logo

秋元康プロデュース AKB48がガチで挑む“初の本格コント番組”がスタートひかりTVにて、2011年9月29日(木)より独占放送開始 同番組のTVCMは、8月19日(金)よりOA



株式会社NTTぷららおよび株式会社アイキャストは、両社が提供する映像配信サービス「ひかりTV」において、国民的アイドルグループAKB48が出演する本格コント番組(番組名未定)を、2011年9月29日(木)より、毎週木曜日23時30分~24時に「ひかりTV」独占で放送を開始します。なお、初回放送のみ19時15分より放送予定です(変更となる場合があります)。
「ひかりTV」では、昨年秋よりAKB48とのタイアップを実施しており、これまでAKB48 劇場公演のHD画質での提供や野外ライブの3D放送などを行ってきました。この度、さらに魅力的なコンテンツを提供するため、「ひかりTV」独占放送の新番組を制作しました。今回始まる新番組は、秋元康氏がプロデュースするAKB48初の「本格コント番組」で、秋元氏が監修したさまざまなコントに、AKB48のメンバーが体当たりで挑戦します。アイドルの域を超えて本気で笑いを極めるというAKB48の新たな挑戦であり、他では見られない、AKB48メンバーの新たな一面が見られる番組となっています。また、「ひかりTV」では、8月よりスマートフォンやタブレット型端末でもビデオ作品を視聴できる『ひかりTVどこでも』サービスの提供を開始しました。このたびの新番組もご自宅のテレビのみならず、スマートフォンなどでもお楽しみいただけます。
さらに、新番組のTVCMを8月19日(金)より全国でOAします。新番組の放送を先取りしたコント番組の面白メイキングシーンに加え、8月24日(水)発売予定のAKB48の新曲「フライングゲット」のメイキング映像をお届けします。

【AKB48メンバーのコメント(番組への意気込み)】
前田敦子さん: 初めてのコントですが、みんなやってみたいと思っていたと思います。シュールに頑張っていきたいです。

柏木由紀さん: コントは初めてですが、ワクワクしています。見ている人が元気になれるような番組にしたいです。

篠田麻里子さん: 間の取り方が難しいと思いますが、色々学んでいきたいです。

渡辺麻友さん: コントはほとんどのメンバーが初めてなので、難しいです。
色々なことに挑戦して見ている人が楽しくなれるといいなと思います。

小嶋陽菜さん: 人数が多いので、色々なことができそう。体を張って頑張りたいです。

高橋みなみさん: コントは何回かやったことがありますが、リズムが大事。リズムよくやりたいです。

指原莉乃さん: 緊張していますが、柏木さんとずっとコントをやりたいといっていたので、頑張りたいです。

高城亜樹さん: 不安な部分もありますが、このメンバーがこんなことやっちゃうんだという、意外な一面が見れる楽しみがある番組になるのでは。

北原里英さん: 昔からコント番組が好きで、コント願望があったので、挑戦することになり、楽しみにしています。

峯岸みなみさん: 普段とまったく違うAKB48を見ていただけると思います。いい意味でアイドルを捨てるのが楽しみです。「あれおもしろいよね」って言われる定番コントも生み出して生きたいです。

河西智美さん: コントは経験はないが、やってみてシュールでツボでした。河西家はみんなツボが浅いので、みんなに笑ってもらえるよう、(自分が笑わないように)真剣にコントをしたいと思います。

横山由依さん: (メンバーの中の)地方出身のメンバーで、有志でコントをやっていましたが、そのときはカメラや音楽の担当でした。今回は初めて出演する側なので、楽しみです。

仁藤萌乃さん: コントが初めてなので手探りですが、笑顔になってもらえるように頑張ります。

【撮影裏話】
8月上旬より番組撮影をスタート
ほとんどのメンバーがコント初挑戦となる収録初日。少し緊張した雰囲気で始まった最初のコントは「ファミレス」が舞台。ウェイトレス役の板野さんは配膳する「四元豚(よんげんとん)の豚しゃぶ」という料理名がツボに入り、笑いがとまらずNGを連発。場を和ませました。続いての「にわとり小屋」コントでは、渡辺さん、峯岸さん、横山さんが田舎の坊主頭の男子高校生というアイドルを捨てた(?)格好で登場。その格好のまま、「ヘビーローテーション」を踊るなど、異様な光景に。秋元さんに「コントなら峯岸」といわしめた峯岸さんが本領発揮し、現場は笑いに包まれました。その一方、にわとりが苦手という峯岸さんは、本物のにわとりが放たれたセット内で、にわとりが暴れだすと「ギャー」と悲鳴をあげて逃げ回っていました。2日目の収録では、小嶋さんが、交通整備のコントに挑戦。実際の駐車場で撮影したのですが、撮影が始まるまではどしゃぶりの雨。心配するスタッフを尻目に、小嶋さんが外に出てきた瞬間、雨があがるという奇跡が。口の周りにぐるっとマジックでひげを書いた面白い顔の小嶋さんは、カメラのモニターで自分を見て驚いていました。全員が集まる、メインのコント「レッスン場にて」は、AKB48の中に、前田さんが14歳の新メンバーとして入るという設定。ジャージでダンスレッスン中という設定のため、全員がジャージ姿で登場。「ジャージ似合うね~」と、お互いのジャージ姿を褒め、高橋さんと小嶋さんは(ノースリーブスならぬ)「いもスリーブスだぁ」と、楽しそうに写真を撮っていました。コントでは、AKB48のセンター役となった指原さんが、大げさな演技で一人でアドリブを連発し、全員があっけにとられながらも爆笑していました。

【『ひかりTV×AKB48』第2弾タイアップTVCM】
昨年秋に話題となったAKB48とのタイアップTVCMの第2弾として、新番組のTVCMを8月19日(金)より全国でOAします。CMでは、8月24日(水)発売のAKB48の新曲「フライングゲット」のメイキング映像が流れた後、番組開始に先駆けて、コントの面白メイキングシーンを少しだけお届けします。
また、9月下旬からは、別バージョンのCMもOA予定です。

【TVCM概要】
■ CMタイトル
■ 出演タレント
■ CM放映時期
■ CM放映エリア
:ひかりTV × AKB48 コント番組
:AKB48
:2011年8月19日(金)~8月末※別バージョンCMは9月下旬より放映予定
:全国

【その他『ひかりTV×AKB48』キャンペーンについて】
1.収録風景が覗けちゃうべ特設WEBサイトがオープン
新番組の開始にあたり、8月19日(金)より、番組特設WEBサイトをオープンします。(URL: リンク

この特設サイトでは、オリジナルの壁紙がダウンロードできるほか、コント番組の収録風景を定点カメラで撮影したリアルなメイキング映像がご覧いただけます。

2.オリジナルグッズがもらえるキャンペーンも続々開始
8月19日(金)より、「ひかりTV」の資料請求をいただいた方や新規ご加入者向けに、新番組のオリジナルグッズがもらえるキャンペーンも随時実施します。詳しくは、下記ひかりTVのホームページをご参照ください。

■ひかりTVホームページ:リンク
※上記のほか、放送開始前に特別企画も予定しています。こちらにつきましては、別途ご案内させていただきます。

【参考: ひかりTVについて】
「ひかりTV(ティービー)」について「ひかりTV」は、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ光ネクスト」「Bフレッツ」、NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」に対応したテレビ向け映像配信サービスです。お客さまは、リモコンひとつで観たいビデオ作品や多チャンネル放送などをお楽しみいただくことができます。「テレビサービス」では、人気の専門チャンネルや地上デジタル放送※1、BSデジタル放送を最大94チャンネル提供し、うち68チャンネルはHD画質(ハイビジョン)によりお届けしています。また、ビデオオンデマンド(VOD)として、「ビデオサービス」や「カラオケサービス」約39,000本※2を提供し、業界最大規模となる7,000本※2を見放題対象ビデオ作品として提供しています。

※1 地上デジタル放送は20都道府県で提供(順次、提供地域を拡大中)
※2 2011年6月末時点

■ひかりTVホームページ
リンク

【番組概要】
■ 番組名
■ 放送日時
: 未定
: 9月29日(木)より、毎週木曜23時30分~24時
※初回放送のみ、19時15分より放送予定(変更となる場合があります)
■ 放送チャンネル
: 独自編成チャンネル「ひかりTV チャンネル1」
※放送後、ビデオサービス(VOD)および『ひかりTVどこでも』においても提供します。『ひかりTVどこでも』サービスの詳細リンクをご覧ください。


■ 出演者
: AKB48
【出演予定】前田敦子、柏木由紀、篠田麻里子、渡辺麻友、板野友美、小嶋陽菜、高橋みなみ、指原莉乃、高城亜樹、北原里英、峯岸みなみ、河西智美、横山由依、仁藤萌乃ほか
※上記、初回収録に参加のメンバー

■ 総合プロデューサー: 秋元康
■ 番組概要: 秋元康がプロデュースする、AKB48初となる「本格コント番組」
■ 特設サイトURL: リンク(8月19日オープン予定)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。