logo

ヘルスケア分野の研究成果や健康サポート情報をWEB で発信! 健康情報サイト「富士フイルム ヘルスケア未来研究所」スタート Facebook ページ「サラシア整腸ラボ」も同時オープン



 富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、サプリメントや化粧品などのヘルスケア製品に配合する有用成分の効果・効能や、ヘルスケア分野での研究成果、お客様の健康サポート情報を発信する健康情報WEB サイト「富士フイルム ヘルスケア未来研究所」を平成23 年10 月31 日からスタートいたします。また、腸を整えるための情報や整腸効果の高い成分「サラシア」に特化したFacebook ページ「サラシア整腸ラボ」も同日にスタートいたします。

1.健康情報サイト「富士フイルム ヘルスケア未来研究所(リンク)」について
(1)開始の背景
 富士フイルムは「先進・独自の技術をもって、人々のクォリティ・オブ・ライフのさらなる向上に寄与していく」という企業理念のもと、写真分野で培った技術を応用したヘルスケア製品を開発、販売しています。
今回、ヘルスケア製品を提供するだけではなく、いつまでも生き生きと美しくすこやかな生活を送りたいと考えるお客様をサポートするために、当社の研究成果や有用成分の情報、一般的な健康サポート情報などを分かりやすく発信していくことが重要であると考え、健康情報サイト「富士フイルム ヘルスケア未来研究所」を新たにスタートすることにいたしました。

 (2)「富士フイルム ヘルスケア未来研究所」の概要
  当社の研究成果レポートや、ヘルスケア製品に配合された成分の効果・効能などを紹介いたします。スタート時は、「サラシア」の糖吸収抑制による腸内環境改善効果や整腸作用がもたらす効果・効能と、スキンケアシリーズ「アスタリフトシリーズ」、およびサプリメント「オキシバリア」に配合している天然由来の抗酸化成分「アスタキサンチン」の効果・効能を分かりやすくご紹介します。
その他、腸内トラブルを改善するための料理レシピやストレッチ運動の紹介、腸内トラブルについて専門家の先生が分かりやすく解説する「ヘルス&ビューティーコーナー」も設けます。こちらは、今後さらにコンテンツを充実させていく予定です。 


2.Facebook ページ「サラシア整腸ラボ(リンク)」について
(1)開始の背景
富士フイルムが販売するサプリメント「メタバリアNEO」に配合される主成分であり、腸内環境改善効果のあることで知られている成分「サラシア」の認知度調査を20 代から60 代の男女を対象に行ったところ、「サラシアにどのような効果があるか知っている」が4.7%、「サラシアという名前だけ知っている」が26.1%という結果となりました。一方で、当社の調査によって、およそ68.3%の人が腸内環境に関する悩みを抱えているということが明らかになりました。また、国内では大腸がんに罹患する方も多く、多くの方に腸に関する知識を高めていただくことが健康維持に有益と考え、月間利用者数が1000 万人を突破したソーシャルメディア「Facebook」でサラシアや整腸に関する情報を発信することにいたしました。

(2)「サラシア整腸ラボ」の概要
診断アプリケーションなどで楽しみながら「サラシア」と「整腸」に関する知識を得られるコンテンツを提供していきます。(11 月中旬には、腸が整った状態かどうかを診断するアプリケーション「今日のモテおなか度 診断」を提供します。)



1.サイト名称:
(1)健康情報サイト「富士フイルム ヘルスケア未来研究所」
URL:リンク
(2)Facebook ページ「サラシア整腸ラボ」
URL:リンク

2.開始日: 平成23 年10 月31 日

3.特長:
(1)健康情報サイト「富士フイルム ヘルスケア未来研究所」

いつも生き生きと、すこやかで美しい生活をおくりたいと考える方々をサポートする健康情報サイトとして、富士フイルムのヘルスケア分野の研究成果や当社ヘルスケア製品に配合する有用成分の効果・効能に関する情報などをわかりやすくお伝えするとともに、健康に関するさまざまな情報を発信します。多くの方に、これからもずっと健康で豊かな人生を送っていただきたいという思いから、「ヘルスケア未来研究所」と名づけました。


<主なコンテンツ内容>
・研究レポート(成分情報)
「サラシア」や「アスタキサンチン」など、さまざまな成分を取り上げ、その効果・効能を研究成果に基づき、分かりやすく解説いたします。
・ビューティー&ヘルシーコーナー
毎日の生活に、簡単に取り入れることができる情報を紹介します。
・健康レシピ
・ヘルシーストレッチ&マッサージ
・専門家に聞く こんなときどうしたらいいの? など


(2)Facebook ページ「サラシア整腸ラボ」

健康維持のために「整腸」に関心を持つ方々を対象に、腸内環境改善効果のあることで知られている成分「サラシア」の理解をより深めていただくことを目的として情報を提供します。ソーシャルメディアを活用し、さまざまな情報を発信することによってお客様とのコミュニケーションを図ります。
また、腸が整った状態かどうかを診断するアプリケーション「今日のモテおなか度 診断」なども提供していきます。

<主なコンテンツ内容>
・「サラシア」の腸内環境改善効果の紹介
・アプリケーション「今日のモテおなか度 診断」(11 月中旬提供予定)
ユーザーがアンケートに答えていくことで、「今日のモテおなか度」をパーセントで診断するアプリケーションです。診断後には、さらに「モテおなか」になるための豆知識を提供します。




プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事