logo

思い出の整理と共有が簡単にできるiPhone向け無料フォトアルバムアプリ『Family Story』誕生!



~思い出の整理と共有が簡単な家族のアルバム~
iPhone向け無料フォトアルバムアプリ 『Family Story』誕生!

(株)エムティーアイは、11月22日(火)より、iPhone向け無料フォトアルバムアプリ『Family Story』のサービスを開始します。
iPhoneで撮影したり、デジカメなどから取り込んだ写真や動画を、当アプリ内で「時系列」「イベント」「人物ごと」などに整理して並べ替え、簡単に成長記録などをアルバムにすることができます。
また、作成したアルバムのデータをFacebook上で共有したり、メールに添付できるので、離れて暮らす家族にも見せることができます。
今後は、さらに多くの人と多くの場面でこれらのアルバムの共有を可能にし、iPhone以外のスマートフォン端末やデジタルフォトフレームでの利用、アプリ内の画像を1冊の本にするなど、さまざまなシーンでの利用へと拡大していきます。

■写真や動画のデータ整理は難しい…
カメラ付きの携帯電話やデジカメの普及により、簡単に写真や動画を撮れるようになりました。旅行やイベントはもちろん、何気ない日常の中でも、保存したデータにはたくさんの思い出が写っています。
しかし、「目当ての写真がフォルダの中で見つからない」「誕生日の写真だけを集めて成長を見たい」「毎年の運動会の写真をまとめて見たい」など、データが多くなることで、整理に関する悩みや要望も多くなっています。

■『Family Story』で欲しいデータだけを簡単に取り出せる
当アプリでは、写真や動画のデータに、あらかじめ設定した「人物名」「イベント名」などのタグを付けることで、簡単にデータの整理や並べ替えができます。
誰かに関連した写真だけを一括で表示したり、学校行事に関連した写真だけを表示したりという使い方も可能です。
また、タグは1つのデータに対していくつも付けることができるので、集合写真に“写っている家族全員の名前タグ”を付けると、個人別に関連する写真を見たい時にも、そのデータを紐づけて表示させることができます。
これらの機能を利用して、各自の誕生日や卒業式、新年会などで、どのくらい成長したかをすぐに見せられるので非常に便利です。

■思い出をみんなで共有できる
楽しい思い出や子どもの成長は、両親・祖父母などの家族をはじめ、たくさんの人と共有したいものです。
しかし、家族別に何枚も印刷してそれぞれのアルバムを作るのは、多くの手間がかかり、また遠方の人たちに気軽に見せることができません。
『Family Story』では、そのような手間をかけずに、お気に入りの写真や動画にコメントを付けて、離れて暮らす祖父母にメールで送ったり、Facebookでママ友と共有することもできます。

今後はこのアプリを利用して、写真や動画をiPhone以外の端末でも保存できたり、デジタルフォトフレームで表示させたり、データを一冊の本にまとめるなど、永く思い出を楽しみ、家族のストーリーを紡いでいけるよう、幅広い活用を可能にしていきます。

<『Family Story』の機能・特色>
◆タグによるデータの整理・並べ替え
・すべてのフォルダに入っているデータを、一括してタイムライン(時系列)表示できる。
・「日付」「人物名」「イベント名」など、任意のタグを付けて分別できる。
・タグごとにデータを簡単に並べ替えでき、複数のタグを組み合わせて紐づけすることも可能。

◆データの共有
・コメントをつけて、Facebook、TwitterなどSNSへ投稿できる。
・メールで簡単に家族や友人に作成したデータを送ることができる。


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事