logo

東日本大震災の被災者の税務申告を支援。日本最大級の専門家総合Q&Aサイト「mirey」(マイリィ)が税制上の優遇措置をまとめた『震災税務Q&A』の掲載を開始。ネットで1,500名の税理士に無料相談も。



この度、オーセンスグループ株式会社(本社:東京都港区、代表:元榮 太一郎)は、税金、労務、法律などの専門知識を必要とする相談に、税理士、社会保険労務士、弁護士、司法書士、弁理士の各専門家が無料で実名回答を提供する日本最大級の専門家総合Q&Aサイト「mirey」(マイリィ: リンク )にて、東日本大震災で被災された方々が利用できる税制上の優遇措置をQ&A形式でまとめた情報コンテンツ『震災税務Q&A』( リンク )の掲載を開始いたします。あわせて、サイトに登録する全国1,500名の税理士に対する無料相談も提供いたします。

被災者の確定申告については、東日本大震災の被害を受けた場合の税金の取扱いを定めた「震災特例法」(2011年4月27日施行)により各種の税制上の優遇措置が適用されます。『震災税務Q&A』では、この優遇措置が適用されるケースをわかりやすくご紹介いたします。

■『震災税務Q&A』について
毎年1月は、2月16日から3月15日にかけて行われる確定申告へのまさに準備シーズンです。専門家総合Q&A「mirey」(マイリィ)では、東日本大震災の復興支援企画として、自宅や車を失った、職を失ってしまったなどの震災にともなう被害を受けた方々(会社員・主婦などの個人や事業を営む方)のために適用される税制上の優遇措置や様々な疑問に対する回答をまとめた『震災税務Q&A』の掲載を開始いたしました。会社員や専業主婦の場合には、これまで確定申告といった税務申告の必要がなかった方も多くいますが、これらの方々も東日本大震災で被害を受けた場合には2012年の確定申告をおこなうことで税務上の優遇措置を受けられる可能性があります。
ひとりでも多くの被災者の方々に、こうした有益な税務情報を知っていただき、適切な税務申告を行っていただきたいと考えています。具体的な税務申告の方法等については、サイトに登録する全国1,500名の税理士に対する無料相談( リンク )を通じて解決のヒントを得ることもできます。

■概要
日本最大級の専門家総合Q&Aサイト「mirey」(マイリィ)
東日本大震災復興支援企画『震災税務Q&A』
URL: リンク  
掲載開始日:2012年1月16日(月)

■『震災税務Q&A』の質問例
Q、住宅ローンでマンションを購入していたのですが、震災によってマンションが全壊してしまいました。この場合、住宅ローンの控除はどうなるのでしょうか?
Q、震災によって失職してしまい、年末調整ができていません。
  この場合自分で何か手続きをする必要がありますか?
Q、地震によって家が半壊しましたが、地震保険に入っていたのでまとまった金額が
  保険金として払われました。この場合、確定申告は必要でしょうか?
Q、自営業者ですが、震災によって帳簿が流されてしまったため、3月以前の収入がわからなくなってしまいました。この場合、確定申告するときにどうしたらよいでしょうか?

■税理士への無料相談はこちら
「mirey」(マイリィ)では、『震災税務Q&A』の掲載内容に該当しない場合でも、個別の状況に合わせて無料で税理士にご相談いただけます。
「mirey」(マイリィ)にてユーザーIDをご登録後、ご質問をご投稿いただけます。
・質問者専用ユーザーID登録ページURL: リンク 
・専門家専用ユーザーID登録ページURL: リンク 
※ 公開型Q&Aのため、個人や団体を特定する書き込みはご遠慮いただいております。

「mirey」(マイリィ)は今後も、“インターネットで専門家をもっと身近に、もっと便利に。”を理念に、東日本大震災の復興に向けて専門家の知識を活用した有益な情報コンテンツの提供を続けてまいります。

◆専門家総合Q&Aサイト「mirey」(マイリィ) リンク
日本最大級の専門家総合Q&Aサイトです。登録専門家数2,565名、質問総数25,397件、回答率 99.94% (2012年1月16日現在)。税金、労務、法律、登記、知的財産等に関する質問・疑問に関して税理士、社会保険労務士、弁護士、司法書士、弁理士の各専門家から実名で無料回答が届きます。「mirey」(マイリィ)は今後、現在登録されている専門家に加えて、行政書士、医師、歯科医師、獣医師、管理栄養士、臨床心理士など幅広い分野の専門家に無料でご相談いただけるQ&Aサービスを提供していく予定です。

◆オーセンスグループ株式会社について リンク
日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」をはじめ、インターネットを通じて専門家に相談ができる日本最大級の専門家総合Q&Aサイト「mirey」(マイリィ)を運営。累計登録士業数は6,466名、累計相談件数174,480件(2012年1月16日現在)。
[メディア掲載履歴]
読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞、産経新聞などの各新聞、「PRESIDENT」、「日経ビジネスアソシエ」などの各雑誌、NHK「おはよう 日本」特集、NHK「追跡!A to Z」、日本テレビ「行列のできる法律相談所」、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」やフジテレビ「めざましテレビ」など多数のメディアにて紹介。

【本件に関する報道関係お問い合わせ先】
オーセンスグループ株式会社 担当: 田中 頌子
所在地|〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4黒崎ビル7F
T E L |03-5549-2555 F A X |03-5549-2565 E-Mail|info@mirey.jp  


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。