logo

お酒を通じて日本の元気をつくる酒蔵支援サイト「サケマモル」をファミマ.comにて開設



コンビニエンスストアのファミリーマートのサービス企画・運営を手がける株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区、代表取締役:市川透、以下「ファミマ・ドット・コム」)は、日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 副会長、葉石かおり氏協力のもと、お酒を通じて日本の元気をつくる酒蔵支援サイト「サケマモル」(リンク)を開設しました。

このサイトは、酒蔵支援、そしてまた日本酒離れしつつある若い世代に、美味しい水と米が生み出した、日本の宝"SAKE"のすばらしさつたえていくことを目的としています。

第一弾の特集として「サケマモル」サイトでは、葉石氏が東北の被災地に赴き、酒蔵への取材や復興に向けた取り組みを「酒蔵ルポ」として、レポートや動画で発信します。

また、震災を目の当たりにした酒蔵だからこそ抱ける想いを胸に岩手県・世嬉の一酒造と酒米の選定から、仕込み、発売に至るまでを蔵元と一緒に行い、「復興酒」を2012年3月に販売を予定してます。
今回、ファミマ.comでは販売する日本酒の売上の一部を日本酒造組合中央会を通じて、酒蔵復興支援の義援金として寄付を行います。



<「サケマモル」主なコンテンツ>

■ラズウェル細木氏によるお酒をテーマにしたエッセイ漫画
お酒・グルメ漫画で著名なラズウェル細木氏による酒エッセイ漫画を連載。季節に合う美味しい飲み方やつまみの提案、ラズウェル細木氏ならではの酒への愛あふれた1コマ漫画、コメントを掲載。

■日本酒マニアのリレーブログ
日本酒好きのブロガーが日本酒にまつわる「リレーブログ」を掲載。きき酒師やサラリーマンなど多彩な顔ぶれによる旬な話題をブログ形式で掲載。

■「酒蔵復興ルポ」
日本酒ジャーナリストでもある葉石氏が被災地に赴き酒蔵を取材、復興に向け立ち上がる蔵人の姿を全国に発信。


■URL
リンク


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ファミマ・ドット・コム 総合企画部
〒170-6018 東京都豊島区東池袋3-1-1

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。