になる作品をチェック先輩はこんなことを発見した!


【データベースの閲覧画面のイメージ詳細】
コンクールの優秀作品の実例を見ながら、評価されたポイントを詳しく解説します。これにより、自分でテーマを探したり、内容のまとめ方を考える際のヒントを提供するような構成になっています。

例)小学5年生の自由研究の作品。
「トンネルがなぜ丸い形なのか?」を調べるため、形の違う筒を砂に埋めて、上から重しを乗せて観察して、その結果を考察した事例。

・自由研究の内容紹介
 概略でなく、応募された作品そのものを画像化して提供しているので、使用された写真や図表も含めて、研究の詳細を見ることができます。

・研究の良かったポイントを紹介
 自分でテーマおよびまとめ方を考える際の参考にできます。


*他にもこんな研究事例を見ることができます。

夏に涼しい服を探すため、布の風通しを線香の煙の揺れで調べたり、色による熱の吸収の違いを色違いのペットボトルで調べたりした研究事例。

酸性雨や酸性土が植物の発芽にあたえる影響を調べた研究事例。水の状態を変えて植物の育ち方を比較したもの。


【ご参考:「進研ゼミ小学講座」の自由研究サポートの取り組みについて】
 ベネッセの通信講座で全国184万人が受講する「進研ゼミ小学講座」では、小学生の夏休みの自由研究への挑戦を、子どもたちが個性や創造力を発揮し、これまでに学習で身につけた考える力や判断力、表現力を発揮する、良い学びの機会であると考えています。

 そのため、2004年から自由研究の成果のより広い発表の場として「全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催し、毎年多数(2011年実績:72,826件)の応募をいただいています。
◆「全国小学生『未来』をつくるコンクール」:リンク

 また、2012年の新たな取り組みとして、今回の「ナツケン」の他、夏休みのスタート時期となる7月22日(日)~24日(火)および、宿題の追い込み時期となる8月25日(土)には、自由研究のまとめ方のポイントをアドバイスするイベントを予定しております。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。