logo

LCC「利用したい」人は増加し、71.2%。人気トップは「ピーチ・アビエーション」



フォートラベル株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 井上英樹、以下、フォートラベル)は、運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」(リンク)にて、「格安航空会社(LCC)の利用」に関するアンケートを実施いたしました。結果を以下にご報告します。

----------------------------------------------------------------------
LCC利用したい人は増加し、71.2%。人気トップは「ピーチ・アビエーション」
       ~旅行のクチコミサイト フォートラベル調べ~
----------------------------------------------------------------------

■本調査背景について
日系航空会社が相次いで参入し、現在急成長を迎えているLCC。いよいよ本日7月3日から「ジェットスター・ジャパン」が、8月には「エアアジア・ジャパン」が、成田を拠点にそれぞれ就航となる。フォートラベルでは昨年8月に引き続き、ユーザーを対象にLCC についての意識調査を行った。

■LCC利用したい人は増加し、71.2%。人気トップは「ピーチ・アビエーション」

 今後利用したいLCC ランキング(※リピートを含む・複数回答)
  1位 ピーチ・アビエーション
  2位 ジェットスター航空
  3位 ジェットスター・ジャパン
  4位 ジェットスター・アジア航空
  5位 エアアジアX

 フォートラベルユーザーを対象に今後LCCを利用してみたいかどうか聞いたところ、71.2%が「利用したい」と回答。昨年8月に行った同調査と比較して、8.5ポイント上回る結果となった(昨年調査時:62.7%)。LCCを「利用したい」と回答した人へ具体的にどのLCCを利用したいか聞き、票数が多い順にランキングをまとめた。
 「利用したいLCCランキング」トップに輝いたのは「ピーチ・アビエーション」。昨年8月に行った同内容での調査時も最も人気が高く、引き続き注目を集めている。選択した人のコメントで多かったのは「日系のLCCなので安心感がある」という意見。その他「機体のデザインに惹かれる」という声も多く、女性からの支持が高かった。
 2位は「ジェットスター航空」。こちらも昨年調査に引き続き人気が高い。選択理由からは「オーストラリアに安価で行くことができるので」というコメントが多くみられた。昨年調査時は認知度が高いことが選択理由として目立ったが、今回は「実際に利用してみてよかったので、またぜひ利用したい」というリピーターの声もあがっていた。旅行会社が販売するオーストラリアのツアーでも多く採用されていることから、利用している人も多いと思われる。
 3位は「ジェットスター・ジャパン」。昨年調査時の4位から、ランクをひとつあげる結果となった。選択した人のコメントをみると「日本の企業の出資会社なので」というコメントが多く、その他「成田発着で、行きたい旅行先に就航している」というコメントや、「オーストラリアに行ったときに利用したジェットスター航空がよかったので、こちらも利用してみたい」という声があがっていた。

■LCC、4人に1人が「利用した」と回答。利用経験のある航空会社は「ジェットスター系」「エアアジア系」。

 フォートラベルユーザーを対象に今までLCCを利用したことがあるか聞いたところ、「利用したことがある」人は25.0%、「利用したことがない」人は75.0%で、4人に1人がすでにLCCを利用していることがわかった。
 利用した路線は「国際線」70.7%、日本国内の「国内線」16.0%、海外の国内線など「その他」28.7%だった。具体的な航空会社名をみると、最も多かったのは「ジェットスター系」。続いて「エアアジア系」となり、この2 つに人気が集まった。
 また、「利用したことがない」人に理由を聞いたところ、「就航地が限られているので利用したい路線がない」「なかなか利用する機会がない」といったコメントが多く、LCC自体に興味はあるものの、就航地や渡航先などの要因から利用する機会が限られることが伺えた。その他、「航空会社のマイルをためている」「安全面などが不安」「安くても機内の快適性が損なわれるのは嫌」といった意見も多くみられた。また、「LCCの意味がわからない」「LCCのことをよく知らない」という声もあがっており、LCC自体が充分に認知されていないことも伺える。冒頭でも述べたとおり、「ジェットスター・ジャパン」、「エアアジア・ジャパン」が今夏いよいよ就航を迎える。夏の旅行需要に向けての利用者の増加や、航空旅客市場でのシェアの拡大が予想されるが、今後の動向に引き続き注目していきたい。

■調査概要

調査方法: フォートラベルのサイト内でアンケートを実施。
調査期間: 2012年6月11日 - 2012年6月17日 の7日間
調査対象: フォートラベル会員(有効回答数:600件)

■参考情報

今後利用してみたいLCCランキング 1位「ピーチ・アビエーション」、2位「ジェットスター航空」、3位「エアアジアX」(2011年9月26日)
リンク

「LCC利用してみたい」72.2%。安全やサービス面での安心感が定着の鍵(2010年12月15日)
リンク

旅行好きのフォートラベルユーザーが注目する海外旅行トピックは?(2010年9月29日)
リンク

----------------------------------------------------------------------

詳しい調査結果の内容は、以下のフォートラベルプレスページにてご確認くださいますようお願いいたします。

リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。