logo

インフォコム、BCP対策をスピーディかつ低コストに実現するデータセンターサービス第2弾を発表



インフォコム、BCP対策をスピーディかつ低コストに実現するデータセンターサービス第2弾を発表 
~「災害復旧(DR)対策サービス」に顧客自身が保有・管理する、オフィスビル設置サーバを対象とした新たなDRサービスの提供を開始~


詳細は、下記URLをご参照ください。
リンク

インフォコムグループは、中期経営計画(平成21年5月公表)で重点分野の1つに位置付けているクラウド/SaaS分野において、新たなビジネスモデルの積極的な推進を図るべく、最新のクラウド基盤を有する当社データセンターを活用した災害対策サービスの第2弾として、災害時に顧客の事業所内等に設置のサーバとのディザスター・リカバリー(DR)を迅速に行える「お手軽DRサービス オフィス版」の提供を開始いたします。
これにより災害等、不測の事態に備えた事業継続計画にスピーディに対応可能な、低コストかつ柔軟性の高いデータセンターサービスの更なる充実を実現します。

-------------------------------
インフォコム株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 山本 員裕、以下インフォコム)は、データセンター・サービス事業のクラウド基盤を活用し、当社データセンターと顧客自身が保有・管理するサーバとを連携させる事により、顧客の事業継続計画への対応を、柔軟、低コストかつスピーディに実現する災害対策サービスを平成23年12月6日より開始いたします。
 
【新サービス提供の背景】
今年3月に発生した東日本大震災以降、DR機能強化や事業継続計画※の見直し等に向けた早急な対策が、ITを活用するすべての顧客に改めて最重要課題の一つであると認識されています。
一方で企業におけるITへの投資は抑制傾向が続いており、企業の根幹を成すメールシステムや基幹システム等の重要システムについて、多くの企業が不測の事態に備えたバックアップ用のサイトを構築する必要性を認識しながらも、費用面から依然として実施に踏み切れていないと言う声も多く聞かれます。
また、自社内に設置しているサーバのデータセンター移設については安全面で効果的であるとの認識ではあるものの、検討に必要な工程が多く対策に時間を要する現状がありました。

【新サービスの特長】
 今回提供する「お手軽DRサービス オフィス版」は、顧客の自社内等に設置したサーバの通常時リモートバックアップに加え、災害時はDRサイトのクラウド基盤上で本番システムを最短1日で立上げられる、低コストでDRを実現するサービスです。
顧客の自社内等に設置したサーバをプライマリとし、インフォコムデータセンターをDRサイトとして利用する事で、プライマリサーバが被災等で利用不可能な状況に陥った場合も、クラウド基盤上の仮想サーバに切り替える事で、災害時のシステム障害に影響を受ける事なく事業継続が可能です。
未だに大多数の企業がデータのバックアップ方法として採用しているテープ搬送やリモートバックアップ並みの価格で災害対策の強化を実現するDR用のデータセンターの活用が可能となります。 


【当社の今後の取組み】
インフォコムは、製造業、商業、金融業をはじめとする多種多様な業種業態のリーデインクカンパニー向けに、信頼性の高いデータセンターとISO20000※等の第三者機関評価による様々な認証の取得に裏付けられる高品質なフルアウトソーシング・サービスの提供に特長を持ち、当社グループの成長を支える基盤としてデータセンター・サービス事業を位置付け、設備の近代化投資や信頼性の一層の向上等、競争力の強化を継続的に図っています。
今年3月に発生した東日本大震災以降、事業継続について各社が見直しを迫られている状況において、今後も堅牢な構造、冗長化されたシステム、強固なセキュリティを誇る当社データセンターを活用し、効率的かつコストパフォーマンスの高いサービスの提供を進めてまいります。

-------------------------------

【サービス概要】
■サービス名
お手軽DRサービス オフィス版

■特長
1.企業規模を問わず手軽に導入でき、低コストで利用できるクラウド型DRサービスです。
2.オフィスビルやデータセンターに設置の業務サーバを対象に、通常時はリモートバックアップでデータを保全、災害時は、インフォコムクラウド基盤で迅速に復旧(DR)させ、事業継続を実現します。
3.BCP/BCMを支援する災害時を想定した訓練をサポートします。

■価格
基本サービス
初期料金 200,000円
利用料金  75,000円/月 
追加100GB 15,000円/月

※基本サービスには100GBのデータ容量が含まれます。
※回線費は別途必要となります。
※災害訓練はオプションサービスとなります。
※災害時のクラウド基盤利用料金は、別課金(災害時オンデマンド課金サービス)となります。
※災害時のDRを含まない、リモートバックアップのみのプランもご用意しています。
利用料金 58,000円~/月

■提供開始日
平成23年12月6日

<サービスに関するお問合せ先>
インフォコム株式会社
データセンター事業本部 DCサービス部
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel:03-6866-3330
E-mail:idc@infocom.co.jp
URL:リンク

<リリースに関するお問合せ先>
インフォコム株式会社 広報・IR室長 松尾 宏治
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel:03-6866-3160
E-mail:pr@infocom.co.jp
URL:リンク
※本リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。




プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。