logo

動画CMに「テレビ・トピックス」の表示サービス開始!株式会社エム・データとの業務提携のお知らせ

株式会社CMerTV 2011年10月18日 14時53分
From PR TIMES



 株式会社CMerTV(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:五十嵐彰、以下CMerTV)は、株式会社エム・データ(本社:東京都港区、代表取締役社長:関根俊哉、以下エム・データ)と動画CMに関連するテレビメタデータの提供サービスについて、業務提携を行うこととなりましたのでご報告いたします。

 CMerTVでは、同ポータルサイト上で配信されている動画CMの「CM詳細画面」において、過去1年間分、在京の地上波テレビ局で紹介・報道されたニュース・トピックスを閲覧できるサービスを提供いたします。
1.スクロールしてすべてのトピックスが見られる「一覧リスト表示」と、
2.その中からユーザーがもっと詳しく見ることができる「個別トピックスの内容表示」
の2つから成ります。
 
 これは株式会社エム・データ(東京・港区)が収集し、提供する放送実績データです。NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBSテレビ、テレビ朝日、テレビ東京の各局で放送された「ニュース/報道」「情報/ワイドショー」の番組内容を記録した情報を収録しています。         
 本サービスによって、ユーザーに対しては、テレビから発信される動画CMに関連する客観的な情報を提供し、ユーザーの「思い出し」消費を促進し、ブランド選択の確信を促します。
また、広告主に対しては、新商品や新サービスがテレビメディアでどのように報道されたかを把握することが出来るようになるだけではなく、ユーザーがどのような情報に興味を抱いているのかを知ることが出来きるようになります。

 なお、ユーザーの閲覧は無料。広告主から情報料をいただくモデルになります。詳しくは以下窓口までお問い合わせください。

■CMerTVポータルサイト  URL: リンク 
■「CM詳細の全体」&「TVトピックス・一覧表示」画面イメージ
■株式会社 エム・データについて
 株式会社エム・データは、東京、名古屋、大阪、3地域のテレビ放送を、365日24時間確認 して、独自にテレビメタデータとして記録している、2006年に設立されたデータベース会 社です。
 主なサービスには、詳細なテレビ番組・CMの全放送記録をテキストデータにてまとめて提 供する「データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて行う放送実績調査サービスなどが あります。
■「テレビメタデータとは?」
 番組やCMを専門スタッフが実際に視聴し「いつ」、「どの局のどの番組で」、「誰が」、 「どんな話題・企業・商品・ショップなどについて」、「どのくらいの時間」、「どのよう に取り上げられたか」、を記録している、まったく新しいデータです。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。