logo

次世代のオーディオブランド「em(エム)」の設立と、コンピューターオーディオを中核としたコンシューマーエレクトロニクス事業への参入についてのお知らせ

株式会社エミライ 2011年08月09日 09時30分
From PR TIMES



株式会社エミライ(emilai .inc,本社:東京都中央区,代表取締役社長:河野 謙三)は,オーディオブランド「em(エム)」を設立し,ブランドサイトおよびECサイトを開設いたしましたことをお知らせいたします。

【ブランドサイト】
URL:リンク

【ECサイト】
URL:リンク

<設立の背景>
音源製作の現場ではCD規格以上のハイビットレートなフォーマットによる収録が一般化していることから,近年では,CD規格の音源では高品位再生には限界があると指摘されています。しかし,次世代ディスクメディア普及の遅れやインターネット上での音源試聴の流行により,コンシューマ市場においては次世代ディスクメディアフォーマットへの移行は進んでおりません。
これに対して,ディスクメディアに縛られないコンピューター分野においては,CD以上のビットレートを有するデータをコンピューター上から直接再生することで,CD専用機以上の高音質を達成することが可能です。そこで,幅広く音声フォーマットに対応するコンピューターを音声再生に流用する潮流が生じています。
こうした,所謂「PCオーディオ」と呼ばれる分野は今コンシューマオーディオ分野の先進的なトレンドであり,各社が熱い視線を注いでいます。
弊社はコンピューターやネットワーク,通信インフラの専門的知見を有しており,法人のお客様向けのサービスとしてIT-BCP対策をご提供しております。この度,個人のお客様向けのサービスとしてコンピューターオーディオを中核としたコンシューマーエレクトロニクス事業に参入いたします。

<事業の中核>
1.コンピューターオーディオ
弊社オーディオブランド「em」はコンピューターオーディオのプロフェッショナル集団で構成されております。「PCオーディオ」という名称が一般的になる以前から,弊社はコンピューターの高音質化に取り組んでおり,特注でのご注文を頂く形で販売を行って参りました。お客様からは,弊社がコンピューターのカスタマイズによる高音質化においては卓越した技術力を有すると高く評価頂いております。
10年以上にも渡るノウハウの蓄積により,汎用性を考慮した従来製品では実現不可能なレベルまで,お客様毎に徹底的なカスタマイズと対策を施した従来製品にはないオーディオ用PCを提案いたします。

2.スピーカー
弊社スピーカー事業は,法人設立以前は音源製作や映像制作のプロフェッショナル向けに受注生産にて納入実績があり,ミキシング・マスタリング環境における強力なツールとして,高い評価を頂戴しております。
いわば音源の入口であるコンピューターオーディオと対をなす存在として,音源の出口であるスピーカーの研究開発・製造は製品評価の基準として極めて重要です。弊社は国産ブランドならではの視点を生かし,一般的な家庭環境においても導入可能なサイズでの開発も重視しており,ホームシアターに代表されるオーディオ・ビジュアル(AV)環境においても導入可能です。
加えて,高品位な再生機器としてだけではなく,趣味嗜好品として必要不可欠な質感を兼ね備えたデザイン性をも両立させることを重視した製品展開を行います。

3.輸入代理事業
北米市場において高いコストパフォーマンスを誇る製品で知られるOPPO Digital社から,Blu-ray Discプレーヤーを輸入・販売いたします。
OPPO Digital社は日本での知名度はまだ不十分な点もありますが,海外の高級Blu-ray Discプレーヤーメーカーに対しドライブや回路を提供していることで知られ,高い技術力に定評があります。また,ネットワーク再生機能も他社のBlu-ray Discプレーヤーと比較して高速動作,利便性の面でのアドバンテージがあり,弊社のネットワークインフラ構築の経験を生かしたご提案もさせて頂きます。

4.オーディオ機器向け周辺アイテムの研究開発・製造販売事業
従来,定量的な知見に基づく議論が乏しかった機器接続用ケーブル,機器設置用アクセサリー等について,性能を定量的に評価することに基礎を置いた製品を製造・販売いたします。製造にあたっては,製品に求められる高い品質を満たすために,国内大手製造メーカーの協力を得ております。

5.ラインナップについて
弊社取り扱い製品のフィロソフィは,エレクトロニクス製品としての性能の高さと,聴感上の音の品位を高度に両立させ,お客様に最大限のご満足を提供することです。弊社は2つのラインナップを展開してまいります。

○em
「em」は,弊社にて企画・製造する製品群のブランドです。設計段階では特性の追及を行い,検査を実施して設計の意図が充分反映されているかを検証し,その上で音質面での調整を行っております。
○em edition
「em edition」は他社とのコラボレーションを主体とするブランドです。品質・デザイン・使い心地など多岐にわたる面で,従来製品の魅力を最大限引き出したプロダクトをご提供いたします。

6.会社概要
社名:株式会社 エミライ emilai, inc.
本社:〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階 423号
代表取締役:河野 謙三
TEL: 03-6365-6330 (大代表) / 03-6365-6350 (オーディオ事業部)
FAX: 03-5770-7883

7.お問い合わせ先
【電話でのお問い合わせ】
オーディオ事業部
TEL:03-6365-6350
受付時間:月〜金:9:00〜18:00 土日祝:11:00〜17:00

【メール・FAXでのお問い合わせ】
オーディオ事業部
Mail:cs-audio@emilai.co.jp
FAX:03-5770-7883
受付時間:年中無休・24時間受け付け

※ プレス関係者様・販売店様はその旨ご連絡下さい。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。