logo

口コミ分析シリーズ『ビール・発泡酒編』 ~ソーシャルメディア・リサーチ~『金麦の壇れい』にみるCMとタレントの口コミ効果



【リリースサマリー】
 ----------------
 株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、ネット上でビール、発泡酒、新ジャンル等のキーワードと共に語られる銘柄毎の2011年月別口コミシェアランキング、および口コミシェアの変動が大きい銘柄について独自に調査分析をしました。
サッポロは上位10位内に4銘柄がランクインしているのに対し、キリンは2銘柄のみで、口コミシェアも17.37%と他メーカーと比べ最も低い数値となりました。また、口コミシェアが大きく変動した銘柄では、CM出演者について語られていることが要因だとわかりました。

【調査概要】
 --------
調査対象期間:2011年01月01日~2011年10月31日(10ヶ月間)
調査対象媒体:ブログ(4億2万398記事)
調査ツール:クチコミ@係長(詳細URL:リンク
調査キーワード:「ビール」「発泡酒」「第3のビール」「新ジャンル」と共に語られる各銘柄名(俗称等も含む)。

【調査結果】
 --------
2011年1月までに販売されているビール、発泡酒、新ジャンルを対象として調査し、上位20位を掲載しています。(※1)




●1月から10月まで上位3位は順位の変動こそあるものの、全て『スーパードライ』『エビス』『プレミアムモルツ』の3銘柄となっている。
●上位3銘柄は全銘柄の口コミシェア(※2)の52%を占めており、ビールと共に語られる銘柄として消費者の認知度が高いことがわかった。

●口コミシェア上位20銘柄をメーカー別に分類すると、1位サッポロ(29.98%)、2位アサヒ(27.20%)、3位サントリー(27.20%)、4位キリン(17.37%)となった。1位サッポロは、4位キリンの1.7倍の口コミシェアを獲得しておりメーカーの明暗を分けた。
●サッポロは上位10位以内に4銘柄がランクインしているが、キリンは2銘柄である。

 次に、上位3銘柄を除いた時に口コミシェアの変動が大きい銘柄(※3)『サントリー 金麦』『キリン 淡麗グリーンラベル』『アサヒ スタイルフリー』をピックアップし、どのような要因で変動があったのかを調査しました。



●『サントリー 金麦』の口コミシェアは3月、7月に伸びを見せているが、全体的に減少傾向にあることがわかった。
●『キリン 淡麗グリーンラベル』の口コミシェアは2月、9月に伸びたことがわかった
●『アサヒ スタイルフリー』は1月のみ『アサヒ スーパードライ』『サッポロ エビス』『サントリー プレミアムモルツ』に次ぐ口コミシェアがあったが、その後は減少したことがわかった。

【口コミの内容分析】

●『サントリー 金麦』
→伸びを見せた要因として、関連語(※4)には以下のキーワードが出現していた。どちらも金麦のCMの出演者である壇れいの話題で、3月はドラマに出演したことについて、7月は入籍発表を受け「金麦の壇れい」として口コミが増加したことが挙げられる。

●『キリン 淡麗グリーンラベル』
→伸びを見せた要因として、関連語には以下のキーワードが出現していた。2月、9月どちらもCMの新バージョンが出ることに関してブログで話題になったことがわかった。

●『アサヒ スタイルフリー』
 →伸びを見せた要因として、関連語には以下のキーワード<図4>が出現していた。そこから、CMに新しく出演したタレントの口コミが増えたことがわかった。<表33.>




【次回調査】
 --------
2012年2月に、2011年11月~2012年1月の調査結果を発表予定です。他にもご希望の調査テーマがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

※1「ノンアルコールビール」「業務用ビール」「期間限定発売ビール」は含まないもので抽出。
※2「口コミシェア」=(「ビール、発泡酒、第3のビール、新ジャンル」を含む口コミ総件数)/(「ビール、発泡酒、第3のビール、新ジャンル」+銘柄名という単語を含む口コミ総件数)で算出。
※3「月別口コミシェア」の最小値と最大値の値の差が大きいもの。
※4「関連語」=キーワード条件に合致するブログ記事内に、キーワードと共に出現している単語(関連語)の事。

【ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」とは】
 ---------------------------------------------------
国内のブログ・Twitterなど、膨大な口コミ情報(68 億 3241 万 1091 記事+Twitter、Facebookデータ ※2011年11月29日現在)をリアルタイムに収集・分析することができるソーシャルメディア分析ツールです。ブログ、Twitter、掲示板等の分析、及びテレビやネットニュースの露出回数との相関をみるクロスメディア分析も可能です。
 現在、ホットリンクが構築した国内Twitterユーザ数およびブログユーザ数を公開中です。
リンク

【株式会社ホットリンクについて】
 ----------------------------
ホットリンク(リンク)は、ブログやTwitterをはじめとするソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
主力製品は、国内のブログ・掲示板・Twitterなどから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」シリーズです。

会社名 株式会社ホットリンク
所在地 東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル4階 (〒101-0054)
代表者 代表取締役社長 内山 幸樹
資本金 2億5199万6千円
設立日 2000年6月26日

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。