logo

「探していたのはこんな塾!」自分たちにピッタリの塾が見つかる、 学習塾の総合ナビゲーションサイト『塾図鑑』が2012年1月にオープン

バウンス株式会社 2011年12月01日 09時33分
From PR TIMES



塾選びのあらゆる情報を集めた総合ナビゲーションサイト『塾図鑑』がオープンします。本サイトは、CMSを利用し、簡単な操作で塾自ら様々な情報発信ができる、今までになかった学習塾比較サイトです。
また、子どもたちや保護者にとっては、塾側からの情報を一方的に受け取るしかなかった従来の塾選びの問題点を改善。塾からの情報だけでなく、運営者からの客観的で公平な情報と、第三者視点からの評価、塾選びの方法などをコンテンツとしてお届け。それらと織り交ぜながら、自分たちにピッタリな塾探しを可能にします。


 バウンス株式会社(さいたま市緑区、代表取締役 山田未知之)と、コンテンツ・プランニングおよびシステム・デザインを手がける株式会社アルケアルコ(京都市上京区、代表取締役 矢野一輝)は、学習塾の総合ナビゲーションサイト『塾図鑑』を2012年1月に開設いたします。

本サイトは、アルケアルコが、私立中学を受験する生徒・保護者のために2009年に先行開設した私立学校情報サイト、『中学受験図鑑』内に併設される形でオープンされます。

  『塾図鑑』の特長は、従来の学習塾検索サイトや各塾の公式HPとは異なり、各塾が「いつでも」「簡単に」「具体的で細かい」情報を「自分で」掲載・更新できること。しかも、塾単位でなく「教室単位」で、リアルタイムの「生の声」「最新情報」を発信できます。新聞折り込みチラシ等からは伝わりにくかった学習塾の内部や近況、経営者・講師たちの本音や人柄などを伝え、保護者や生徒たちに可能な限り「細部」や「想い・理念」を見せることで、我が子(自分)に合った塾選びをしていただくことを目的とするメディアです。

例えば「塾長に質問」というコンテンツでは、子どもたちや保護者の方々から寄せられた、直接聞きづらいような疑問・質問について、運営者が公開質問。同じテーマの質問を投げかけることで、各塾長(教室長)がどのように答えるかで、比較検討することもできます。ほか、講師の詳細な紹介ページとなる 「今月のピカイチ先生」や、自分の住んでいる地域で提供されている講座を比較しながら検討できる「講座一覧」なども。また、模擬テストの日程等、学習にまつわる詳しい情報、授業動画、塾内で起こった日常のニュースなども告知・閲覧が可能です。

もちろん、塾側からの情報発信だけにはとどまりません。民間教育の専門家が、公平かつ客観的な視点で分析し、一つひとつの教室を総合的に評価(格付け)・紹介する「塾ミシュラン」や、運営側(編集部)の取材を通じた、塾紹介やトレンドのレポート等も掲載します。一方的で売り込み要素の強い、ありきたりな広告媒体に陥らないよう、客観的な記事コンテンツも多数取り入れてまいります。

 塾で今何が行われているのか? どのような人がいて、どのような施設・設備があり、どのような教材を使っているのか? 先生や通塾生は日々何を考えているのか? どんな生徒に来て欲しいのか? 日々、どんな工夫や努力をしているのか? 熱意はいかほど? 防犯・危機管理対策は? そもそも、何のため、誰のために塾をやっているの?

それらのことをもっと知ってほしい塾、もっと知りたい生徒・保護者、両者の橋渡しをするのが『塾図鑑』なのです。塾図鑑を利用することでの、双方へのメリットを以下にまとめます。

【塾にとって】
自塾の教育に対する熱い想い、またそれを裏付けるメッセージや、具体的なカリキュラム、人物紹介、ほか映像・データ・写真や文章を、手軽な操作で好きなだけサイトにアップできます。そういった多くの「語り」を積み重ねることで、自塾を積極的、継続的にアピール。古い情報がいつまでも掲載されているポータルサイト、ありきたりなチラシ、自力で更新できない公式HP、このような従来の仕組みとは全く異なる「場」を提供できます。また、どれだけ情報を掲載しても月々の定額料金であるため、従来の広告出稿料のように、資金が潤沢な塾だけが目立ち、得をすることもありません。資本力に関係なく、積極的に利用すればするほど露出が増える公平な仕組みです。

【保護者・生徒にとって】
上記、塾によって語られる多くのメッセージを、横一線で比較できます。一定のフォーマットの中でのアピールですので、広告テクニックが入り込む余地がなく、掲載された中身そのもので純粋な判断が可能なのです。扇動的なキャッチコピーが並んだチラシ、一向に更新されないHP、基本情報しか載っていないポータルサイト……。これらからは得ることができない、塾の「本当の姿」を知ることができます。それにより、規模や実績だけでない各塾の特長をふまえ、自分たちに「本当に」合う塾と出会う事が可能に。初めての塾選びから、より良い塾を求める人まで、誰にでも役立てる情報が満載です。ミスマッチのないより良い塾選びは、結果として成績向上にも大きな好影響をもたらします。

また、『塾図鑑』では保護者と塾との価値観を同じくすることを理念に掲げています。一概に規模の大きい塾、合格実績が抜きんでている塾が良い塾とは限りません。しかしながらこれまで、保護者側には一定の基準に基づいた「塾選び」の方法が与えられていなかった(与える者がいなかった)のも事実で、結果、「安い、近い」や「大きいから」「友達が行っているから」という理由だけで塾を選びがちになっていました。そうではなく、本当に子どもに合った塾選びと、その判断力を身に付けてもらいたいのです。そのための基準や、現在の塾業界トレンドなどの情報を企画コンテンツとして発信するのが塾図鑑。エンドユーザーである保護者・生徒の塾選びに対する審美眼・見識の高さを啓蒙することで、より主体的な塾選びが可能になります。それにより、各塾はそれに応えられるよう、一層の創意工夫とサービス向上を図る。このように、業界全体の底上げを促すスパイラルを起こすことこそが塾図鑑の根底にある意識であり、目指す理想です。規模や先入観、知名度に関わらず、良い塾が正しく評価され、その塾に通う子供たちが幸せになる。そんな環境を創ることが最大の目標です。保護者と塾の価値観共有をめざし、『塾図鑑』をその一里塚として、新たなる教育の「場」を提供してまいります。

■塾選びの総合ナビゲーションサイト『塾図鑑』
 リンク

─運営会社─
バウンス株式会社
[会社概要]
代表取締役社長 山田 未知之
所在地:
本社 さいたま市緑区馬場1丁目40番地10
東京オフィス 東京都港区六本木5丁目16番地50号 六本木デュープレックスM’s 204号
設立:2011年8月
電話:03-5549-7231 Fax:03-4496-4566
e-Mail:contact@bouncing.jp
URL: リンク

株式会社アルケアルコ
[会社概要]
代表取締役社長 矢野 一輝
所在地:京都市上京区河原町通今出川下ル 梶井町448-5
クリエイション・コア 京都御車
設立:2006年5月
電話:075-254-4888(代表) FAX:075-254-4777
URL: リンク

【本件に関するお問い合わせはこちら】
バウンス株式会社
担当者:山田 未知之
TEL.03-5549-7231 FAX.03-4496-4566
e-Mail. contact@bouncing.jp


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。