logo

『HOME'S』、ミキハウス子育て総研とのタイアップ開始



日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』
ミキハウス子育て総研とのタイアップ開始
~子育てにやさしい認定物件の紹介や、子育てのヒントが詰まった情報コンテンツを提供~

………………………………………………………………………………………………
日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、日本最大級の子育て応援サイト「ハッピーノートドットコム」を運営するミキハウス子育て総研株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:藤田洋、以下「ミキハウス子育て総研」)と合同で、子育て世代を応援する応援企画として、子育てにやさしい認定物件の紹介や、子育てのヒントが詰まった連載「ママへのヒント」の提供を開始いたしました。

■ 背景と概要
人生の大きなライフイベントであるお子様の誕生。家族が増え、ライフスタイルの変化とともに、住まいに求める条件も変わります。そこで、「人と住まいのベストマッチング」の実現を目指す『HOME'S』と、「日本の子育てを、もっともっと明るく元気なものにしていきたい!」という志を掲げるミキハウス子育て総研がタイアップし、すべての子育て世代に向けて、住まい選びや暮らし方のヒントとなる情報を提供する応援企画を実施することとなりました。応援企画では、子育てファミリーにやさしい物件情報や関連情報を提供いたします。また、今回のタイアップを記念して、子供部屋に対する共同リサーチを行っておりますので、調査結果も併せてご覧ください。

1)「子育てにやさしい住まいと環境」認定物件の紹介
「HOME'S新築分譲マンション」、「HOME'S新築一戸建て」の掲載物件から、ミキハウス子育て総研が定める「子育てにやさしい住まいと環境」の認定基準を満たした物件をご紹介いたします。認定基準は、住宅・マーケティングの専門家と先輩ママの生の声をもとに体系化されたもので、居住部分や周辺環境に対して、分譲マンションでは100項目、分譲戸建住宅(売建・建売)では90項目の詳細なチェック項目が設けられています。物件紹介とあわせて、子育て世代の住まい選びで注意したい6つのポイントもわかりやすくまとめています。
現在、「HOME'S新築分譲マンション」では18件、「HOME'S新築一戸建て」では13件が、それぞれ厳しい基準をクリアした認定物件として掲載されておりますので、ぜひご覧ください。(2011年8月22日現在)

「子育てにやさしい住まいと環境」認定物件
新築分譲マンション 
→ リンク
新築一戸建て   
→ リンク   

2)「ママへのヒント」
新米ママ必見の「ママへのヒント」では、住まいに関わる子育ての悩みや疑問にこたえる情報を、ミキハウス子育て総研「ハッピー・ノート ドットコム」に掲載された先輩ママの声も交えて、隔週木曜日更新の連載でお届けします。連載第1回目は、「どうしてる?赤ちゃんの事故対策」。先輩ママに聞いた、赤ちゃんの頃の事故の経験、事故対策を紹介しています。また、今後は以下のテーマでの更新を予定しています。

9/1(木)第2回 「子どものアレルギー実態調査」
9/15(木)第3回 「ママの聖地!キッチンの衛生管理はどうしてる?」
9/29(木)第4回 「みんなはどうしてる?祖父母世代との育児ギャップ」
10/13(木)第5回 「だんだん寒くなってきました。子どもの風邪対策、みんなはどうしてるの?」

「ママへのヒント」 
→ リンク

3)『HOME'S』×ミキハウス子育て総研 共同リサーチ
今回、『HOME'S』とミキハウス子育て総研とのタイアップを記念して、子育てファミリーの住まいに関する共同リサーチを行いました。調査結果の概要は以下の通りです。

《テーマ》
どうする?我が家の“子供部屋”(全10問)

《結果の主なポイント》
Q、お子様が何歳になったら子ども部屋を与えたいと思いますか?
A、1位 「小学校低学年から」 40.4%
  2位 「小学校高学年から」 24.2%
  3位 「中学生以上から」 24.2%

Q、子ども部屋について、あなたの考えに当てはまるものをお選びください。(複数回答可)
A、1位 「小さい頃は、きょうだいで同室が良い」 48.7%
  2位 「小さい頃は、リビングなどに専用のコーナーを設ける」 48.3%
  3位 「思春期になったら、異性のきょうだいの場合は、別々の部屋を与えたい」 40.1%

共同リサーチの結果詳細は、以下のミキハウス子育て総研「Weekly ゴーゴーリサーチ」よりご覧ください。
→ リンク

■今後の計画
『HOME'S』では、今回のミキハウス子育て総研とのタイアップ企画「ママへのヒント」をはじめ、今の暮らし、そして未来の暮らしをより心地よく楽しむための情報をまとめたコンテンツ「暮らしといっしょ(URL:リンク)」を2011年8月から提供開始しております。今後も不動産物件情報の提供だけに留まらず、様々なコンテンツや特集の提供を通して、みなさまがより自分らしい住まい選び、より自分らしい暮らしを送るお手伝いができるよう取り組んでまいります。

■ミキハウス子育て総研株式会社について  (URL:リンク
ミキハウス子育て総研は「日本の子育てを、もっともっと明るく元気なものにしていきたい!」という大きな志のもと、ミキハウスほか数社の賛同を得て設立された企業です。0~6歳の子を持つママ・パパ向けサイトとしては日本最大級子育て応援サイト「ハッピーノートドットコム」の運営、子育てファミリー向け情報誌「Happy-Note」の発行等を行っています。


■『HOME'S』について   (URL:リンク
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約292万件(2011年7月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は「人と住まいのベストマッチング」をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。

----------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 経営戦略本部 経営企画部
コーポレートコミュニケーショングループ 広報担当
TEL:03-5783-3604 FAX:03-5783-3737 E-MAIL:press@next-group.jp
----------------------------------------------------------------------

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。