logo

著作権保護機能CPRMに対応した世界初のAndroidタブレット『TAXAN “Meopad (ミーオパッド)”シリーズ 』 加賀ハイテックより新発売



パソコン・モバイル製品・周辺機器、カメラ・カメラ用品などを販売している加賀ハイテック株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 中川 良博、以下加賀ハイテック)は、著作権保護機能CPRMに世界に先駆けて対応したAndroidタブレット“Meopad (ミーオパッド)シリーズ”を「TAXAN」ブランドにて2011年内より、順次市場投入してくことを本日発表いたします。
    
Meopadシリーズは、第一弾として7インチワイドVGAで重さが400gの“MeopadADVANCE”を2011年内に、防水機能IPX5に対応した“Meopad AQUA”、10インチのマルチタッチ液晶にデジタイザー機能を搭載した“Meopad COMBO”を2012年初頭より発売してまいります。

 Meopadは、Mobile Entrainment Organizerの略を冠に配している通り、モバイル環境でさまざまなエンターティメントを手軽に楽しんでいただくために、数々の特徴を持たせております。

1.著作権保護機能CPRMを全機種に搭載
Blu-rayDisc/HDDレコーダーなどにも採用されている著作権保護機能CPRMを、Androidタブレットとして世界に先駆けて標準装備致しました。 これにより、著作権保護された各種コンテンツ(モバコンHQやBlu-rayDisc/HDDレコーダーよりSDカードに書き出しをした番組)を、新たにソフトを追加することなく再生する事が可能となります。

2.防水(IPX5)対応(MeopadAQUA)
さまざまな場所でコンテンツを楽しんでいただくために、防水、耐衝撃機能をMeopadAQUAに採用致しました。これによりアウトドアはもちろんの事、台所やお風呂場など家庭内でも利用できるシーンを広げます。 例えば、MeoTune/ MeoBankと組み合わせる事によって、ワンセグ放送や、お気に入りのコンテンツをお風呂に入りながら楽しむことが出来ます。

3.付属ペンによる手書き入力に対応(Meopad COMBO)
通常のマルチタッチ機能に加えて、デジタイザー機能を内蔵しました。これにより、ペンを使って、まるで紙のノートに書いているような感覚で、メモや議事録を取ることができます。また、自然な姿勢での手書きの為に、手が液晶面に置いてもマルチタッチが反応しないような機能を加えました。 (パムリジェクト機能) これによりペン先だけを検出するようになり、ストレスのない入力・描画が出来るようになりました。

4.様々なアプリケーションを全機種にプリインストールし、お買い上げいただいたその日から、Meopadをお楽しみいただけます。

◆また、お買い上げいただいた皆様に、Meopadをより楽しんでいただくためのポータルサイト“TAXANマーケット”を製品発売と同時に開設いたします。同サイトからは、製品やサポート情報はもちろんの事、Meopadを使いやすくするための各種アプリケーションをダウンロードしてお使いいただけます。 

アプリケーションダウンロードについては、世界最大手のダウンロードサービス会社の株式会社ソフトニック(代表取締役社長:内田 隆 リンク)と業務提携を致しました。

※本リリースに記載されている内容は発表時点の情報です。発売時に内容が変更となる場合もございますのであらかじめご了承ください。



プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。