logo

「昔に比べて韓国料理店の登録は増えているの?」~都道府県別分布図と平成14年度からの件数推移を発表

NTT情報開発 2012年03月02日 17時00分
From PR TIMES



お客様の効果的な販促活動をサポートするマーケティング支援サイト『TPDB.jp』を運営し、タウンページ情報を活用した新規開拓のコンサルティングサービスを行うNTT情報開発株式会社(本社:東京都港区虎ノ門3-10-11)では、Webサイト特別企画の第12弾として「昔に比べて韓国料理店の登録は増えているの?~都道府県別・年度別韓国料理店数推移」を掲載いたしました。

全国の韓国料理店登録件数は、平成14年には1,426件ですが、平成23年には約1.7倍となる2,440件に急増。ドラマ「冬のソナタ」の大ヒットが平成15年の出来事ですから韓国文化に関心が集まる韓流ブームに合わせて、マーケットが拡大してきたことが読み取れる結果となりました。

直近の平成23年度では、人口10万人あたりの韓国料理店登録件数最多は、4.31件の東京都。2位は3.26件の大阪府でした。3位以下には山梨県、岡山県、福岡県と続き、ベスト10には西日本の県が多くランクインしました。では、10年前はどのようなランキングだったのでしょうか?
詳細は、以下のURLからご覧いただけます。
URL:リンク

■ 韓国料理店について
タウンページデータベースに登録されている全国約830万件(平成23年3月末現在)の情報から、今回は、業種分類「韓国料理」に着目し、平成14年度・平成18年度・平成20年度・平成23年度の登録件数推移と都道府県別の分布図を作成しております。

■ タウンページデータベースの概要
タウンページデータベースは、タウンページ(職業別電話帳)の情報をCD-R等の各種媒体で提供するサービスです。
URL:リンク
※タウンページ情報(タウンページデータベース)は、NTT東日本・NTT西日本からの委託を受けたNTT情報開発(株)が提供しています。

■ 会社概要
名称:エヌ・ティ・ティ情報開発株式会社
本社住所:東京都港区虎ノ門3-10-11 虎ノ門PFビル
URL:リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:営業本部 第一営業部 第一営業担当 渡邊
問い合せフォーム:リンク
E-mail:ranking@nttbis.co.jp
※URL、メールアドレスをお確かめのうえお間違えのないようお願いいたします。

【審査11-3459-1】


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。