logo

2月26日より、「進研ゼミ 東大特講√T(ルートティ)」が 東大入試2次試験当日、数学「解法速報」をUSTREAM映像講義で無料配信 「美しく解く」映像講義を、どこよりも早く!



株式会社ベネッセコーポレーション(社長:福島保 本社:岡山市)の通信講座「進研ゼミ 東大特講√T」(ルートティ)(以下、『√T』)は、東京大学の2次入試当日、東大志望の高校生を対象に、その日出題された実際の数学の問題の解法速報をUSTREAMで無料配信します。
◆<2012 東大入試 「どこよりも美しい」解法速報> :リンク
2012年 2月26日(日)20:30スタート
また、その告知を、「美しい」&「だらしない」答案を比較するユニークな交通広告で行います。

■東大志望者が求める「美しい答案」ニーズに『√T』がこたえる
東大を志望する高校生たちは、入試問題をいかにロジカルに解くかというレベルで戦っています。彼らが求める答案は、見通しがないまま、やみくもに問題に着手するという「だらしない」ものではなく、正解に至る戦略が透けて見える「美しい解法」の答案です。
『√T』 では、そんな彼らが大切にしている視点を踏まえ、試験当日という「早さ」はおさえた上で、いかにすれば「美しく」入試問題を解けるのかを解説する映像講義を配信します。講義では、彼らが一目を置く難関私立高校の数学教師が、今年の東大2次試験問題から合否をわけそうな問題をピックアップし、解き始める際の着眼点・勝てる戦略などをわかりやすく解説します。

■美しさがわかる人に講義を告知する「美しい」&「だらしない」答案の比較広告を掲出
また、これに先立ち、今回の講義を告知する交通広告を2月20日から掲出します。

都内の難関私立中学・高校の最寄駅を中心とした交通広告。彼ら・彼女たちにしか違いがわからないような、「美しい解法」「だらしない解法」の答案を並べて比較する広告で、一般の方には謎でしかないかもしれませんが、この広告で“どこよりも美しい”解法速報の視聴をうながしています。

■<2012 東大入試 「どこよりも美しい」解法速報>詳細
1) 放映日時 :2012年 2月26日(日)20:30スタート
2) アドレス :リンク *「美しい解法」で検索
3) 内容 :2012年度の東京大学の数学入試問題より3題を選んで講義。(約25分×3問)
東大入試問題の出題意図をどう解釈し、どういう戦略をたてて解法を組み立てるかを、わかりやすく解説します。
4) 対象 :今年度の受験生
および来年、再来年、東京大学を受験しようと思っている高校1・2年生

■講義後の活動について
『√T』では、今後、東大を目指す高校生にむけて、「美しい解法コンテスト」など、東大合格に向けて大切な、問題を正しく捉える力、組み立てる力、それを表現する力を競うコンテストを実施する予定です。

■「進研ゼミ 東大特講√T」について
「進研ゼミ 東大特講 √T(ルートティ)」は、東大合格に必要な力を、Root(根)から身につけ、正しい合格のRouteを進むことができる教材。筋道を立てて物事を考え、解法を発見する力を着実に鍛えることを目指しています。姉妹講座に、京都大学志望者のための 「進研ゼミ 京大特講 √K(ルートケイ)」も開講しています。

◆ 進研ゼミ 東大特講 √T、進研ゼミ 京大特講 √K :リンク




プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。