logo

レコチョクが“BUMP OF CHICKEN名曲ランキング”を発表!



株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区渋谷、代表執行役社長:加藤裕一)は、ユーザー投票による“BUMP OF CHICKEN名曲ランキング”を発表しました。
これは、BUMP OF CHICKENのニューシングル「ゼロ」の発売を記念し「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザ投票により決定したものです。

『好きになったきっかけの曲』で最も票を集めたのは、2001年3月14日に発売された3rdシングル「天体観測」。

「中学生の時、始めてラジオで聞いたのがきっかけです。藤くんの声とメロディーに思わず鳥肌が立ったのを覚えてます」(20代・女性)
「当時好きだった人がカラオケで歌っていて、歌詞がいいなぁと思いました」(10代・女性)
「友達に勧められ、声を聞いた瞬間好きになりました」(10代・女性)など、初めて聞いた時の衝撃がとても強く、すぐに好きになったとの意見が多く寄せられました。

『歌詞を後世に残したい曲』で最も票を集めたのは、2000年3月にインディーズから発売されたアルバム「THE LIVING DEAD」収録曲の「K」。

「歌詞が物語になっていて、話(曲)が進むほど涙腺に来る曲。タイトル「K」の意味に気付いたらこの曲が好きになっていました」(20代・男性)
「絵本にして、子どもたちにも沢山読んでもらいたい」(20代・女性)
などストーリー性のある歌詞や曲名に感動したとの声が多く寄せられました。

『ミュージックビデオが好きな曲』で最も票を集めたのは、2003年3月12日に発売され、映画『ワンピース デッドエンドの冒険』の主題歌にもなった「sailing day」。

「ルフィに変装した人たちや女子高生、目出し帽の人たちなどたくさんの人が駆け抜けて行って、明るく楽しいビデオになっていて好きです」(20代・女性)
「雨にも負けず、風にも負けず、時には覆面被った人や女子高生の群にも負けずに、曲を歌い続けているのがいい」(10代・女性)
など、疾走感溢れ、力強く演奏するメンバーの演出に多くの支持が集まりました。

―――――――――――――――――――――――――――――
BUMP OF CHICKEN名曲ランキング
―――――――――――――――――――――――――――――
【バンプを好きになったきっかけの曲】
1位:天体観測
2位:カルマ
3位:K

【歌詞を後世に残したい曲】
1位:K
2位:supernova
3位:プレゼント

【ミュージックビデオが好きな曲】
1位:sailing day
2位:天体観測
3位:カルマ

■投票の概要
 - 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ)
 - 投票実施期間:2011/9/16-10/4
 - 有効回答数:1,459票

※「レコチョク 音楽情報」では各部門5位までを公開しています。
サイトURL:リンク


プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事