logo

Ustreamを活用した生中継・双方向の春期講習を中学1年生~高校3年生を対象に配信します



 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)は、通信講座「進研ゼミ高校講座」「進研ゼミ中学講座」のサービスとして新中学1年生~高校3年生に向け、3月15日を皮切りに、自宅でご受講いただける春期映像講習を実施します。映像講習はUstreamを活用したライブ授業となっており、視聴者が解答したり講師に質問を投げかけたりできる双方向形式です。また参加は無料で「進研ゼミ」の会員の方以外も受講が可能です。「進研ゼミ中学講座」「進研ゼミ高校講座」では、過去にも映像講習を、夏期講習や冬期講習としてそれぞれ実施してきましたが、中学1年生~高校3年生までの全6学年に対して映像講習を同時期に配信するのは、今回の春期講習が初めてです。

 ベネッセは、子どもたち一人ひとりに合った、よりわかりやすく学習効果の高い教材を提供するため、デジタルでの教育サービスの開発・事業展開に力を入れてきました。中でも「進研ゼミ中学講座」「進研ゼミ高校講座」では2008年以降、従来の紙の教材に加え、パソコンやスマートフォン等で学習ができるサービスを拡充してきました。さらにライブ授業では、「講師による動画・音声でのわかりやすい講義・解説」に加え、これまでも評価が高かった「講師からの質問に受講生が解答する『アンサーボタン』」や、「講師に質問が投げかけられる『ひとことメール』」(※「進研ゼミ高校講座」のみ)を導入しており、従来の通信教育にはなかった、リアルタイム性や双方向性を実現しています。このサービスにより、子どもは自宅に居ながら塾のような授業を受けることが可能となります。また「自宅で決まった時間に学習する」という学習習慣にもつながります。

 ベネッセでは、より効果的な教育サービスを提供するため、今後もデジタルを活用したサービスを積極的に展開していきます。そして従来の「通信教育」「塾」といった枠を超えて、子どもたちの一人ひとりの状況により合った教育サービスを提供することを目指してまいります。


■「進研ゼミ中学講座」春期映像講習について■
・対象
 全国の中学生 *「進研ゼミ中学講座」の会員以外の方でも受講いただけます。
・講義名称
 春期講習ライブ授業
・実施期間
 3月24日(土)~ 4月1日(日)
・時間
 1コマ10分~25分授業
 19:30~21:25 の間で開講
・提供方法
 Ustreamでの生放送によるライブ講義。
 ※ライブ映像講義とともに、受講者が「アンサーボタン」で回答することで、リアルタイムに参加できます。
 ※Ustreamがご視聴いただける環境があれば、受講いただくことができます。
・授業内容
 英語・数学・国語・理科・社会5教科のうち、重要科目・重要テーマの総復習と、苦手分野の解消を目指した授業
・料金
 無料
 ※受講される際のインターネット接続料などはお客さま負担です。
・詳細HP
 リンク


■「進研ゼミ高校講座」 春期映像講習について■
・対象
 全国の高校生 *「進研ゼミ高校講座」の会員以外の方でも受講いただけます。
・講義名称
 【新高2・3生向け】春の特別ライブ講義
 【新高1向け】春のライブ映像講義
・実施期間
 【新高3生向け】 3月28日(水)・29日(金) 4月2日(月)~6日(金)
 【新高2生向け】 3月15日(木)・17日(土)
 【新高1生向け】 3月27日(火)・28日(水)
・時間
 【新高3生向け】1コマ30分授業
 【新高2生・新高1生向け】1コマ20分授業
 ※18:30~22:40(22:40以前に終了する日もあります)
・提供方法
 Ustreamでの生放送によるライブ講義
 ※ライブ映像講義とともに、受講者が「アンサーボタン」や「ひとことメール」を使用することで、リアルタイムに参加できます。
 ※Ustreamがご視聴いただける環境があれば、受講いただくことができます。
・授業内容
 【新高1生向け】
 高校入学後すぐに行われることが多い「新入生テスト」で問われやすい単元やポイントを解説
 【新高2生向け】
 最難関大、難関大志望者対象に、「高2好スタートのために絶対やっておきたい2大総復習ポイント」を解説
 【新高3生向け】
 1.志望大レベル毎にゼミ出身の大学生による夏までの合格戦略を解説する「ゴーゴー合格戦略」
 2.受験につながる科目別のポイントがわかる「目からウロコの合格テクニック」
 3.お茶の水ゼミナールの講師が特別に出演する「最難関大突破のための+α演習法」
 ※詳細は以下のHPよりご覧ください。
・料金
 無料
 ※受講される際のインターネット接続料などはお客さま負担です。
・HP
 【新高3生向け】リンク
 【新高2生向け】リンク
 【新高1生向け】リンク


■Ustreamについて■
 Ustreamは、インターネットを利用したライブ動画配信事業の先駆者です。2007年3月にアメリカで事業を開始し、PCやスマートフォンを通じて、誰でも美しいライブ動画を配信・視聴でき、また配信された動画をいつでも視聴できるサービスを提供しています。Ustreamの双方向コミュニケーション機能により、フェースブック、ツイッター、マイスペースやAIMをリアルタイムに楽しむことができ、ユーザーはUstreamを通して何百万もの視聴者へ情報発信を行なっています。 また、2010年5月にはアジアでの事業展開を目的としたUstream Asia株式会社を設立しました。国内でも既に多くの著名人や企業がUstreamの利用を開始しており、メディア・コンテンツホルダーと連携した多くのプレミアムコンテンツ(映画や音楽、スポーツ関連映像など)も配信しているのが特長です。
Ustream Asia公式Twitter 「@ustream_jp」


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。