logo

最寄り駅発着の鉄道運行状況がわかる!スマートフォン無料アプリ『パッと見!路線情報』登場



アプリを立ち上げるだけで最寄り駅発着の鉄道運行状況がわかる!
スマートフォン無料アプリ『パッと見!路線情報』登場

(株)エムティーアイは、Android 搭載のスマートフォン向け鉄道運行情報アプリ『パッと見!路線情報』を、8月19日(金)より無料で配信します。
スマートフォンでアプリを立ち上げるだけで、GPSが現在地情報を取得して、最寄り駅を中心に路線図を表示し、現在の遅延や運転見合わせなどの状況をお知らせします。
表示された路線図内でダイヤの乱れがあった場合は、直ちにその情報が表示されるので、目的地への路線を変更するなどの対策をすぐにとることができます。
まずは、スマートフォンアプリ最大級の、首都圏をほぼカバーする140路線以上・2700駅以上(2011年8月現在)の情報提供をスタートし、今後は範囲を全国に広げることで、より利便性の高いサービスへと拡大していきます。

■スマホアプリ最大級の首都圏140路線以上・2700駅以上の運行状況がわかる!
通勤・通学など、鉄道を利用する人にとって、事故や故障をはじめとする遅延や運転見合わせは最も知っておきたい情報のひとつです。
『パッと見!路線情報』を利用すれば、外出時などにアプリを1回タップするだけで、これから乗る予定の鉄道運行状況が一目でわかります。
また、今までの鉄道運行状況の確認で必要だった、駅名の入力など余計な検索作業を行うことなく、アプリを立ち上げるだけで、緊急性の高い情報が直ちに確認できます。特に急いでいる時に、手間なく電車の運行状況がわかるので、忙しい現代人にとって非常に便利です。
さらに、スマートフォンアプリで最大級の、首都圏140路線以上・2700駅以上の情報が無料で利用でき、最寄り駅以外の運行状況も、画面(路線図)をスライドさせるだけで確認できます。

■さらに、路線を登録すれば、自動で運行情報が届く!
9月上旬からは、情報を希望する路線を登録すると、自動で運行状況の通知を行うサービスを有料で提供します。情報の通知はホーム画面上部に表示されるため、アプリを立ち上げずにダイヤの乱れを確認できます。
現在は首都圏の運行情報のみですが、今後は関西圏ほか、全国各地の鉄道運行状況が確認できるようにバージョンアップを行う予定です。

アクセス方法 : リンク にアクセス

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。