logo

日本最大級のスキー場情報サイト「SURF&SNOW」が大幅リニューアル

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、日本最大級のスキー場情報サイト「SURF&SNOW」を12月1日(木)に大幅リニューアルいたします。

ここがPOINT !
→ スキー場周辺の降雪状況を、地図上で1時間ごとに確認できる「雨雪判別メッシュ」サービス開始
→ 口コミ・レビュー投稿機能を追加、レビューを基にしたランキングも発表
→ iPhone/Android版アプリ 「SURF&SNOW」 の提供開始

「SURF&SNOW」は、全国450ヵ所以上のスキー場情報を検索できるサイトで、スキー場の基本情報はもちろん、積雪・天気情報やクーポンなど、様々なコンテンツが満載です。このたび、ユーザーの皆さんに、よりウインタースポーツを楽しんでいただけるよう、12月1日(木)にサイトを大幅リニューアルします。 
 
 大幅にリニューアルしたサイトでは、1時間ごと更新のスキー場周辺降雪状況をオンラインの地図上で確認できる「雨雪判別メッシュ」サービスを開始します。
 これまで、スキー場の気象に関する情報は1日に1~2回更新される、積雪(前日比)、雪質、天気、気温情報と週間天気予報をまとめた「積雪・天気情報」だけでした。
「雨雪判別メッシュ」では、これらに加えて、より詳細でリアルタイムなスキー場の天候状況が把握できるよう、アメダスと気象レーダーを組み合わせた気象データに地形の特徴を加味して算出
される1km四方の気象情報を、1時間ごとに更新・公開します。これにより、特定のゲレンデについて雪または雨が降っているのか、雪の場合、さらさらの雪なのか、湿った雪なのか、雨の場合、大雨なのか小雨なのかが一目で分かるため、気象状況によってスキー場を選定したり、道具やアクセサリーを変更するなどの対応が可能になります。

 また、口コミ・レビュー投稿機能を追加します。実際にスキー場を訪れたユーザーが、フリーアンサー形式の口コミはもちろん、ゲレンデパフォーマンスや施設の充実度などの6項目について5段階の星の数で評価します。
 そのほか、ゲレンデや施設、周辺の特徴、誰と一緒に行くのがおすすめか、スキー・スノーボードの技術レベルでいうとどのレベルの人におすすめかも選択形式でレビューでき、楽しんだ思い出の写真も投稿可能です。
 これにより、「上級者向けで、キッズ施設が充実している」など、自分に合ったスキー場を検索することが可能になります。レビューを基にした各種ランキングも随時掲出します。

 なお、このたびの大幅リニューアルと同時に、スマートフォンユーザー向けに、iPhoneおよびAndroid版アプリ「SURF&SNOW」の提供を開始します。上記の新サービス、新機能も利用可能です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。