logo

【Facebook】 「読モ」デビュー男子急増中!?女性向けアプリ利用者の65%は男性!

株式会社ドクターシーラボ 2011年09月02日 15時26分
From PR TIMES



 6月30日リリースいたしましたドクターシーラボ公式facebookアプリ 「読モデビューしちゃいました」につきまして、その後のアプリの利用状況調査の結果、女性向けコンテンツに関わらず利用者の約 2/3 (65%)が男性であることがわかりました。

 株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:石原智美)は、公式Facebook(フェイスブック)ページ (リンク) にて6月30日にオリジナルアプリ 「読モデビューしちゃいました」(以下「読モデビュー」)を公開いたしました。

 
 同アプリは、Facebookの公開情報を元にファッション誌やゴシップ誌、グラフ誌など数パターンからユーザーのパーソナリティに合った雑誌を自動的に編集し、誰でも手軽に雑誌モデル気分を体験できるアプリ。主に女性をターゲットとしており、アプリ雑誌パターンも女性向けのものを中心に用意しています。
 アプリの8月28日現在の利用状況を調査したところ、以下のことが分かりました。

・アプリダウンロード者の男女比は 65:35
・アプリダウンロード者の全体に対するユーザーの年齢構成は多い順に、
男性 25-34歳 :31%  男性 35-44歳 :22% 女性 25-34歳 :18%   男性 35-44歳 :8.9%

 実に3分の2が男性という結果となりました。 「ドクターシーラボ公式ファンページ」のユーザーは約7割が女性であることを考えると、男性の利用率が非常に高いことがうかがええます。
 “オトメン”“弁当男子”など、「男性の女性化」が何かと話題になる昨今、密かに“モデルデビューしたい”、“美しくなりたい”と思っている男子は意外に多いのかもしれません。


■ 「読モデビューしちゃいました」とは
 Facebookの公開情報を元にユーザーのパーソナリティに合った雑誌を自動的に編集し、誰でも手軽に雑誌モデル気分を体験できるアプリです。
 「いいね!」機能を使ってお気に入りの「読モデビュー」雑誌をFacebook上で共有することができます。ユーザーの名前(アカウント名)や友達のFacebookアイコンが掲載された雑誌は世界にひとつだけ。Facebookユーザー同士の新たなコミュニケーションツールとしてお楽しみいただけます。

Facebook ドクターシーラボ公式ファンページ : リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。