logo

トリップアドバイザー、2万5000件の口コミで選んだ 「行ってよかった海外観光スポットランキング2011」を発表

トリップアドバイザー株式会社 2011年11月02日 18時04分
From PR TIMES



旅行の口コミ&ランキングサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本考伸、リンク)は、トリップアドバイザーに投稿された日本語のクチコミでの評価をもとに「行ってよかった海外観光スポットランキング2011」(リンク)を発表しました。1位には、世界遺産にも登録されているカンボジアのアンコールワットが選ばれました。

行ってよかった海外観光スポット トップ30
1 アンコール ワット/カンボジア
2 サグラダファミリア教会/スペイン
3 マチュピチュ/ペルー
4 ルーヴル美術館/フランス
5 バチカン美術館/バチカン市国
6 ドゥオーモ - サンタ マリア デル フィオーレ大聖堂/イタリア
7 アンコールトム/カンボジア
8 マウナ ケア山/ハワイ
9 コロッセオ/イタリア
10 ウォルト ディズニー ワールド/アメリカ
11 モンサンミッシェル/フランス
12 アブシンベル/エジプト
13 ブルー モスク (スルタン アフメット ジャミイ)/トルコ
14 大聖堂 (ドゥオーモ)/イタリア
15 タージ・マハル/インド
16 ラニカイビーチ/ハワイ
17 オランジュリー美術館/フランス
18 グランド キャニオン/アメリカ
19 ウルル/オーストラリア
20 サンピエトロ大聖堂/バチカン市国
21 アルハンブラ宮殿/スペイン
22 アンテロープキャニオン/アメリカ
23 ベラージオの噴水/アメリカ
24 ナンタ専用劇場/韓国
25 ローテンブルグ旧市街/ドイツ
26 ディズニー カリフォルニア アドベンチャー/アメリカ
27 ボロブドゥール寺院/インドネシア
28 ダイヤモンドヘッド/ハワイ
29 ナイアガラの滝 /カナダ
30 サント・シャペル/フランス

今回のランキングは、2010年9月から2011年8月の1年間に投稿された、海外観光スポットに対する日本語の口コミ約2万5000件を対象に、5段階で評価したスポットの満足度および口コミの投稿数を元に計算したもの。1位に選ばれたのは、カンボジアにある古代遺跡のアンコールワットで、同じく世界遺産に登録されているアンコールトム(バイヨン寺院)(7位)とともにトップ10入りする結果となりました。そのほかマウナケア山、グランドキャニオンなどのネイチャースポット、ルーヴル美術館やバチカン美術館のような文化施設、ディズニーワールドやナンタ専用劇場といったアトラクション施設まで、旅行者が真に「行ってよかったと」と思える世界の観光スポットが、ジャンルを問わず選ばれる結果となりました。

ランキング全体の傾向としては、ヨーロッパの観光スポットが13カ所と最も多く、近場のアジアは5カ所とやや振るわない結果となりました。国別ではアメリカ(本土)とイタリア(バチカン含む)が5カ所と最多で、ついでフランス、ハワイと続きました。トップ30のうち世界遺産に登録されている、もしくは世界遺産の一部に含まれている観光スポットは18カ所と過半数を占めましたが、うち自然遺産は2カ所と、ほとんどが文化遺産が占める結果となりました。

すべてのランキングおよび口コミやユーザーによる投稿写真は、下記サイトからご覧いただけます。
リンク

以下トップ10の観光スポットに投稿された口コミの抜粋です。


1位 アンコールワット/カンボジア
リンク
「素晴らしすぎてみるのは何日もかかります。親切で知識豊富な現地のガイドさんにあたりまして本当に飽きることなく毎日毎日見て回れました」

2位 サクラダファミリア教会/スペイン
リンク
「写真で見ただけでは伝わらない部分が数多くあります。複雑で繊細な彫刻や、入口付近の語りかけるような表情の彫刻は、独特の世界観へと引き込まれます」

3位 マチュピチュ/ペルー
リンク
「天空の城マチュピチュ TVや雑誌や写真では御馴染みの景色 でもこの目で実際に観た時余りにも素晴らしい目の前の景色に本当に鳥肌が立ちました」

4位 ルーヴル美術館/フランス
リンク
「特に芸術関係に詳しいわけでもないので、パリに来た記念にくらいの感覚でルーブル美術館にきましたが、この旅行中で一番テンションが上がり、感動しました」

5位 バチカン美術館/バチカン市国
リンク
「ローマに行ったなら是非訪れて下さい。数々の展示物もそうですが、一面のフレスコ画にも圧倒されます。各国語のパンフレットも用意されてるのも良かったです」

6位 ドゥオーモ - サンタ マリア デル フィオーレ大聖堂 /イタリア
リンク
「フィレンツェの・・・と言うより、イタリアの代表作とも言っても過言ではない建築物。まちがいなく超シャッターチャンスポイントですよ!」

7位 アンコールトム/カンボジア
リンク
「アンコールトム、とても広いですが、私はアンコールワットより好きでした!! 中央にあるバイヨンが、沢山の菩薩の顔に囲まれて、とても神秘的な気分になります」

8位 マウナケア山/ハワイ
リンク
「マウナケアでのサンセット&星空観賞はお勧めです! 4000mから見るサンセットは雲海に太陽が沈んでいくので、海でのサンセットとは一味違う趣があります。」

9位 コロッセオ/イタリア
リンク
「規模、美しさ、技術に本当に2千年前の建物かと見直すたびに疑ってしまいます。古代ローマ人がいかに優れていたか、語るまでもなくこの世界遺産が照明してくれます」

10位 ウォルト ディズニー ワールド/アメリカ
リンク
「小さい子供連れの家族にとっては最高の遊び場です。 アニマルキングダムやマジックキングダムで子供たちは大喜び。夜はファンタズミックショーがお勧めです」


評価方法:
今回のランキングは、トリップアドバイザーに2010年9月から2011年8月までに投稿された日本語による口コミの星評価(5段階)の平均、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したものです。


トリップアドバイザーとは:
2000年2月創設、本社はマサチューセッツ州ニュートン。現在30カ国21言語でサイトを展開し、月間ユニークユーザー数5000万人、会員数2000万人を誇る世界最大の旅行サイトです。2008年10月より日本語によるサービス(リンク)を、2010年4月にはモバイルサイト(リンク)をスタート。「楽しい旅のプランニングをお手伝い」をミッションに、約5000万件以上のクチコミや旅行情報を掲載しています。



プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事