logo

過去のつぶやきを解析し、あなたやあなたの友人にぴったりな旅行先をリコメンド! 旅先マッチングWebコンテンツ「TABITTER(たびったー)」を開設!

観光庁 2011年12月21日 09時20分
From PR TIMES



【TABITTER(たびったー)】
WEBサイトURL:リンク

 観光庁では、東日本大震災に端を発した旅行自粛の影響に鑑みて、旅行を通じた被災地域復興支援及びそれ以外の地域への旅行振興を図るべく、観光・交通関係業界と連携して、官民一体となった「国内旅行振興キャンペーン」を展開しています。
 この度「国内旅行振興キャンペーン」の一環として、Twitter/Facebook連動型 旅先マッチングコンテンツ「TABITTER(たびったー)」(URL:リンク)を開設しました。

 「TABITTER(たびったー)」は、サイト訪問者のTwitterもしくはFacebookにおける過去のつぶやきから最適な旅先を提案するWebコンテンツです。
 サイト上では、まず、サイト訪問者の過去のつぶやきを取得し、つぶやきに含まれる頻出ワード(=関心事)を自動抽出します。抽出された頻出ワードと、観光庁が2011年7月に開設した、ユーザー参加型WEBサイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」(URL:リンク)に蓄積された観光地の魅力に関する投稿内容をマッチングさせることで、「TABITTER」が最適な旅行先とその情報を提示し、サイト訪問者は、ほぼワンクリックで、自分の最適な旅行先を知ることが出来ます。同様の仕組みで、友人の最適な旅行先を知ることができ、友人を旅行に誘うきっかけを提供します。

【概要】
サイト名: TABITTER (たびったー)
サイトURL: リンク
運営主体: 観光庁
実施時期: 2011年12月21日(水)~2012年3月31日(土)
主     旨: 国内旅行への興味を喚起すること
形     式: 旅先マッチングWEBサイト
対象デバイス: PC
サイト特徴 :

 1.リコメンド機能!過去のつぶやきから最適な旅行先を提案!
過去のつぶやきの頻出ワード(=関心事)を自動で抽出!「TABITTER」のマッチング機能で、サイト訪問者はほぼワンクリックで、自分や友人の最適な旅行先を知ることが出来ます。

 2.(自分だけでなく)友人に最適な旅行先を知ることで、旅行に誘うきっかけを提供!
自分に最適な旅行先を知ることはもちろん、友人の最適な旅行先も知ることができる。
この機能を活かして、友人を旅行に誘うきっかけにすることが出来ます。

 3.プレゼントキャンペーンも実施中!
TABITTER関連サイトである「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」(URL:リンク)では、引き続き皆様からの投稿を募集しています。投稿をいただいた方の中から、抽選で素敵な景品が当たるプレゼントキャンペーンを実施しています。


【「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」 について】
 「国内旅行振興キャンペーン」の一環として国内需要喚起を図った、『日本の魅力的な場所を見つけて投稿し合う』ユーザー参加型WEBサイトです。“日本の再発見につながる”投稿テーマに即して、テキストと写真を自由に投稿いただいたことで、国内観光地の魅力に関する数多くの投稿内容が、同サイトに蓄積されています。

「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」: リンク


(参考)国内旅行振興キャンペーンについて
 東日本大震災により、直接の被害があった地域だけでなく、それ以外の観光地においても旅行者が著しく減少するなど、地域によっては深刻な状況が続いています。それを受けて、観光庁では4月21日より、旅行を通じた被災地域復興支援及びそれ以外の地域への旅行振興を図るべく、観光・交通関係業界と連携して、官民合同による「国内旅行振興キャンペーン」を実施してきました。
 旅行を通じた被災地への直接の支援に資する取組や、風評被害の払しょくにつながる取組等のシンボルとして、「がんばろう!日本」というフレーズとともに、共通のロゴを掲げています。観光・交通関係業界と一丸となって、国内旅行の振興を図っています。

国内旅行振興キャンペーンポータルサイト「がんばろう!日本」: リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。