logo

ウェブ授業を受けることで高卒資格が取得可能に 通信制明蓬館高等学校と提携

ねっと学習教室 2011年12月20日 20時02分
From PR TIMES



ネットワーク社会における新たな教育サービスを提供する、ねっと学習教室(本社:愛媛県松山市 代表:竹之内裕美)は、このたび通信制明蓬館高等学校(本校:福岡県田川郡 理事長:日野公三)との提携により、ウェブ授業を受けることで高校卒業資格の取得が可能となりましたので、下記の通りお知らせいたします。


【趣旨・背景】
アメリカで選択肢の一つとして周知されている、学校に通わず家で学習を進める「ホームスクール」という考え方が日本の中でも少しずつ広がりを見せています。情報や価値観が多様化する現代の社会において、学習スタイルというものも個々人によって最適なものを選ぶ時代となりました。

「自宅が教室に!」を合言葉にしているねっと学習教室では、ウェブカメラやヘッドセットを用いて家にいながらリアルタイムに授業を受けられるウェブ学習を進めるなかで、高校中退者や不登校生、発達障害を持つ子どもなど、定時制高校に通うのが難しい子どもたちが高校卒業資格を得られる環境を整えてきました。

コーチングメソッドを用い、一人ひとりに寄り添う形で生徒をサポートし、エコ・グリーンツーリズムなど独自の体験交流型スクーリングを行っている明蓬館高等学校と提携することにより、ねっと学習教室でのウェブ授業が高校卒業に必要な習得単位として認定され、高校卒業資格の取得が可能となりました。


【サービス概要】
ねっと学習教室で受けるウェブ授業が高校卒業に必要な単位として認められます。必須単位数(計74単位以上)と年1回の明蓬館高等学校本校へのスクーリングを経て、高校卒業資格の取得となります。

定時制高校への通学が難しい高校中退者や不登校生、発達障害を持つ子どもはもちろん、学校に通う時間を取るのが難しい社会人や主婦主夫、学業に専念しづらいスポーツ選手など、インターネットの利点を生かし全国どこからでも受けられるウェブ授業によって、進学を諦めていた人たちの選択肢の一つとして期待されます。


■ 本件に関するお問い合せ
広報担当 : 笈川(おいかわ)
E-mail : info@nsc-3860.com
TEL  : 089-931-3860
FAX  : 089-931-3860


■ 会社概要
(1)商号     : ねっと学習教室
(2)代表者    : 竹之内裕美
(3)本社所在地  : 愛媛県松山市束本2丁目2-6 清水ビル2F
(4)設立年月日  : 2010年10月
(5)主な事業内容 : インターネットを利用した教育サービス
(6)URL     : リンク



プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事