logo

オプト・エス・ピーが地図上にお気に入りの場所をメモ付きで登録できる無料のAndroid(TM) アプリ「まっぷログ」をリリース

「まっぷログ」は、Google Maps(TM) 地図サービス(以下 Google Maps)で表示される地図上の任意の地点に、いつ何の目的で行った場所か、 行ってみてどうだったかなどのメモを登録し、外出履歴を記録するAndroidアプリケーションです。
一度行った場所へ後でもう一度訪れたい時に、登録したタイトルやメモで地点を検索できるほか、気に入った店や旅先で印象に残った場所をコメント付きで登録するなどして、行動記録をつけることができます。また、登録したメモはアイコンの種類によって「仕事関係」「プライベート関係」のように分類できるため、多数の地点を登録する場合でも、整理して管理することが可能です。
このような機能自体は既存のアプリでも実現されているものですが、それらは多機能である分、複雑であったり、Android端末からは簡単に編集できないものでした。
「まっぷログ」は、ライトユーザーでも簡単に、直感的に操作できる、シンプルな単機能タイプのアプリケーションです。
オプト・エス・ピーでは「まっぷログ」β版のリリースによって得られた反響を次のバージョンアップに生かし、さらに使い勝手のよさを追求したAndroidアプリの開発につなげていく方針です。

■「まっぷログ」の主な機能

・メモの登録/検索
地図上の地点をタップして登録ボタンを押すと、メモが登録できます。メモにはタイトル、コメントを登録することができ、タイトルで検索して該当の場所を簡単に表示させることが可能です。登録したメモの概要は、マークアイコンをタップすると表示されます。
登録したメモは「メモ検索」から一覧表示ができ、メモ検索画面から該当項目を選択すると、登録した地点の地図が表示されます。

・アイコンの絞り込み表示
メモに設定するアイコンは個別に選択することが可能です。アイコンの名称は編集することができるので、「仕事用のアイコン」「レストランのアイコン」などのようにルール分けして設定し、「絞り込み」機能を用いて、地図上に表示するアイコンを名称で絞り込むことが可能です。

・地図追跡モード
メニューボタンの「地図追跡モード」から「追跡する」を選ぶと、現在地を常にGPSまたはネットワークから取得します。これにより、現在地を簡単にメモ登録することができます。
「追跡する」モードでは、移動に従って現在地のアイコンも移動します。目的地がメモ登録されていれば、簡易的にナビとして使用することも可能です。

・SDカードへのバックアップ/復元
登録したメモデータは、バックアップ機能によりSDカードにコピーできます。
また、復元機能によって、登録したデータのコピーを「まっぷログ」がインストールされた他のスマートフォン/タブレットでも共有できます。


※Android(TM) は Google Inc. の商標です。
※Google Maps(TM) 地図サービスは Google Inc. の商標です。

本件に関するお問い合わせ
会社名 : 株式会社オプト・エス・ピー
所在地 : 東京都新宿区下落合1-6-1宮村ビル2F
電話 : 03-3360-3688
メール : support.droid.app@optsp.co.jp
サイト : リンク
「まっぷログ」ご紹介ページ :
 リンク
担当 :小玉(こだま)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。