logo

学生が業界最高峰のプリクラ系写真加工アプリ 可愛くデコってコラージュできる”DecoAlbum(デコアルバム)”をリリースしました。

株式会社プライムアゲイン 2012年06月22日 09時28分
From PR TIMES



DecoAlbum(デコアルバム)は2011年に開催された学生向けの2か月アプリ開発合宿、ブレークスルーキャンプ2011 Summerに出場した、プリクラ系写真加工系アプリです。

DecoAlbumは「思い出を最初から最後までかわいく残せるデコアプリを」のコンセプトのもと、早稲田大学の学生とデジタルハリウッド大学の20歳前後の学生によって制作されました。

ターゲットの女性の年齢層を他競合アプリより高めに設定してデザインを落ちつかせたり、iPhoneは画面が小さいため文字が書きにくい為、より表現の幅を広げる為文字スタンプを多めに作っております。

インスピレーションの元となったプリクラは誕生日や遊んだ後の最後に思い出として撮る事が多いが、思い出を残すなら最初から最後までをプリクラのような可愛い写真で残したいという発想から始まったアプリです。

19歳前後の女子大生達が自分たちが使いたいと思うようなデザインに非常にこだわって制作致しましたので、
下記のURLからぜひ一度ダウンロードして触って貴社サイトに掲載して頂ければさいわいです。

■itunes App Store
リンク
■公式HP
リンク


【特徴】
■全てが洗練、凝縮された、プリクラ系デコレーション系アプリ
DecoAlbumは、2011年に開催されたブレークスルーキャンプ2011 Summerに出場した、業界最高峰のプリクラ系写真加工系アプリです。
DecoAlbumは「思い出を最初から最後までかわいく残せるデコアプリを」のコンセプトのもと、早稲田大学の学生とデジタルハリウッド大学の20歳前後の学生によって制作されました。


■だれでも使えるデザイン、馴染みのある動作
女性が好きな色=ピンクという世間の認識の裏、多くの女性はピンクピンクしたものより、落ち着いたシンプルな色使いを好みます。そのため、DecoAlbumは、アプリ内で使用する色彩を減らし、ピンクもポイントのみで使用する落ちついたデザインとなっています。

そして、複数の写真の扱いに長けており、ピンチという2つの指で画像を大きくする簡単な操作で、写真やスタンプを縮小・拡大することができます。また、「前面に出す」「ゴミ箱」ボタンや、「戻る」「進む」ボタンで、プリクラに似た馴染みのある動作を実現しています。



■豊富なメッセージスタンプ
iPhoneは画面が小さく文字が書きにくい為、より表現の幅を広げられるようなメッセージスタンプをDecoAlbumでは多めに作っています。
場面に合わせた、使いやすいメッセージスタンプでユーザーが写真を通して伝えたいことを満たします。

■150種類以上のスタンプ
プリクラに慣れたユーザーも飽きさせない、150種類を超える高品質なスタンプとコロコロスタンプが提供されています。

■その他、ゴージャスなペン機能、写真追加機能、背景機能、フレーム機能等
一度使ったら他のアプリには乗り換えられないぐらい、デコレーションに欠かせないすべての機能をDecoAlbumは持っています。

■不揃いかつおしゃれな配置、右上のカメラボタンからデコレーションスタート!
また、DecoAlbumでは、デコレーション後保存された画像は、iPhoneアプリでは稀にみる、写真の大きさをバラバラにした状態で配置されます。スクロールしながら、プリクラ手帳のように、自分の思い出を楽しく見ることを可能にします。

みなさんの思い出を集めて、可愛くしてください。


DecoAlbumは、19歳前後の女子大生自身が使いたいと思うようなデザインを目指し、非常にこだわって制作致しました。
ぜひ一度、ダウンロードして触って頂ければさいわいです。

■補足
参考までに、ユーザーテスト時のアンケート内容を一部掲載します

・デザインが背伸びをしたい女子中学生から大人まで可愛いと思うデザイン。(ピンク基調は高校生以上の女性は少し抵抗がある)(女性・20代)
・欲しい機能が全て詰まってる!コラージュやデコスタンプフレームコロコロが一つにまとまってるアプリはない!(女性・10代)
・指のタッチで写真の拡大縮小ができるなど操作が直感的(女性・30代)
・タイムラインに保存されてる写真が不揃で最新の感じがして良い!(女性・20代)


■アプリ概要
アプリ名: DecoAlbum
カテゴリ: 写真/ビデオ
リリース日: 2012/6/19
バージョン: 1.0.0
価格: 無料
サイズ: 40.4M

(C)Prime Again Co., Ltd.
■URL
リンク
リンク


【会社情報】
株式会社プライムアゲイン
住所 東京都新宿区西早稲田1-22-3早稲田大学インキュベーションセンター12号
代表取締役 阿部伸弘
設立日 2010年12月5日
事業内容 スマートフォン向けソフトウェアの企画・開発、運営

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。