logo

工事のいらない簡単設置! 充実の基本機能を備えたIP-PBXにベストマッチの全通話録音システム「VoIPTrek」登場。

VoIPTrekは、trixbox Proを初めとするAsteriskベースのIP-PBXはもちろんのこと、その他のIP-PBX、また今話題のクラウド型PBXとも連携可能な全通話録音システムです。 タグ付け機能、多彩な検索機能など充実の基本機能を備えており、中小企業のみならずコールセンター業務の通信機能を強力にサポートし、業務の質や効率化の改善、コストの大きな削減、顧客満足度の向上につなげることができます。

株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー(本社:神奈川県横須賀市、代表取締役社長:柴山浩〔以下、弊社〕)は、独自開発した全通話録音システム「VoIPTrek」の販売・運用を開始しました。 某金融機関を含めすでに多くのお客様にご好評を頂いております。

【VoIPTrek 選ばれる理由】
「全通話録音システムは是非使いたいけれど・・・。導入が大変そう」。 そう思っておられる企業様も少なくありません。 VoIPTrekなら、下記のような疑問や不安で悩む必要はありません。

■「自社開発のIP-PBXを使用しています。それでも使えますか?」
IP-PBX専用の全通話録音システムとして設計・開発されたVoIPTrekは、trixboxProなどAsteriskベースの多機能IP-PBXはもちろん、その他のIP-PBX、また最新のクラウドPBXとの相性も抜群です。

■「導入に当たり複雑な回線工事が必要になるのでしょうか?」
現在ご使用中のネットワーク環境にミラーポート付きのスイッチングハブ等を挿入し、そこにVoIPTrekをインストールしたサーバーを設置するだけなので、専門的な回線工事は不要です。 不要なコストを抑えると共に、スピーディな導入が可能です。

■「クライアントPC側にアダプタを設置したり、わざわざ個別にインストールしたりする必要はありますか?」
VoIPTrekはパケットキャプチャ方式のため、他社製品のようにクライアントPCにアダプタを設置したり、個別にインストールしたりする必要はありません。 利用目的や規模に応じてお選びいただいたサーバーに、CD一枚で容易にインストールできます。

■「操作性は良いのでしょうか。使用するPCの機種やOSに依存しますか?」
VoIPTrekの操作はすべて使い慣れたブラウザ(FireFox)経由で行えます。ご使用になるPCの機種やOSには依存しません。 充実した基本機能(全通話録音・検索/再生・タグ挿入)に加え、バックアップ先に移行した録音ファイルも、同じWebブラウザから検索・再生できるシームレスな操作性が魅力です。

■「通話が転送される度に別個の音声ファイルが作成されてしまうということはありませんか?」
既存の多くの全通話録音システムでは、通話がオペレーター間で転送される度に別個の音声ファイルが保存され、不必要なファイルが大量に蓄積したり、後から本当に必要な部分を検索・抽出するのが非常に困難であったりしました。 VoIPTrekでは転送の有無や回数にかかわらず、通話が着信してから完了するまで一つの音声ファイルとして保存されます。そのため無駄なファイルが増えたり、どのファイルに必要な情報が入っているのか分からななかったりすることがなく、効果的にファイルを検索・抽出できます。

■「保存される音声ファイルの音質に問題はありませんか?」
VoIPTrekではデジタル信号をダイレクトにキャプチャするので基本的に音質劣化はなく、非常にクリアな音質となります。送受話分離ステレオ録音ですので、音声認識や感情認識等への発展も可能です。

【VoIPTrek 充実の基本機能】

「一覧・再生」
VoIPTrekは通話が終了すると時系列で録音ファイルを一覧表示します。一覧表は時系列だけではなく、発着新番号や録音時間など、他の条件で並び替えることもできます。
表示画面には再生プレーヤーが埋め込まれていますから、再生のたびにダウンロードしたりサードパーティのプレーヤーを立ち上げたりする必要がなく、ボタンを押すとすぐに再生が始まります。
もちろん、Web画面上での再生のほか、ダウンロードして再生することも可能です。

「検索・抽出」
VoIPTrekは希望する検索条件で録音ファイルを絞り込むことが可能です。
検索条件には録音日時のほか、発着信番号、オペレーターの所属グループ、またタグ検索などがあり、複数の条件に合致するファイルを容易に絞り込むことができます。指定した条件に基づいて抽出された録音ファイルは、一覧画面に日付順に表示されます。

「タグ付け」
VoIPTrekは特定のファイルに、「案件A」、「クレーム対応A」など、特定の注釈を書き込む(タグを付ける)ことができます。 後から特定のタグを指定して検索することができ、非常に便利な機能です。
検索対象となるタグは複数、指定することもできますし、一つだけ選んで抽出することも可能です。

「グループ化」
VoIPTrekは録音対象となる電話番号をグループ化できます。グループ化すると、グループ内だけから検索したり、特定のグループのみをバックアップしたりすることができます。
登録した電話番号はPBX上の設定とは別に、独自にグループを作成して分類することができるので、フロア別、管理者別、割り当て業務別など、運用形態に応じてグルーピングすることができます。

「権限設定」
VoIPTrekは利用するユーザーに応じて、きめ細かく権限を管理・設定することが可能です。
ユーザーのタイプや属性に応じて、視聴権限のみのユーザーからシステム全体を管理する管理者権限まで、機能ごとに権限を切り分けることができるので、ブラウザ経由のユーザビリティを確保しつつも、権限を持たないユーザーが情報を閲覧したり誤操作したりすることを防止できます。

「バックアップ(データ移行)」
VoIPTrekは録音ファイルをサーバー内に格納するだけではなく、他のメディアやサーバーに音声ファイルをパックアップしたり、データ移行したりできます。これによりメインサーバーのディスク容量を心配する必要なく、全通話を録音し続けることができます。
バックアップ先はネットワークハードディスク、USBなどへのバックアップのほか、一定の条件を指定してFTP経由で他のネットワークにあるサーバーへ転送することもできます。
転送先のサーバーに保存された録音ファイルでも、検索対象URLを指定するだけで、メインサーバー内のファイルと同様に、ファイルの検索、視聴が可能です。

Voiptrekは低価格で高機能の全通話録音システムを導入したいというお客様のご要望で開発し、日々、機能強化を続けております。現在では、某金融機関を含め多くのコールセンターで稼動しています。
以下より詳細をご覧いただけます。
リンク

【株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューについて】
会社名: 株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー
代表取締役: 柴山 浩
所在地: 〒239-0847
神奈川県横須賀市光の丘8番3号YRP(横須賀リサーチパーク内)313号
TEL:046-821-3362 / FAX:046-821-3306 詳細は リンク をご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。