logo

エクスラントと主婦の友社、デジタルコンテンツビジネスで協業 ~Android端末向けに共同開発育児支援アプリ『ママメモ』の提供を開始~

株式会社主婦の友社 2011年09月15日 15時09分
From PR TIMES



株式会社エクスラント(CEO 福岡征一郎/東京都千代田区)と株式会社 主婦の友社(代表取締役社長 荻野 善之/東京都千代田区)は、エクスラント保有のスマートフォンアプリ開発技術と主婦の友社保有のデジタル情報コンテンツとの相乗を図るため協業することを発表いたします。

本協業の第一弾として、エクスラントが企画開発した、Android端末向け育児支援アプリ「ママメモ」に、主婦の友社が運営するPC版妊娠・出産・育児専門サイト「ママストリート」のデジタル情報コンテンツを実装し、「Android Market」(運営:Google Inc.)「ドコモマーケット」(運営:株式会社NTTドコモ)、「au one Market」(運営:KDDI株式会社)、「@アプリ(運営:ソフトバンクモバイルにて提供を開始いたしました。

~ママ向け情報コンテンツと簡単入力の育児記録アプリ~
■「ママメモ」とは?

 「ママメモ」は、赤ちゃんが生まれてからの育児記録を簡単に記録することができるアプリです。

赤ちゃんに与えるミルクの時間や量を記録したり、おむつを交換した時の状態を記録できるなど、様々な育児記録メニューが用意されております。また、各メニュー項目も、選択式になっている他、ボイスメモによる入力も可能なので、テキスト入力をする手間が省けます。

育児をしている時は、赤ちゃんを抱っこしている状態が多いので、育児をしながらの記録は難しいですが、当アプリなら片手で全てが入力できますので、育児をしながらでも簡単に記録することができます。

また、主婦の友社が運営するPC版妊娠・出産・育児専門サイト「ママストリート」の各種コンテンツもRSS自動更新でいつも新しい情報を見ることができます。
 
メニューはそれぞれ哺乳びん、母乳、おむつ、離乳食、お風呂、睡眠、予防接種、健康、日記の9項目から選択できます。それぞれのメニューでは、各項目への入力が非常にスムーズに行える作りになっています。また、記録した項目を日別・月別でそれぞれ確認することができるので、前回はいつミルクをあげたのかをチェックしたり、ひと月の間でのミルクの増減をチェックするなど、過去の育児記録を簡単に確認することができます。

■音声と指一本で簡単入力
各メニューでは直感的に記録することができます。例えば、離乳食を記録する時に、ご飯をどのくらいあげたのかを目盛りをスライドさせるだけで分量を設定することができるほか、音声認識で分量を読み取ることも可能です。日時の入力時も手間がかかりません。

■写真やウィジェットなど多彩な機能が豊富
 それぞれ哺乳びん、母乳、おむつ、離乳食、お風呂、睡眠でのメニューでは、その場で撮った写真を記録することができるほか、端末内のアルバムから写真を選択することもできます。写真を一緒に記録することにより、赤ちゃんの成長過程がより分かりやすくなるでしょう。
 また当アプリには、その日に入力した項目をすぐ確認したり、記録を追加できるようにウィジェット機能も搭載しておりますので、待受画面からアプリに直接アクセスすることができます。


■主婦の友社のデジタルコンテンツも充実
 主婦の友社が運営するPC版妊娠・出産・育児専門サイト「ママストリート」のブログやレシピなどのコンテンツも自動更新でいつも新鮮な情報を閲覧できます。


■アプリ概要
アプリ名 : ママメモ
カテゴリ : スポーツ・健康 > 健康
バージョン: 1.0
価格   : 月額 ¥210
対応OS : Android 1.6以降


■会社概要
社名: 株式会社エクスラント
本社所在地: 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-7 NBF日比谷ビル25F
取締役CEO: 福岡 征一郎
資本金: 1,000万円
事業内容: モバイルコンテンツ事業、Androidアプリ事業、iPhoneアプリ事業、ソーシャルアプリ事業、
WEBコンテンツ事業、ソリューション事業、メディア事業、EC事業
会社URL: リンク

社名: 株式会社 主婦の友社
本社所在地: 〒101-8911 東京都千代田区神田駿河台2-9
代表取締役社長:荻野 善之
資本金: 21億1,108万円
事業内容: 出版業
会社URL: リンク


■この件に関するお問い合わせ
広報担当:エクスラント 企画戦略・マーケティング事業部 高橋
TEL:03-3539-1761  FAX:03-3539-1762 E-mail:k-takahashi@exrant.co.jp
※ 本書に記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。